見出し画像

コンビーフカレー

※扉の写真は内容と無関係です。暑いですね、いきなり夏本番ですね。蝉がわしゃわしゃ賑やかですね。そういえば今年は夜中のカエルの大合唱、聞いた覚えがない。

こんな罪作りなツイートを見てしまったのだ。

ということで、今晩の夕飯はこれに挑戦してみた。

(写真なし)

写真なし、というところから結果を想像してほしい。
次回、リベンジするかもしれないし、しないかもしれない。
聞かないで欲しい、と書こうとおもった。
けれど。
聞かれていないが語る。

なにゆえ、どこが、どのように失敗したのかを。

* * *

水300ccとあるところ、水増しした。

とにかく水っぽかった。コンビーフ2缶に対して水1リットルに、旨味を加えようとカットトマト(果汁入り)400グラムを足した。水分だけで考えて2倍以上になっている。

コンビーフが高い!
予想していたよりはるかに高かった。
(1缶100グラムのくせに400円!)

グラム400円って、お前!
どんだけ高級肉だよ!

その昔まだ実家暮らしだった頃に、あのねじ切るタイプのコンビーフ缶をぱっかんと開けて、マヨネーズを絞ってもっちゃもっちゃ食べてて母さん、ごめんなさい。モサモサしているなあ、でもこれはこれでマヨネーズとあって旨いなあとかおもってた。高級食材だったんだね……!

次回、挑戦するときは、とにかくトロみをつけたい。
牛肉の旨みはバッチリだった(コンビーフでは心もとなかったので和牛切り落とし肉を買って加えた。これは正解だった)。

あれだ、次回はスジ肉だよ、スジ肉。

そうだよ。時間をかける。
時間をかけると言ったところで、仕事はガスコンロがしてくれる。
チャレンジはどうせ土曜や日曜だ。

スジ肉ならグラム400円というふざけたコンビーフの半額で買える。そしてコトコト煮込めば、ああ。とけだす脂、溢れるゼラチン! そういえば近所に最近、業務用スーパーが開店したのだった。あるんじゃないのか、冷凍のスジ肉が、ゴーンと、キロ単位で。いや、そんなに場所塞ぎなのは買えないか……。

まあともかく方針は決まった。

ありがとうコンビーフ。
君のことは、機会があったらまた考えるよ。
僕にはまだ君は早すぎたようだよ。

そういえば。
スジ肉といえば。
生姜と砂糖と醤油でコトコトしぐれ煮にしたのも、気絶しそうなほど旨いんだよなあ。

うう、つくりたい。食べたい。

* * *

今日もハグジードーナツは混雑満員御礼だった。
売り切れたので今つくっている真っ最中です! あと20分ほどで追加できるはずですが……

先にテーブルで待っていた方が相席を許してくださったので、ありがたく受け、待たせてもらった。

今日のドーナツはトマト&チーズの食事ドーナツ。

この黄色いチーズはチェダーチーズ、だよね? ハンバーガーでも使われる、こっくりとした濃厚で旨みの強いチーズ。
これに焼きトマト。じわっと滴る、甘みを感じるトマトの果汁。
ぱらっとドライパセリ。

あうね〜、これ。この組み合わせ!

できたてほやほやの美味しさを、ごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?