マガジンのカバー画像

日々のこと

251
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

((;゚Д゚)) Ryojuも月面着陸!?

((;゚Д゚)) Ryojuも月面着陸!?

ファースト・マンという映画を観ました。人類が初めて月面に足を着くまでを描いた映画です。

アポロ11号が月面に着陸したのが1969年07月のことでした。そのときに月から中継された映像は、白黒画面によこしまが流れてみずらい映像でした。でも夢中になって観た記憶があります。ただ4歳のことなのでその後に放送された映像であったり、のちの月面着陸の映像と混ざっているかもしれません。

はっきり覚えているのは1

もっとみる
〔求む!〕体をやらかくする方法

〔求む!〕体をやらかくする方法

年に一度の健康診断に行って来ました。昨年、健康診断のあとに、facebookで「バリュームはお好きですか?」と、投げかけました。でも誰一人として同意をしていただけませんでした。やはり、バリュームは皆さんお嫌いのようです。私は今日も積極的にごくごくと飲んできました。

でも、やっぱり健康診断は憂鬱です。苦手がいっぱいあります。

一番の苦手は「超音波検査」です。お腹にゼリーを塗られてぐりぐりされるや

もっとみる
海に降る雪

海に降る雪

今朝の雪は、はらはらと舞うような雪でした。雪が降ると交通問題や雪かきと大変なことはあります。でもどこかでときめきます。

高校生のころに観た映画のワンシーンで「海に降る雪」というのがありました。もう、何の映画か忘れてしまいました。でも当時、そのワンシーンにとてもひかれ、そのときに思いました。海に降る雪を生で観たい。

当時、英語の先生が新潟の出身でした。その先生が新潟は雪がものすごく降るという話を

もっとみる