マガジンのカバー画像

プロメテウスの箱庭

150
僕が考えるいろいろなことを、できるだけ残していくためのサンドボックス。 ここで燃やす小さな火があなたの何かを照らせたら、嬉しい。
運営しているクリエイター

#ゲーム

復帰廿八日目。憧れのゲームプレイ

復帰廿八日目。憧れのゲームプレイ

連日暑く、そして満員電車。
もうやめて! 僕のライフはゼロよ……っ!

さて。
世は知らぬ間にテレワーク・デイズとかいうものの只中のようでございます。こちらにも、ちらと書いた。

「今日火曜日と今週のうち、もう一日、在宅勤務を推奨します。」
そんなメールが人事から出たのを真に受けて、よーし、じゃあパパ在宅しちゃうゾー!(あの通勤ラッシュを、そうか、避けられるじゃないか!)
メンバーやらリーダーに在

もっとみる
休日らしい休日

休日らしい休日

こどものピアノレッスンに付き合ったあと、一緒にハグジードーナツ。
さらに持ち帰りでベリーベリーとオレンジを二つずつ。
(ピアノレッスンっていうとあの映画、あのメロディを思いだす。内容がアレだからあれなんだけれど、メロディがもの悲しげで情熱的で、すごく好きなんだよな……)

置かれているハグジードーナツができるまでのストーリーを見せながら、父ちゃんこの話が好きでねえと話したところ、

「父ちゃんは餃

もっとみる
期待値

期待値

こどもたちに誘われて、夜、ボードゲーム「カタンの開拓者」を遊んだ。歳のせいで下の子が、確率、数字の理解の部分で割りを食っている気がするので、できるだけわかりやすく説明できないものか挑戦してみる。

サイコロ🎲を二つ振って出目の合計を考えるときに、どの数字が出やすいか? そういう話。

一つめを振って1が出て、二つめもまた1が出る(合計2)。そういうこともあれば、一つめが3で二つめが4(合計7)と

もっとみる
愛ゆえに

愛ゆえに

先週、半年ぶりに歯科検診を受けてきました。

「そのTシャツ、ゼルダの伝説ですよね?」
「ご家族でゲームができるって素敵ですよね〜」
「うちは親が厳しくて据え置きゲームは持てなかったんですよ」
「携帯ゲーム機は持てたので、友達と集まって遊んだモンスターハンター3Gは楽しかったな〜」
「モンハンもたくさん出ているけれど任天堂のDSになってからは遊んでないんですよね〜、なんか違う感じがして」
「ああ〜

もっとみる
小さなクルミの割り方

小さなクルミの割り方

ご存知だろうか?
僕たちは、頭の中に小さなクルミを持っていることを。

名前を扁桃体という。

この小さなクルミが僕らの「やる気」を司っている、らしい。

僕らが何かに取り掛かろうとしたとき、
しなければいけないと考えたことに目を向けたとき、
曰く言いがたいめんどうくささを感じる。

この、動きたくなさをどうにかする処方箋がある。
なんと、「とにかく手をつける」こと、だ。
言えば簡単。
でも実行は

もっとみる
食べて、あったかくして、寝る

食べて、あったかくして、寝る

不幸は、空腹と飢えとひもじさからやってくる。
だからパンにご飯にパスタに、ドーナツに、ええと、それからそれから……
そうだ、今日はポップコーンをおやつに食べたんだった!

炭水化物は正義。
炭水化物はエネルギー。
炭水化物は僕らの活力。

もとい。

お腹が空いたらイライラする。
寒くなったら悲しくなる。
睡眠不足では頭が働かない。

こんな時間になって、まだ起きているんだけれど、ほんとうはいけな

もっとみる

いつまでも、最高の友だち

今日はヴァイオリンを手にすることができなかった。その代わりに、シュウマイをたっぷり包んで蒸して、それを家族みんな喜んで食べてくれた。それを良かったと思わないと、だ。

さて、仕事ができなくなってそろそろ二ヶ月。いくらなんでも本業、プログラマーとしての勘を取り戻さないと。書きかけのプログラムを、ほら、一つでも書かないと。
そんな惨めな焦りが僕を後ろからつっつく。
でも、やっぱりあまりその気になれない

もっとみる