マガジンのカバー画像

日々のこと

251
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

スタジアムの思い出

スタジアムの思い出

noteのお題に「好きなスタジアム」というのがあり、好きなスタジアムやスタジアムの思い出を募集しています。そこで今日のnoteは、40年前の横浜スタジアムの思い出を書きます。

アリスのコンサート in 横浜スタジアム私が、初めて横浜スタジアムに行ったのは、1979年09月15日のことでした。私は中学2年生でした。一人でアリスという音楽グループのコンサートに行きました。

アリスは今でもグループや

もっとみる
わがままな私とがんばっている利用者(給食編)

わがままな私とがんばっている利用者(給食編)

私は、食べ物の好き嫌いがたくさんあります。今は、調理員さんのおかげで毎日、おいしく食べることができています。今日は、わがままな私と、好き嫌いを克服しようとがんばっている女性のことを書きます。

私は、食べ物の好き嫌いがたくさんあります。どうしても食べたくない物は2品です。それ以外にできれば食べたくない物が数多く存在します。食べ物の好き嫌いは、福祉職にとって大きな大きな痛手です。

私の仕事は、福祉

もっとみる
女子高生、女子大生でにぎわうデイサービス

女子高生、女子大生でにぎわうデイサービス

私の娘たちが高齢者デイサービスでアルバイトをしています。最近、そこのデイサービスで女子高生2と女子大生1人が働き始めました。若い人たちが福祉職に興味を持ってくれるということはうれしいことです。今日のnoteはそんなことを書きます。

高齢者デイサービスで働く私には、高校2年生と大学1年生の娘がいます。その二人が昨年の秋から、近所にある高齢者デイサービスでアルバイトをしています。二人の働きについては

もっとみる
スーツ姿/一年遅れの入学式と辞令授与式での私の反省

スーツ姿/一年遅れの入学式と辞令授与式での私の反省

一年遅れで娘の大学の入学式がありました。初めて見る娘のスーツ姿がうれしかったです。
私は、職場で辞令授与式がありました。一年ぶりにスーツを着ようと思ったら…今日は、入学式と辞令授与式とスーツの話です。

長女の大学の入学式2021年04月17日、一年遅れで大学2年生の娘の入学式が開催されました。内容は、超短縮バージョンで、学校長と学部長の話ぐらいだったとのことです。また開催時間も必修科目の合間で、

もっとみる
差し入れについて(特別養護老人ホームでの3年間)

差し入れについて(特別養護老人ホームでの3年間)

お袋が特別養護老人ホームで生活をしています。私は、お袋に定期的に食べ物の差し入れをします。今日のnoteは、差し入れについてです。

お袋は、特別養護老人ホームで生活をしています。コロナが始まる前、私は週に3、4日はお袋に会いに行っていました。お袋の老人ホームは、すぐに顔を出せるように職場のすぐ近くです。おかげで、休憩時間に顔を出すことができていました。ただし、10分程度です。しかし、最近はコロナ

もっとみる
春、三浦半島の花と海

春、三浦半島の花と海

最近の私の外出は、近所の保土ヶ谷公園だけでした。ひさしぶりの遠出です。良いリフレッシュになりました。今日は、三浦半島の春を紹介します。

ひさしぶりに家族4人で外出をしました。ただしコロナ禍です。行先は、換気の良い場所選び、三浦にあるソレイユの丘に行きました。

ソレイユの丘ここが入口です

花が満開です園内はいたるところで花が満開です。

春の海少し歩くと海につながっていました。

なお、花の写

もっとみる
「忙しい」という言葉を使わない

「忙しい」という言葉を使わない

自分で決めていることがあります。それは、日常的に「忙しい」という言葉を使わないということです。今日のnoteは、私が習慣にしていることについてです。

抗議の電話入れました。めったにないことです。さらに、私はその電話で怒ってしまいました。

遅刻してきた人がきっかけです私は障がいのある人が利用する社会福祉法人を経営しています。私の法人には、いろいろなタイプの事業所があります。その中にグループホーム

もっとみる
ノマドランド

ノマドランド

ノマドランドという映画を観ました。美しく力強い映画でした。また、私にはまねのできない生き方を描いた映画でした。今日は、その映画の感想と思い出したことです。

映画「ノマドランド」私は、この予告編を観て、主人公の女優や朝焼けとともにある生活、ノマドという生き方にひかれました。

映画は、企業の倒産により仕事も家も奪われた女性が、キャンピングカーにすべてを詰め込み、季節労働の現場を渡り歩きながら車の中

もっとみる