マガジンのカバー画像

Diary 2019

363
運営しているクリエイター

#読書

『働きたくないイタチと言葉がわかるロボット』

12月3日火曜日、晴れ言語学者がなにを研究しているのか。ぐうたらなイタチたちを主人公に据…

りょうじ
4年前
3

『ホモ・デウス』

11月29日金曜日、晴れ一週間ちかくかけてようやく上下巻読み終える。 神は死んだ。そして…

りょうじ
4年前
1

『ありがとうもごめんなさいもいらない森の民と暮らして人類学者が考えたこと』

11月19日火曜日、晴れ昨日と今日の行き帰りで読み終える。マレーシアで狩猟採集を生業とし…

りょうじ
4年前

『わたしはこうして執事になった』

11月12日火曜日、晴れ昨日と今日との行き帰りで慌ただしく読み終えた。ロジーナ・ハリソン…

りょうじ
4年前
1

『日の名残り』

10月7日月曜日、雨(日中は曇り)行きに帰りに、そして夕食後と、おもしろくて最後まで読み…

りょうじ
4年前

『真実の魔術師』

6月29日土曜日、雨今日はPTAの運営委員会があったので、その行き帰りに時間をとって読み切…

りょうじ
4年前
1

そう。僕はまだ、こどもだ

6月27日木曜日、小雨米資本企業に勤めている元同僚と飲むから来ない? 誘ってもらえたのでホイホイでかける。(同じフロアで……どころか、同じチームで働いている同僚も同席するとわかっていたのだけれど僕が席を立ったときには彼の姿はなく。少なくとも良くは思われていないなあ……と再度苦い思いを噛みしめる) 元同僚は、最後に会ったのがいつだったか──5年前? 10年前? 前回にはかなり肉付きがよくなったなあ! という印象だったけれど、今日は一緒に仕事をしていた頃と同じような(顔つきも。

秋葉原へのおつかい

6月26日水曜日、晴れ今日も快晴。この梅雨はほとんど雨が降っていない。こんなんで大丈夫な…

りょうじ
4年前
2

『紙の魔術師』

6月25日火曜日、晴れ昨日の帰り道に読み始め、おもしろくて今日の行きに読み終えた。原島文…

りょうじ
4年前
3

こんにち、うわっ!

5月25日土曜日、晴れ親方ー! 空からお隣さんがっ! というのはお隣さんの驚きの代弁。 PT…

りょうじ
5年前

『ナイルパーチの女子会』

5月22日水曜日、晴れ昨日、読み始めたはいいけれど、あまりの重さに中断した本。行きと帰り…

りょうじ
5年前

逃避

5月14日火曜日、小雨雨が降るというので帽子をかぶりシェルウェアを持って出かける。幸いな…

りょうじ
5年前
1

死のプログラム

2月16日土曜日、晴れ『タコの心身問題』という本を読み終えた。 著者によると研究によって…

りょうじ
5年前
1