見出し画像

今日は久々に車で出張してたので、

「お昼にラーメン屋でも行こう♪」

という感じで、何気に小春日和の中、
ルンルン気分でラーメン屋に入りました。

しかし、最近いろいろ忙しく仕事に没頭していたため、
体調管理に頭が回らずに、かなり太ってきてしまってるのも事実です。

そう、ラーメン屋とか行ってる場合じゃないのです。ホントは。

でも、お腹すいたし、お昼に何かしら食べなきゃならないのは確かなので、

「ここのラーメン屋さんは、結構あっさり気味だから、いいだろー」

という、よくわからない言い訳を頭の中で言いつつ、ラーメン屋の中へ入りました。

▶誘惑

しかし、そこで待っていたのは『誘惑』

普段は500円のチャーハンが、ランチ時にはなんと、230円だとか!

「これは食べたい・・・」

と思ったと同時に、店員の女の子に

「ラーメンとチャーハン!」

と注文している自分がいました。。

そして、注文してから少し後悔するんです。

「あっさりラーメンだからいいじゃん、とか言いつつ、チャーハンも頼むのかよ!」

と、自己嫌悪に陥るのです。

▶着丼

まあ、そんなこんなしているうちに、ラーメン着丼。

あっさりしていながらも、切れのある醤油スープが、まさに自分の好みの味。

ウマい。

で、少し経つと、チャーハンも到着。

「あ、少し小さいじゃん。。ミニチャーハンかな、、良かったかも。。」

と、その小ぶりなチャーハンに謎の安心感をいだきつつ、完食となりました。

▶いざ、会計へ

というわけで、いろいろ思うところはありながらも、帰路につこうと会計へ向かいました。

会計の伝票をレジの女の子に渡す。
すると、

「1078円です」

と言うので、

「カード使えますか?」と私。

というのも、私は完全キャッシュレス派なので
『カードが使えなさそうな雰囲気』を出してるお店でも、絶対に聞くようにしてるんです。

「ホントに使えないの?」というツッコミがしたいわけじゃなくて、
遠回しに「カード使えるようにしようぜ!」というアピールなだけですがw


で、結局

「カードは使えません」

とのこと。

まー、これはいつものことなんです。
別にカードが使えなくてもいいんです。
これについて文句を言ったりとかはありません。

で、現金で払おうと、ふと財布を開くと、、、

なんと、、、

ん?

お札が入ってない!!!

「あれ?おかしいな?」

と思いながらも、頭の中をグルグルさせました。

いくら完全キャッシュレス野郎の私と言えども、財布の中には常に2〜3万円は入れてるはず。

しかも、そんなに現金は使わないので「お札がゼロ」とかありえない。。

と、この間わずか0.3秒。

次の瞬間思い出すのです。

『あ、今朝、奥さんが美容院行くというので、2万円渡したんだった!』

「なんで?美容院はカード使えないの?」

「使えないの!」

という会話を思い出しました。

この間わずか0.2秒。

「ヤバい、、、」

と思いながらも、財布の小銭入れを開きます。

すると、500円玉の姿が1枚キラリ。

その他、100円らしき影も何枚かキラリ。

「おー!足りるかも」

と思いながらも、もはや90%の負けは認めている精神状態だったので、

「お金足りないかも。。ハハ、、」

なんて、店員の女の子につぶやく私。
ちょっと迷惑そうな店員の女の子。

とか言いながらも、必死で小銭をかき集めました。

まずは、500円玉を1枚。

「会計が、1078円だから、あと578円か、、遠いな、、、ハハ」

で、100円玉が、1枚、2枚、3枚、4枚、、、とココで100円玉は打ち止め。

「ヤバい〜〜〜まだ900円。あと178円!」

と焦りながらも必死で財布を漁ります。

「お!50円玉発見!しかも、、、2枚!」

これで1000円!あと78円!

ここで財布の中を見てみると、数少ない10円玉と1円玉がまばらに入ってるだけ。

「マジでヤバ、、」

と思いながら、10円玉を数枚ずつ掴んでレジに出す私。

10円、20円、20円、10円、20円、、、!!!

「おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」

80円あった\(^o^)/

財布の中には、残り6円。

「勝った」

と、勝ち誇った顔で、しかめっ面の店員さんに、1080円を差し出す私。

2円のお釣りをもらって、財布の中には、合計8円。


いや〜、マジでギリギリでした(汗)

近くにコンビニもないので、ホントに焦りましたよ。


教訓『財布の中がお札ゼロになったら、すぐに補充しよう』

マジで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?