マガジンのカバー画像

Diary 2019

363
運営しているクリエイター

2019年11月の記事一覧

『ホモ・デウス』

11月29日金曜日、晴れ一週間ちかくかけてようやく上下巻読み終える。 神は死んだ。そして…

りょうじ
4年前
1

並行合成

11月28日木曜日、曇りちょっとずつ土曜日の勉強会向けのコードを手直ししている。 今はこ…

りょうじ
4年前
2

遅刻の連絡のしかたについて

11月27日水曜日、小雨のち曇りここのところ雨つづき。 どうもスッキリとした晴れ間が見え…

りょうじ
4年前
1

予習

11月26日火曜日、晴れリングフィット アドベンチャー、レベル93に到達しておりステージ…

りょうじ
4年前

やればやるほど疲弊する

11月25日月曜日、小雨朝、こどもの受験する危険物取扱免許試験の受験料払い込みと願書の郵…

りょうじ
4年前
1

連続中華

11月24日日曜日、晴れ(晴れていたか、実は知らない) (一日中閉じこもっていた) (しか…

りょうじ
4年前

なにか、わかった、かも?

11月23日土曜日、雨10時からお願いしていたヴァイオリンのレッスンで、今日、なにかわかったかもしれない。手の力の抜きかた──というか弓をどのように持つか。 体が覚えてくれたか、自信はないのだけれど……。 いままでどう言われてもガチガチに力が入っている手を、どうすればいいのかわからなかったのだけれど、肩甲骨から動かすイメージと人差し指の弓に触れている「第二関節」あたりでなく「付け根」(──というか親指との間あたりか?)から糸で吊りあげるような感じ。弦には弓の重さだけでもたせ

通勤電車は空気が悪い

11月22日金曜日、雨10時から部の全体会同があるためいつもより早くに家を出る。そして時…

りょうじ
4年前

グッド! 豆乳味噌スープ

11月21日木曜日、晴れ妻が言ったのだ。豆乳に味噌を溶いたらいいんじゃないかな? って。…

りょうじ
4年前

美しいコードが書きたい

11月20日水曜日、晴れ粛々とコードの改造。 その甲斐あって責務の境界が今までよりくっき…

りょうじ
4年前
1

『ありがとうもごめんなさいもいらない森の民と暮らして人類学者が考えたこと』

11月19日火曜日、晴れ昨日と今日の行き帰りで読み終える。マレーシアで狩猟採集を生業とし…

りょうじ
4年前

気の重い月曜日

11月18日月曜日、曇りときどき雨また一週間が始まった。はじまってしまった。 ここから先…

りょうじ
4年前
1

北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 後編

11月17日日曜日、晴れ『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 後…

りょうじ
4年前

倒立による釣り合い

11月16日土曜日、晴れ起きたら──というか「お昼をつくるから起きて」と起こされたときにはもう午後2時だった。まじか。まじだ。そして軽く十時間は寝ただろうにまだ眠い。ひどい。睡眠負債が溜まっている。 * * * おもしろいものを見て、頭をひねる。しばし考えてわかった気になったので自分でもつくってみた。 上の三角部分が倒立して自分の重みで「上に」にぶら下がっている感じ。各頂点からの糸で倒れないよう支えている。(真に釣り合っていれば支えはいらないのだろう) * * *