マガジンのカバー画像

撮った写真とひとりごと

54
運営しているクリエイター

記事一覧

ひとりごとをつぶやくっていう習慣は、ないなぁ

最近、noteでひとりごとを何も書いてないなと気づく。 いったい何ヶ月経ってから気づいてんだ…

気持ちが動いたときにシャッターを切り、自分だけの写真集ができあがる

カメラを手にして歩いていると、ふとしたときに「あ、なんかいいな」と感じることが増えるよう…

そうだ、グラファイトで撮ってみよう

いつもの朝の犬散歩。 カメラを首から下げて歩いていても、だんだんと撮るものがなくなってき…

Nikon Zfc がやってきた

手軽に持ち運べて、犬散歩にもちょうどよさそうだな。 でもちょっと高いか…。 そんな気持ち…

小さな春を見つけた

カメラを持って朝犬散歩に行ったら、小さな春があちこちに登場していることに気づきました。 …

桜の花を撮る

おはようございます。 東京の桜もずいぶんと華やかになってきました。 3分〜5分咲きといっ…

景色を広く撮るのが難しい…

カメラを持って犬散歩に出ても、どこか一点に絞った写真ばかりを撮ってしまう。 景色を広く撮ることって、けっこう難しいな。 普段の自分の視点の向き方にクセがあるのだと、こういうときに気づかされる。 これも、いろいろと遊んで撮ってみるのがいいのだろうとは思うのだけれど、はて、どこを撮ったらいいんだ?となってしまう。 広くも狭くも撮れたら、もっと写真が楽しくなりそうだ。 ゆるゆると広げていこうかな。

ハッとする景色に出会える場所

都立井の頭公園は、お気に入りの場所。   とっても大きな包容力を感じる場所だ。 大きな池を…

日常を撮り続ける

2023年の始まり。 と言っても気負うことなく、いつも通りカメラを片手に朝犬散歩に出かけたり…

楽しむことを最優先に、とにかく撮ってみる

朝の犬散歩にとにかくカメラを持ち出して、適当でもいいからパシャリパシャリと撮っている。 …

犬がはしゃぐのを見て心が穏やかになる

  犬との生活は、たしかに面倒なことも多い。   散歩は毎日だし、放っておくと拗ねるし、い…

目の前にある豊かな世界

カメラを持ちながら犬散歩に行くと、それまで気づかなかった景色が目に入るようになってくる。…

ゆるりゆるりと写真を撮りながら

犬の散歩にカメラを持ち歩いている。   Nikon_D750では重たいので、ずいぶん前に手に入れた、…

他の人の記事に刺激を受けたり、プレッシャーを感じたり

noteには本当に多種多様な記事が載っていて、読んでいるだけでも楽しさを感じます。 内容ももちろんだけど、「そういう表現するんだ!」とか、「この言葉いいな♪」なんて、表現や言葉に意識を向けながら読むのも楽しいものです。 上手だなぁ、分かりやすいなぁなんて、読みながら刺激を受けて、自分ももっと表現力を磨いたい!と刺激を受けることもあれば、 ゔー、書けない…。 自分の表現力が物足りない… なんて、他者の表現力と比較した自分の力不足に、勝手にプレッシャーを感じてしまうこともあ