マガジンのカバー画像

日々のこと

251
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

2020年、note、ありがとうございました

2020年、note、ありがとうございました

2020年も残り数時間となりました。少しだけ2020年をふりかえります。

皆さま、今年もありがとうございました。皆さまのおかげで、今年も毎日、noteを書き続けることができました。

私がnoteを始めたのは、2019年1月1日です。それから毎日、noteを書いてきました。また、その1年前の元旦にFacebookを始めました。毎日投稿を始めて3年が経ちました。

毎日投稿で成長!当時、早稲田大学

もっとみる
2020年、歩くことがスタンダードになった年

2020年、歩くことがスタンダードになった年

2020年も残り5日となりました。少しだけ2020年をふりかえります。

脊椎管狭窄症の手術をする2020年03月、約20年間、患ってきた脊椎管狭窄症の手術をしました。私は、手術をする前は5分ぐらいしか歩けませんでした。それが今では元気よく歩いています。世界が変わりました。

いつから腰が悪かったのかはっきり覚えていません。しかし、結婚したときに住んでいたマンションの近くにあった整形外科に通ってい

もっとみる
届かなかったクリスマスカード

届かなかったクリスマスカード

今日は、クリスマス明けの12月26日です。今年は、いつもとちがうクリスマスになりました。一つは、我が家のクリスマスパーティーがクリスマスが過ぎた26日だったことです。もう一つは、毎年アメリカから届くクリスマスカードが届かなかったことです。

一日遅れのクリスマス毎年、我が家のクリスマスパーティーでは、プレゼント交換があります。今年は、長女(大学1年生)、次女(高校3年生)ともにアルバイトを始めたこ

もっとみる
クリスマスに聞く曲はなんですか?

クリスマスに聞く曲はなんですか?

クリスマスまであと数日となりました。この時季、街のCDショップに設けられる、クリスマスアルバムのコーナーをのぞくのが好きです。先日、ひさしぶりに買い物に出たのでCDショップをのぞいてみました。

今日は、私が好きなクリスマスアルバムを紹介します。

静かなクリスマスアルバム最近のクリスマスアルバムで気に入っているのは、手嶌葵が2010年に発表した「Christmas Songs」というアルバムです

もっとみる
100円ショップの誘惑を断ち切る

100円ショップの誘惑を断ち切る

ひさしぶりに100円ショップに行ったら、物珍しい商品がいっぱいで、思わず長居をしてしまいました。また、最近の100円ショップの商品は高品質な物が多数あります。以前は、100えんだからねぇ…と言っていたのが、今は、これで100円!に変わりました。その分、誘惑がいっぱいです。

100円でファイルが買えた喜び私が子どものころの100円ショップは、スーパーの店頭や催事場にワゴンを並べて売っていました。正

もっとみる
年賀状の宛名だけは手書きにこだわる

年賀状の宛名だけは手書きにこだわる

年賀状の受付が始まっています。ポストに黄色いシールで年賀状専用の口ができると、年の瀬を感じます。

毎年、年賀状の枚数を悩みます。いただく年賀状の中には、「今年で年賀状をやめます」と、書かれているハガキを目にします。それを見ると、私もどうしようか、と考えます。そんなことを考えながら、毎年100枚前後の年賀状を書いています。

年賀状を書く人私が、年賀状を書く人のほとんどが、何年もお会いしていない方

もっとみる
みかん狩りができる職場

みかん狩りができる職場

私は、みかんが好きです。それもできれば、年が明ける前の少し酸味が残るみかんが好きです。最近は、品種改良も進み、甘みの強いみかんが増えました。特に正月ごろからその傾向が強いように感じます。

際限なくみかんが好きです私が子どものころの話です。私は、冬になると爪のつけねに白いものがくっつき、手のひらは黄色くなっていました。みかんの食べすぎです。お歳暮で、みかんをもらうことがあります。そのころ、大きな段

もっとみる
本当に好きな洋服だけを残すことにした

本当に好きな洋服だけを残すことにした

2年前の12月、新しい洋服を買うのはやめようと、決心しました。大掃除をしていたら、まだ着れるのに着なくなった洋服がたくさんあることに気がついたからです。

断捨離私は、物を捨てることが苦手です。反対に物を集めることは大好きです。どんどん物が溜まっていきます。そこで、「洋服を買わない」ということを始めました。それが2年間実践できました。また、今年の大掃除は、思い出の服を処分することを始めました。

もっとみる
クリスマスツリーへのあこがれ

クリスマスツリーへのあこがれ

クリスマスが近づいて来ました。クリスマスだからといって、特別なことがあるわけではありません。しかし、「クリスマス」という響きにはワクワクします。

クリスマスツリーへのあこがれ週末、娘がクリスマスツリーを飾ってくれました。このクリスマスツリーは、結婚した年のクリスマス前に買った宝物です。私は、子どものころから大きなクリスマスツリーを家に飾るのがあこがれでした。しかし、私が子どものころに住んでいたア

もっとみる