見出し画像

独立起業して3ヶ月。走りっぱなしだったよ。


2020年の3月末で、
それまで長く勤めていた自治体を
退職した。

課題満載とか、
土日も出勤が多くて休みがないとか、
とにかく残業が多いとか、

そういった部署に行くことが多かったせいか、

長年の疲労が、ずっしりとした重みを
感じるほどに溜まっていたんだ。

だから、ひとまず退職したら、
2週間くらいはのんびりと過ごしたい。

しっかりとリフレッシュしてから、
次のスタートをしていきたい。

4月を迎えるまでは、そんなことを
ぼんやりと考えていた。

リフレッシュして、
元気溌剌な自分になったら
どんだけポジティブパワーを
発揮できるのかな、なんてことを

ちょっとわくわくしながら
考えてもいた。


だけど、


4月に入ってみたら、
全く休むことなんかなくって、
結局全速力で3ヶ月間を乗り切って、
今に至っている。


この3ヶ月、
なぜこんなに走ることになったのだろう。


せっかくなので、
ちょっと振り返ってみたいと思う。


走りっぱなしだった理由、振り返り


1つ目には、
準備不足の痛感
があったように思う。

我ながら不器用だなと思うのだけれど、

結局3月末まで、自治体の仕事に
集中してしまったんだ。

手を抜きたくなかった、ということだし、
自分で選んだことなのだけど、

当然4月になったら、
あれも準備しなきゃ、これも準備しなきゃって
焦ることになった。
攻める前の段階、つまり
土台作りに追われることになったんだ。


お金の管理をどうする?

ホームページは?

コーチングを受け付ける入口をつくんなきゃ。

自己紹介ページは?

開業届はどうやって?

とか。


まぁ、自分らしいと言えば自分らしいのだけれどね。

他人からは見えないところで
バタバタとした日々を過ごした3ヶ月だった。



2つ目には、
慣れないことばかりをしていたから

ということもあった。

何をやるにもフォーマットが、ない。

だから、一つ一つについて、

これ、どうやるんだ?

なんて考えて調べて動いていた。

だから、忙しい割りに
アウトプットはたいしたことない、
なんてことも多かった。

もうちょっとどうにかできたんじゃないかって、
私の中の最上志向がうずくけれど、

まぁ、しょうがないよね。

経験を積むこと、
フォーマットを作っていくこと、
どんどん改善していくこと。

これは繰り返していくしかない。

3ヶ月経った今も、
まだあちこちに慣れないことが
転がっている。

そういうものなんだと、思うことにしている。


3つ目は、
手を差し伸べてくれる人がいた
から、
とてもありがたく、忙しく過ごすことが
できた。ということになる。


私が所属するコミュニティ「コルクラボ」を
運営している敏腕編集者の佐渡島さんが、
ご自身のYouTube番組に私を
出演させてくれたのだ。

なんと2週連続!


佐渡島さんのおかげで、
私がどんな感じでしゃべる人間で、
ストレングスファインダーのことを
どのくらい知っていて、
信頼できるのかどうか、なんてことを
知ってもらうことができた。


佐渡島さんのおかげがあって、
ストレングスコーチングの体験を
申し込んでくれる人が増え、
その効果を実感して
コーチングを継続してくれる人も
増えてくれた。

そして佐渡島さん以外にも、
応援の声をかけてくれる人や、
私が元気でやっているか
気にかけてくれる人がいて、

本当に、
人に恵まれて今があるんだなと
実感する3ヶ月になった。

いただいた恩を
また次の人へと送ることができるように、
しっかり実力を上げていかないと
いけないぞ。

そんなことも感じた3ヶ月だった。



そして、4ヶ月目に突入して


そして今、4ヶ月目に突入している。

ありがたいことに、
忙しい日々が続いている。

まだまだ目に見えないところで
悪戦苦闘していて、
水面下で足を必死に掻き回しているとも
言えるのだけれども、

それも含めて、
走り続けている自分がいる。

これ、この先も
ずっとこんな感じなのかもね。


そんな中、
今日は少し時間をとって、
ノートを開いていた。

もう一度、
自分は社会にどんな価値を
生むことができるのだろうって、
考えていた。


抽象的になってしまうけれど、

私は社会の中に“好転”
生み出す人でありたいと思っている。

コーチングや講演、
セミナー、研修、
ワークショップ
など、

活動を進めていく中で、

私と関わる一人ひとりの中に、
何かしらの好転が生まれてくるように、
それが生み出せるような力を発揮して
いきたいと思う。


好転とは、

自分の強みの発見かもしれないし、

自己肯定感の強化かもしれない。

具体的な仕事のチャレンジかもしれないし、

新しい道への踏み出しかもしれない。


好転といっても人によって
本当に様々だ。

その“様々”に関わり、
ポジティブに背中を押していけたらと思う。

そのための力を、
私はこれからもつけていく。




個人的な備忘録のような記事にも
かかわらず、
お読みいただきありがとうございます。

宣伝下手な私ですが、
どうぞこれからもよろしくお願いします。


あ、そっか。

ここで宣伝すればいいんだね。


体験ストレングスコーチング、
募集しています。

おもしろいですよ。
ストレングスファインダー。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?