マガジンのカバー画像

日々のこと

251
運営しているクリエイター

2019年1月の記事一覧

風邪に効く注射はない

風邪に効く注射はない

風邪をひきました。ひどくならないうちに近所の医者に行ってきました。インフルエンザではないものの喉が真っ赤だと言われてしまいました。

さて、風邪の治療で疑問に思っていることがあります。私が子どもの頃は、風邪をひくと必ず注射を打たれていました。それが最近は風邪をひいても注射を打たなくなりました。これは飲み薬が進化したということなのでしょうか。

今日、先生に聞いてみました。

先生いわく、風邪に効く

もっとみる
よく見るということ(教える技術より)

よく見るということ(教える技術より)

早稲田大学オープンカレッジ2019冬講座「教える技術」の2回目で学んだことを報告します。その2回目です。

今回のテーマは「運動技能の教え方」でした。教えるゴールには3つの技能があります。そのうちのひとつ、「精神的運動領域」について実際に、けん玉の「もしかめ」を教え合いながら学習をしました。

教え方には3つのゴールデンルールがあると向後先生はおっしゃいます。そのゴールデンルールは以下の3つです。

もっとみる
面会制限

面会制限

特別養護老人ホームで暮らすお袋に会いに行くと、インフルエンザの流行がひどくなったので入居棟に入れません、ロビーで面会してくださいと言われました。

ほどなくして、支援者に車いすを押してもらったお袋がロビーに来てくれました。

お袋は6年前に大腿骨骨折の手術をしてから少しづつ歩けなくなり、1年半前にまったく歩けなくなってしまいました。その後はヘルパーさんの支援を受けて一人暮らしをしていました。それで

もっとみる
新しい電化製品が好き!

新しい電化製品が好き!

新しいノートパソコンを買いました。ひさしぶりのノートパソコンです。

私は新しい物が好きです。新しい物を見つけると、これはこれからの私の生活をとても豊かにしてくれるものだと妄想が働きます。だからつい、買ってしまいます。でも長続きしません。

一時は常にノートパソコンを持って歩いていました。持ち歩いているだけで開かない日もありました。それでも持っていました。ノートとはいえかなりの厚みがあり重たい形状

もっとみる
2019年の挑戦

2019年の挑戦

新年あけましておめでとうございます。

2019年、一つ目の挑戦としてnoteを始めました。よろしければおつきあいください。

さて、今年はnoteの他にもいくつか目標をさだめました。

 1.noteを作る。(達成!)
 2.パワーポイントを使いこなす。
 3.学会に入会して大会に足を運ぶ。
 4.(後半)どこかの学会で発表する。
 5.年内に論文を仕上げる。

パワーポイントはいまだに使いこな

もっとみる