見出し画像

25歳の決意表明 【note初投稿】

🌊はいさい沖縄🐋
有難いことに、先日25歳になりました!
ここ数日出張で沖縄にいて、写真は慶良間諸島沖で出会ったザトウクジラの子供です。
このあとエサを求めて暗い深海まで潜っていきました。
それにちなんで、今年の自分のテーマは『潜水』。
2019年に大きく深く吸い込んだ空気を頼りに、未知なる世界に飛び込みます。
つまり起業します。


生まれ落ちて四半世紀、振り返ると人類史上最も平和で自由な世界だったと言われています。
そんな世界で自分には何ができるのか、ここ数年自分なりにずっと考えていました。
その一つの答えが、起業をすることでした。


その前に、簡単に昨年を振り返りたいと思います。
2019年の半分を過ごしたイスラエルでは、自分に限界を決めず新しいことにどんどん挑戦していきました。
(ちなみに、イスラエルは人口における起業家の割合が世界で一番多く、世界でも最先端の技術力を誇るため「中東のシリコンバレー」と言われています。)


仕事ではゼロからモバイル向けネイティブアプリの企画・開発に携わることに。
ロゴやデザインガイドラインの作成はもちろん、UI/UXデザインやプロトタイプ作成といった分野までほとんど一人で手がけ、初めてのことだらけで自分がやっていることが正しいのかどうかもわからない中で進むのは脳が痒くて大変でした。開発パートナー企業が作成した英語の仕様書を確認する仕事が一番しんどかったです。
作っていたのはリファラル採用のアプリで、3月にイスラエルでローンチする予定なのでその時にまたご紹介したいと思います。


仕事以外では、友達と一緒に色々な冒険をしました。
電動キックボードで街中を探検したり、ケーブルパークでウェイクボードをしたり。
なぜか2回もスカイダイビングしたり、その帰りにヒッチハイクしたり。
海でマトコットしたり、浴衣を着てナイトクラブに行ったり。
聖地エルサレムをひたすら歩き回ったり、パレスチナにある分離壁のバンクシーの絵を見に行ったり。
自然の要塞マサダ山から日の出を見たり、死海にプカプカ浮かんだり。
ヨルダンの砂漠の遺跡でラクダに乗ったり満点の星空を見たり。
シリアとの国境にあるゴラン高原で最高のビールと肉を食べたり。
わざわざ自分がいる時にイスラエルまで訪ねてきて、一緒に遊んでくれた5人の友達には感謝しかないです。
5人とも、日本では戦争やテロと結びつけられがちなイスラエルの印象が変わったと言ってくれたことが嬉しかったです。

画像2

(夫婦で世界一周中の友人 三輪 大 とパレスチナ, ベツレヘムへ)


あとはイスラエルでお会いした駐在員の皆様。
日本では位が違いすぎてなかなか会えない方々と膝を交えてお話しさせていただける機会は本当に貴重で刺激的でした。
皆様暖かく、そしてユーモアたっぷりに可愛がっていただきありがとうございました。


イスラエルでの日々は常に新しい出会いと発見に溢れていました。
その機会を自分に与えてくれたのは、寺田 彼日さんです。
初めての海外生活で英語もできない自分を弟のように面倒見てくれました。
公私ともにたくさんの苦労をかけましたが、彼日さんは間違いなく自分の人生において忘れられない人です。本当にありがとうございました。


そんな実りある1年間を過ごし、大いに刺激を受けた自分は、今までとは違った視点で日本や社会について見て考えることができるようになりました。
今では世界は間違いなく価値観や社会構造の大変革に向けて進んでいると確信しており、正直怖くもあり楽しみでもあります。
「今の世の中は楽に生きようと思えば生きれるけど、それじゃつまらない。」
これはイスラエルの大学に通いながら起業している友人の赤野 健悟の言葉ですが、まさにその通りだと思います。
幕末を生きた志士のように日本を良い方向に導くことに命をかけること。今はそれが自分の使命だと思っています。
改まって言葉にすると恥ずかしいのですが、本心です。


起業するきっかけとなった5人の起業家の話とか、具体的な事業の構想とか、もし少しでも興味ある人がいましたらぜひお話しさせていただきたいです。
3月末にはとりあえず一人で横浜で法人登記をして潜水開始する予定です!今はそこらへんに漂っているので見かけたら声をかけてください。

こんな自分ですが、今年も引き続きよろしくお願いします❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?