見出し画像

エキセントリック

エキセントリックという単語が意識の端にひっかかっていた。

英単語の綴りは eccentric。(あるいは excentric)

ex - centric。 ex- が「外側の」だから、「中心から外れた」という意味合いになる。普通じゃあない、とか見慣れない、風変わりな、などと派生して行く。

ところで今日、心療内科に行ったところ大層混んでいた。待ち時間にぽちぽちツイッターを眺めていたところ、敬愛する先輩のツイートを見てどうにもたまらなくなりしばらく楽しませていただいた。

エキセントリックをちらと調べたのは昨晩のことだったのだけれど、これが今、ぐるっと輪を描いて繋がった。ということを書きたくて、書きはじめている。

* * *

Word Origin and History for eccentric
n.
early 15c., "eccentric circle or orbit," originally a term in Ptolemaic astronomy, "circle or orbit not having the Earth precisely at its center," from Middle French eccentrique and directly from Medieval Latin eccentricus (noun and adjective), from Greek ekkentros "out of the center" (as opposed to concentric), from ek "out" (see ex-) + kentron "center" (see center (n.)). Meaning "odd or whimsical person" attested by 1824.

単語の起源と歴史:エキセントリック
名詞。
15世紀初頭。「おかしな輪、軌道」、これはそもそもプトレマイオス派の天文学における用語で、「地球を精確に中心にしない輪や軌道」を指して中世フランス語の eccentrique あるいは中世ラテン語の名詞・形容詞 eccentricus から直接派生したもので、さらにギリシャ語の ekkentros 「中心から外れた」(その反対は concentric)まで辿ることができる。これは外を意味する ek (ex- も参照されたし)と中心を意味する kentron (名詞 center も見よ)を結合したものである。「奇妙な、奇抜な人物」という意味での用法は1824年において確認できる。

* * *

先輩と楽しんでいた話題は、複雑に見える定義は、別の角度からシンプルな表現ができるかもしれないというもので、それを僕が天動説での惑星軌道の表現と地動説に切り替えた後での表現で喩えようとした。

僕はこの喩え話が好きで、たまに引き合いに出す。

「それでも地球は(太陽の周りを)回っている」のガリレオ・ガリレイの小さな反抗の話としてでなく(それも好きだけれど)、地動説でも天動説でも、それぞれの立場で惑星の軌道をあらわす「方程式」が立てられるということ。この違いは視点をどこに固定したかで生じたものに過ぎず、どちらも同じ情報量を含んでいて、どちらも同様に正しい。このことが、好きだ。

その視点の置き方で、わかりやすくもなるし複雑にもなる。

これらのことが、好きだ。

* * *

譬え話として好きな天動説・地動説の話で、「エキセントリック」が、まさに天動説での惑星軌道の奇妙さを示す語そのものだったという符合。

地球を中心に据えて考えていた時代に、エキセントリックとされた惑星。

欧州を中央に据えて世界文化を眺めたときに、僕らの日本が際立ってエキセントリックに見えるということ。(欧州を中心に半径を同じ刻みで大きくする同心円を描いていくと、その最外周の外れ ex- に位置する、まさに異国情緒あふれるエキセントリックな島国)

ある文化的立場で見たときに、聞き苦しい音で話すいかにも粗野な蛮族がいる。人の認知は、どうしても自分を中心にしてしまう。だからエキセントリックという概念が出てくる。

でも、あなたが他人をエキセントリックだと眺めているとき、あなたもまた当の相手からエキセントリックだと見られているのだ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
8
東京暮らし、子らの父で妻の夫。工学研究科情報工学専攻修士。職業プログラマー。 ゲーム好き、アニメ好きのはずが、最近はどちらにも時間を割り当てられない。

こちらでもピックアップされています

プロメテウスの箱庭
プロメテウスの箱庭
  • 149本

僕が考えるいろいろなことを、できるだけ残していくためのサンドボックス。 ここで燃やす小さな火があなたの何かを照らせたら、嬉しい。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。