マガジンのカバー画像

日々のこと

251
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

モデルの経験あり

モデルの経験あり

横浜に瀬谷という町があります。今日、久しぶりに瀬谷駅の前を通り過ぎ思い出したことがあります。昔、瀬谷駅の前に美容室がありました。その美容室での出来事です。

友だちの妹がそこで美容師をしていました。その友だちから、妹のカットモデルをして欲しいと頼まれました。営業が終わった後にカットするからと言われ、20時に美容室に行きました。そこで初めて友だちの妹に会いました。

私が鏡の前に座るなり友だちの妹は

もっとみる
書き始めて通算556日!

書き始めて通算556日!

連続投稿200日を達成することができました。Facebookからの投稿を合算すると556日ということになります。いつも応援してくださっている皆さんのおかげです。ありがとうございます。

始まりは2018年の元旦です。何か新しいことを始めようと思い、毎日、Facebookに仕事のことや、日々のできごとを書くことを始めました。

きっかけは2017年の秋、ちはる塾おとな学部おとなの研究コースに参加した

もっとみる
ハイ、福祉の仕事をしています!

ハイ、福祉の仕事をしています!

昨日のnoteに免許の更新のことを書きました。今日は免許証を取った頃のことを書きます。

30年以上前の話になります。私は、専門学校を卒業した後、当時住んでいた藤沢にある小さな福祉作業所の職員になりました。また、入職してすぐに教習所に通い始めました。

通い始めてすぐのころは、教習所が混んでいてなかなか車に乗れませんでした。私がやらかしてしまったのは、ひと月ほどして初めて車に乗った日のことです。

もっとみる
目指せゴールド免許

目指せゴールド免許

免許の更新に2回も申請に行ってしまいました。今日、やっと新しい免許を手にすることができました。

私の誕生日は6月28日です。6月に入って早々に警察署に行きました。私にしてはめずらしく早い行動です。警察署の受付けで免許を提示すると婦警さんがコンピューターに入力をした後、言いました。
「初めての更新なので二俣川(運転免許センター)に行ってください。」
「ハガキにも書いてありますのでご確認ください。」

もっとみる
最近、かたつむりを見ましたか?

最近、かたつむりを見ましたか?

家の前の石垣に小さなかたつむりがいました。妻がそれを見つけて連れて帰って来ました。

高3の長女が、「人生で2度目のかたつむりだ!」と言って、葉っぱでコチョコチョして遊んでいます。「一度目はいつ?」と聞くと、小学生だったと思うとのことです。かたつむりを見かけなくなりました。

お袋の老人ホームに行くと一緒にぬり絵をします。季節のイラストを塗って、切り抜いて壁に貼ります。梅雨時はアジサイの花、その葉

もっとみる
天の川を見てみたい(雨男の哀しみ)

天の川を見てみたい(雨男の哀しみ)

私は天の川を見たことがありません。

私が小いさいころの住まいは一回が飲食店、その2階が住居になっているアパートでした。その頃、天の川は7月7日にしか見れないものだと思っていました。7月7日になるとアパートの外階段から空を見上げていました。また、夕方になるとお袋に、今日は天の川が見れるか何度もたずねていました。でもいつも曇り空で天の川は見れませんでした。

あの頃は今よりも梅雨が梅雨らしかったよう

もっとみる
半年間のふりかえり

半年間のふりかえり

2019年も半分が過ぎました。ここで今年の始めに立てた目標をふりかえります。

1月1日に以下のような目標を立てました。

 1.noteを作る。(達成!)
 2.パワーポイントを使いこなす。
 3.学会に入会して大会に足を運ぶ。
 4.(後半)どこかの学会で発表する。
 5.年内に論文を仕上げる。

まず、「1.noteを作る」昨日で連続投稿183回を達成することができました。1月1日から始めて

もっとみる