見出し画像

月間ガバナンス11月号に寄稿しました〜「自治体職場での心理的安全性の高め方と課題」〜


このたび株式会社ぎょうせい様にお声がけをいただき、「キャリサポ特集」に掲載する記事を寄稿させていただきました。

特集のテーマは「心理的安全性の高い職場づくり」

そして私が寄稿したテーマは「自治体職場での心理的安全性の高め方と課題」です。

 

心理的安全性って、グーグルが2016年にその重要性を発表したことから一気に注目を集めた言葉です。

でも、「ゆるい」とか「ゆるい」というイメージを持つ人がまだまだ多くって、ちゃんと伝わってない言葉でもありますね。

 

私は、「自治体職場こそ、心理的安全性って大事なんじゃないかな」って思っているのですが、

そんな折、ぎょうせい様から声をかけていただくことができました。

 

職場で購読されている方などいらっしゃいましたら、お目を通していただけると嬉しいです。

 

青島様の記事や愛知県田原市の取り組みなども掲載されていて、これから自治体職場に心理的安全性が広まっていってくれたら嬉しいですね。






出版しました!
「自分らしさを見つけて伸ばす 公務員の「強み」の活かし方」(学陽書房)

りょうじさん_書籍記事バナー




 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?