見出し画像

100%の幸せなんて存在しない。

たまに「もっと幸せになりたい」って言ってる人を見かけます。

「好きな人と結婚して幸せになりたい」
「毎日のんびりと過ごして幸せを感じたい」
「希望の会社に入って幸せな人生を送りたい」

僕にも経験があるから、気持ちは痛いほどわかる。
どこかに飛んでいる『幸せの青い鳥』を必死になって探してた。

だけど、あるときに気付くんだ。残念なことにこの世界に『幸せの青い鳥』は絶対にいないって。残酷だけど、それが僕たちが生きる世界の真実。

❇︎

昨日、こんなツイートをしました。

「何が幸せか」を探し求めるより、「何を幸せを呼ぼうか」と考える方が、きっとトータル何倍も生きやすい。

愛せる人を探し求めるよりも愛する人を決めてしまえば絶対的な幸福度が高くなる話と似てる。100%な幸せや100%の愛なんて究極的には存在しなくて、僕らにできるのは純度を高める努力だけ。

幸せの青い鳥がいない世界で青い鳥を探し求めるより、目の前に青々とした草木が生えていることを幸せに感じることの方が、絶対的に得られる『幸福度』は多くなるんだろうなって。きっとこれは間違いない。

もしかすると、若いときに「青い鳥はいる!!」と希望を抱いていた人にとっては失望感のある話かもしれません。だけど、目の前のなんてことない物事の中に “幸せのカケラ” を見出せるようになったら、人生は何倍も何十倍もキラキラと光り輝く時間に変わっていく。


100%な幸せや100%の愛なんて究極的には存在しない。だけど、幸せや愛の原石を磨き続けていくことならできる

これからの僕は、「100%を探す努力」より「100%に磨く努力」をすることを人生のテーマに据えて生きていきたい。満開の幸せに包まれて死んでいきたいから。


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
樹木希林さんの「9月1日」を読んでいてそんなことを感じる夜でした。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ 好きな人に好きな人がいることを幸せだと思えるようになると、人生はずいぶんと楽になる。
≫ 何歳になっても「わかること」より「わかろうとすること」の方が大事。
≫ 世の中には「すぐわかるもの」と「すぐわからないもの」の二種類がある。


おまけ:9月6日の日記

こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。

単品だと100円で読めますが、290円の有料マガジンを購入いただくと9月分の全ての記事を読むことができます。月に3本以上単品購入するなら、マガジンの方がお得です。こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。

ここから先は

123字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。