見出し画像

最新モデルの車に疲れてます。

一時的に、最新モデルの車に乗っています。いろいろな機能が付いていて翻弄されています。ちょっとしたことで「ポーン」という音が鳴ります。気になって仕方がありません。緊張して車を運転しています。おかげで今日は肩こりがひどいです。

個人的なことで恐縮です。昨日、自分の車を破損させてしまいました。そのため、代車(レンタカー)に乗っています。それが、私の乗っている車の最新モデルです。いろいろな機能が付いていて、戸惑うことばかりです。

車が嫌い

私は、車の運転が苦手で、嫌いです。30年以上、毎日、車に乗っています。それでも一向に好きになれません。できることなら運転はしたくありません。しかし、仕事に行くのにどうしても必要なので毎日、車に乗っています。特別な機能は不要です。車は、走ってくれて、エアコンだけついていればそれで充分です。ところが代車には、いろいろな機能がついています。しゃべります。その都度、音がなります。わずらわしいです。

今、修理に出している車は、7年くらい前に買いました。私は、車にまったく興味がないため車種も色も何もかも家族が決めてくれました。納車されるまでどんな車かわかっていませんでした。購入前に、何台かシートに座らせてもらった車がありました。その内のどれかだろう、それぐらいしか覚えていませんでした。

その車を買うときのことです、販売店の人が何度か確認の電話をくれました。「ご主人、契約前にご覧いただかなくて大丈夫ですか?」そんなことを言ってくれました。しかし、全部、スルーしてしまいました。

車に興味がない

今年の5月くらいに車検を通しました。その契約で販売店に行くと、営業の人が「そろそろ買い替えいかがですか?」と大量のパンフレットを持ってやって来ました。「帰られてゆっくり見てはいかがですか?」と勧めてくれました。しかし。私は「すみません、持って帰っても絶対に見ないので、けっこうです。」と、キッパリお断りをしました。

それでも営業の人は熱心に話しかけてきました。

営業の人「いつごろ買い替えを考えられますか?」
私「今の動かなくなったらです」

営業の人「どんなお車がお好みですか?」
私「動くやつ」

明日、自分の車を取りに行きます。また、このやり取りです。

最新モデルの代車

今回は、職場の駐車場で「車止め」をまたいでしまいました。そのとき、車止めが車体の底にあるカバーにひっかかり、カバーが取れました。仕方ないので、緊急サポートセンターに電話を入れて助けを求めました。するとすぐにレッカー車が来てくれました。レッカー車がバックで駐車場に入って来るときに「ピーピー」っと大きな音がしました。その音を聞いて、職場(福祉サービス事業所)の利用者が集まって来ました。そのあとは利用者の皆さんから「髙橋くん車どうしたの?」、「帰れる?」の質問責めでした。

それからしばらくして代車が届きました。私の車の最新モデルです。いろいろな機能が付いています。また、都度いろいろな音が鳴ります。ハンドルの向こうに表示されるスピードメーターのところは、いろいろな表示が点いたり消えたりします。気になります。

停車時、前の車が動くと警告音が鳴りメッセージが出ます。片手運転をしていても同じです。かなり厳しい車です。また、走っている道路の制限速度や、追い越し禁止、一時停止等が都度、表示されます。チラ見してしまいます。かえって危険です。慣れない車で疲れ切っています。

あと一日、この台車にお世話になります。あらためて自分の車を大切にしよう、安全運転を心がけようと誓っているところです。

連続投稿1000日まで、あと16日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?