見出し画像

運転免許更新に越谷警察へ行ったら…


今日は1月16日。
私は誕生日が12月なのですが、運転免許の更新をすっかり忘れてましたので、
今日は地元の越谷警察署へ、運転免許の更新に行ってきました。

更新の期限は、たしか誕生日から前後1ヶ月なので、ギリギリセーフだったわけですが、
そういえば、何回か前にもうっかり更新を忘れてしまい、
せっかくゴールドだった免許がブルーに戻ったこともありました(汗)

起業して、ネット(スマホ)でスケジュールを付けるようになってからは、
こういったこともあまり忘れなくなりましたが、
なぜか今回の免許更新はスケジュールに入れるのすら忘れてました^^;

まー、とりあえず、期限までに思い出して良かったな、と。

●とにかく狭くて、ぐちゃぐちゃ。

で、そんなどーでもいい前置きはいいとして。

越谷警察署の運転免許更新する施設についてなんですが、

めっちゃ、プレハブなんですよねw

敷地内に無理やり作った感が満載なんです。

中も狭い。

そこへ、結構な人数が免許の更新に日々訪れるわけですから、
なんかもう、ぐちゃぐちゃなんです。

入口付近で待ってる人が、新たに来た人を誘導してあげる、という状態です。

まー、それは心温まる光景ではあるんですが、
問題はそこじゃなくて、

「もうちょっと広いところに施設を作ったほうがいいんじゃない?」

と、単純に思います。
行ったことがある人は、きっとみんなそう思ってるに違い有りません。

書類を書いて、視力測って、写真撮って、

その次は講習を受けるわけですが、
その部屋も「狭っ!」って感じなんです。

たぶん10〜12畳ぐらいの部屋に、
たぶん30〜40人ぶち込まれて、
すし詰め状態で講習を受けることになります。

画像1

警察署の方々は、それぞれしっかり仕事をしてらっしゃるのですが、

いかんせん施設が狭い。動線が悪い。
 ↓
結果、市民が戸惑っている。

という状態になってます。

正直な話、まだまだくだらないことに税金をたくさん使ってる現実があるんですから、
早めにココはどうにかしたほうがいいんじゃないかな〜、って思いました。

市民の方々もきっと
「5年に一回だから…」
という感じで、不満をぶちまけないのでしょうけど。

白バイが隠れて違反を見張ってるコストを割けるなら、
もっと先にやることがあるような気がした、
今日の運転免許更新でした。

(タダの愚痴w)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?