マガジンのカバー画像

ストレングスファインダー34資質の魅力と活かしかた

1,484
運営しているクリエイター

#影響力資質群

魔法のように感じるよ 〈社交性〉〈ストレングスファインダー®︎〉

社交性が上位ではない私からすると、 社交性さんの人付き合いの 柔らかさ、軽快さは 魔法のよ…

大きな喜びを求めて飛躍していこう 〈自我〉〈ストレングスファインダー®︎〉

自我さんは、 脚光を浴びることの喜びを知っている人だ。 その過程には怖さもあって 思わず足…

道なき道をも開拓していく才能だ 〈自己確信〉〈ストレングスファインダー®︎〉

「根拠なき自信、ありますねぇ」と 自己確信さんが笑いながら発言する。 明言できること自体…

才能の最適化、そして最大化を狙っていこう 〈最上志向〉〈ストレングスファインダー…

最上志向さんが自分の才能を理解して、 コントロールをしはじめる。 ここは最上志向的にこだ…

泥臭い苦労も厭わず頑張る姿 〈競争性〉〈ストレングスファインダー®︎〉

勝ちにこだわる競争性さんが 泥臭い苦労も厭わずに 頑張っている姿を見ると、 あぁ、こう言う…

工夫すべきは聴くほうではなくて…〈コミュニケーション〉〈ストレングスファインダー…

話すのはできるのだけれど 聴くのが苦手で… と言うコミュニケーションさんに会った。 でも彼…

個のパフォーマンスを、チームのパフォーマンスへ 〈指令性〉〈ストレングスファインダー®︎〉

指令性さんの話を聴いて、 仲間のためにリーダーシップを 発揮している様子が伝わってくる。 チームで決めたことが形になるようにと、 進んで発言し、 上司にも理解を求めていく姿は頼もしいかぎりだ。 個々の持つ才能がバラバラに走るのではなく、 チームの中でまとまり、チームとしての輝きを生む。 そんな姿を見るのは最高だね。 個のパフォーマンスを チームのパフォーマンスへ。 その先に大きな成果が待っているぞ。 Unlock your Potential ! ーーー お知らせ

停滞を払拭し、こう着状態を打破する力を持った才能だ 〈活発性〉〈ストレングスファ…

活発性さんがチームに加わると、 レスポンスの速さが周りに伝播しだして 案件の進み具合がグッ…

説明されても刺激がなくて「ふ〜ん…」となる。そこからどうするかだね 〈社交性〉〈…

初対面に特段緊張しないのが「普通」で、 だから「普通」に人付き合いを楽しんでいた 社交性さ…

大志を抱く 〈自我〉〈ストレングスファインダー®︎〉

大志を抱く。 これは自我才能のレベルを上げるには いいかもしれないね。 目の前の小さなこと…

自らを信じ、己を確かに持って前進する人 〈自己確信〉〈ストレングスファインダー®…

自らを信じ、 己を確かに持って前進する。 自己確信という言葉には 確固たる強さを感じる。 …

「このまんまじゃ嫌だよ」という動機も大切なもの 〈最上志向〉〈ストレングスファイ…

最上志向さんの 「このまんまじゃ嫌だよ」という動機は 大切なものだ。 それがあるから どう…

一番のもどかしさを感じるところかもしれないね 〈競争性〉〈ストレングスファインダ…

以前、競争性さんが 「もっとみんなハングリーになろうよ」と 話していたことがあった。 リー…

コミュニケーション力が高いかどうかは磨き方次第 〈コミュニケーション〉〈ストレングスファインダー®︎〉

コミュニケーション資質が 上位にあることと、 コミュニケーション力が高いことは、 必ずしも一致しない。 ただ、 コミュニケーション資質の高い人が 自分のコミュニケーション力に 磨きをかけたら圧倒的な強みになる。 この違いを理解することって大事だ。 さぁ、ここから磨きをかけていこう。 Unlock your Potential ! ーーー お知らせ ーーー 「といろの可能性発見講座」 ストレングスファインダー®︎(クリフトン・ストレングス®︎)の各資質を理解しながら