フードペアリング

12月23日月曜日、晴れ

チーズスフレを買ってかえる。モンテールの二つ入りのお安いやつ。これで税込300円ちょっとだっていうの、ほんとにお安い。これで商売成り立つんだろうかと心配になるくらい。

コーヒーを淹れてあわせて食べる。夜中のぜいたく。

小さなしあわせと比べれば、ちょっとくらいのわがままボディは許される。いや僕が僕に許す。

* * *

昨年PTAの文化委員をしていたときに企画したスターバックスのコーヒーセミナーで『フードペアリング』を紹介された。コーヒーと一緒にちょっとしたおやつを摘みましょうというもので、たとえばドーナツをかじってそこにコーヒーを流し込んで口の中で混ぜあわせて生まれる新しいハーモニーを楽しみましょう──とかなんとか。

そのときに食べたオールドファッションは、たしかにコーヒーと混ざって何だか新しい世界を感じさせてくれた……気がする。

それ以来なにかにつけてペアリングを楽しもうとしているのだけれど(今日のチーズスフレもそうだ)、なかなかこれが難しい。口に食べ物を含んでいる状態で飲み物をすするというのが、そういう習慣がなかったから難しいのである。おっかなびっくりである。

チョコレートくらいなら大丈夫なんだけれどね。

チーズスフレは──残念。さほど今日のコーヒーにはあわなかった。

* * *

iOSとAndroidと、データベースからオールマイティにこなす同僚氏が来月末に辞めると課長に申し出たらしい。先週末から休暇をとっているのだけれど、その金曜日にメッセンジャーでその旨伝えてきたとか。

引き継ぎもするしドキュメントも残しますと言っているらしいけれど……。

アプリチームのリーダーが今朝僕にiOSやりませんか? とにこやかに振ってきたのは、まあそういうことなんだろう。正直なところかなり気が重い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?