マガジンのカバー画像

ストレングスファインダー34資質の魅力と活かしかた

1,478
運営しているクリエイター

#強み

もっと自分の才能の素晴らしさに気づいていいと思うな 〈目標志向〉〈ストレングスフ…

「目標って苦手で…」という話を 聞くことは多い。 そもそも目標を立てる習慣がなかったり、 …

深める、広げる、意味を捉える 〈内省〉〈ストレングスファインダー®︎〉

内省は、 深める、広げる、意味を捉えるといった 行動に強みを発揮する才能だ。 一方で、 悩…

才能を磨く意識を持つこと 〈個別化〉〈ストレングスファインダー®︎〉

パターン化された接客マニュアルでは 満足しない個別化さん。 自分の観察力を信じて 相手に応…

道なき道をも開拓していく才能だ 〈自己確信〉〈ストレングスファインダー®︎〉

「根拠なき自信、ありますねぇ」と 自己確信さんが笑いながら発言する。 明言できること自体…

ぶれない強さを活かしていこう 〈規律性〉〈ストレングスファインダー®︎〉

日々の生活の中に秩序をもたらす。 これは規律性才能の素晴らしい強みだ。 整理整頓やルーテ…

「普段から」と「幅広く」 〈収集心〉〈ストレングスファインダー®︎〉

「検索してたら見つけたんです」 と言いながら、 ささっと有益な情報を提供してくれる 収集心…

輪と和に気づく優れたセンサーを持つ人 〈包含〉〈ストレングスファインダー®︎〉

包含さんと話をしていると、 「気になるんですよね」という言葉を よく耳にする。 輪に入れずにいる人、 輪から外れそうな人、 役割を得られず手持ち無沙汰にしている人が 気になって仕方がないのだと言う。 輪と和に気づく優れたセンサーを持つ人。 それが包含さんだね。 Unlock your Potential ! ーーー お知らせ ーーー 「といろの可能性発見講座」 ストレングスファインダー®︎(クリフトン・ストレングス®︎)の各資質を理解しながら、自分の可能性、仲間の

才能の最適化、そして最大化を狙っていこう 〈最上志向〉〈ストレングスファインダー…

最上志向さんが自分の才能を理解して、 コントロールをしはじめる。 ここは最上志向的にこだ…

ちょっとの手間を惜しまないところも、この才能の素晴らしさだね 〈慎重さ〉〈ストレ…

慎重さくんが オンライン講座の始まる30分前に いったん入室してくる。 こうして早めに一度接…

自分の着想は自分だけの着想だね 〈着想〉〈ストレングスファインダー®︎〉

同じ着想さんでも、 「いろいろ思いついちゃって 頭の中で思考が飛びまくってます!」 という…

なにかしらのアクションを起こしてみよう 〈調和性〉〈ストレングスファインダー®︎…

調和性さんにとって、 会議がまとまらずに 気持ちがざわついたときや、 みんながわがままを …

泥臭い苦労も厭わず頑張る姿 〈競争性〉〈ストレングスファインダー®︎〉

勝ちにこだわる競争性さんが 泥臭い苦労も厭わずに 頑張っている姿を見ると、 あぁ、こう言う…

必要なら自分からルールを作り直して、良い仕事をしていきたい 〈公平性〉〈ストレン…

ワークショップで 自分の公平性がお気に入りだという 参加者と話をした。 手元のメモを見なが…

落ち着いた意思決定がなされていく 〈分析思考〉〈ストレングスファインダー®︎〉

分析思考さんが 議論を整理する場面をよく目にする。 「それは個人の感想ですよね」 「それは事実ではなくて感情ですね」など、 分析思考さんは発言を交通整理してくれる人だ。 事実、全体、個人、感情などが 分類整理されることで、 落ち着いた意思決定がなされていく。 こうしたチーム貢献も 強み使いと言えるものだね。 才能をどんどん活躍させていこう。 Unlock your Potential ! ーーー お知らせ ーーー 「といろの可能性発見講座」 ストレングスファイン