マガジンのカバー画像

Diary 2020

220
運営しているクリエイター

記事一覧

餃子

餃子

8月11日火曜日、晴れ今日もどうにかなりそうなほど暑い。
もう11時だと娘に声をかけられ飛び起きる。洗濯物をたたみ洗い上がっていた分を干す。朝食としてヨーグルトを食べおにぎりを食べ、そして昼としてマルゲリータピザ(焼くだけ)を食べる。
午後、半年に一度の検診に付き添い。予後の確認という目的から予防に比重が移っていくという話を伺う。

手伝うからというので夕飯を餃子にする。驚いたことにこどもらが包む

もっとみる

山の日

8月10日月曜日、晴れ山の日ではあるが一日のうちに大きな山はなく、しかして深い谷がありほぼ不貞寝で終わる。

生協から届いた食材を冷蔵庫に詰める作業が難航。いろいろものが多すぎる。食べないものを追加で買わなくてもいいのに。(おもにヨーグルト)

夕飯は唐揚げ。先週に大量に余らせた割下をこれにてすべて消費。

あまりに気分が沈んでいるのでいろいろとなかったことにしたい。このnoteもばっさり跡形もな

もっとみる

惰眠

8月9日日曜日、晴れ目が覚めると2時だった。(午後)
しょぼしょぼする目をかばいつつ居間へ移動。

この休みのうちにゲームをひとつ作ろう。そう思ってインストールした Cocos Creator。ひとまず Hello World サンプルプロジェクトを開いてみたがいまいちピンとこない。
そもそも背景を表示するだけでなんと大仰な…… という気持ちが抑えきれない。これでゲームを作るとなると、一体どれだけ

もっとみる
引き継ぎ終わり

引き継ぎ終わり

8月8日土曜日、晴れようやく昨年度の広報の資料(と仕事)を新年度委員さんたちに引き継ぐことができた。資料を渡して編集作業のあれこれや、昨年度編集長の愚痴が挟まったりなんたりで2時間が経過。

昨年度広報会計は引き継ぐ資料はありません、本部会計から資料が出るはずのでお任せしますと欠席。新年度本部広報担当は会計の詳細は昨年度委員長(つまり僕)から引き継いでもらってくださいと伝えていたらしく、けれど僕も

もっとみる
取れない疲れ

取れない疲れ

8月7日金曜日、晴れ今日からしばらくお休み(有給取得)。コロナ騒動がはじまって以来、カレンダーどおりの勤務を続けていたので今年度はじめての休暇取得。うわあ、びっくり。

気がついたら娘が終業式から帰宅しており、そのゴソゴソする音で目を覚ました。ちょうどお昼。ひどい。大慌てでベッドから抜け出し、洗濯物をたたみ洗い上がって洗濯機の中で眠っていた洗い物を干す。
ヨーグルトを食べ、コーヒーを飲み、おにぎり

もっとみる

先送り

8月6日木曜日、晴れ今日もまた暑い。セミも元気。

* * *

娘の給食が夏休み前で終わってしまったため、昼は(冷凍だけれど)ピラフ。これに卵一個でオムレツをつけてあげる。僕はピラフだけで済ませる。

夜は鍋。昨晩の夏鍋の割下がド派手に余っていたので、それを再利用。妻が用意してくれた。
トマトなし、クレソンなし。代わりに鶏肉が入り、白菜、椎茸、ねぎ、白滝が追加される。締めにうどんも入る。これは完

もっとみる

夏のすき焼き

8月5日水曜日、曇り曇ってはいるけれどやはり暑い。暑いけれど扇風機でしのぐ。人生これ修行。
帰宅した娘がエアコンつけていい? と聞く。いいよと答える。

エアコン、涼しくていいのだけれどじきに足が冷えて辛くなる。春先あたりから足元が冷えに過敏。冷凍庫をあけた冷気が漂ってくるとそれで寒くなる。冷えすぎて痛い感じもある。難儀。

* * *

夕飯は「トマトと豚の夏のすき焼き」。昨晩ツイッターで見かけ

もっとみる

ボイリングホットデイ

8月4日火曜日、晴れ今日も暑い。あまりの暑さに音をあげ、真っ昼間からエアコンのお世話になってしまった。僕が僕のためにエアコンをつけるのだから、これはよっぽど暑かったのだといえよう。

仕事がおもうように進まず追い詰められ、夕飯にまで手が回らず。いつもより早めに帰宅した妻に甘えてしまった。さわらを焼いてくれた。

進まないという事実でめちゃくちゃ荒れてしまう。堪え性がないというか余裕がないというか。

もっとみる

挽肉がなかったのでチキンカツ

8月3日月曜日、晴れカラリと晴れて猛烈に暑い。夕方からは座っているだけで汗が絞り出される感じ。蝉時雨。まさに夏。先月末までじとじとと降り続いていたのが嘘のよう。

* * *

夜になって夕飯の食材を求めて近所のスーパーへ。ハンバーグとポテトサラダにするつもりで挽肉を買おうとおもっていたのだけれど売り切れ。特売の豚肉や鳥もも肉も綺麗さっぱり消えている。健全な営業をしているなあと感心する。

しかし

もっとみる

やりすごす

8月2日日曜日、晴れなにをするでもなく1日が過ぎていった。

一度9時ごろに目が覚めたものの再び目を閉じると次は昼過ぎ午後1時。妻がジャンキーな焼き飯をつくってくれたというので起きて食べヨーグルトを食べそしてコーヒーを飲む。

しばしネットを徘徊し、おやつによもぎ餅を食べ、ヴァイオリンをぎこぎこ鳴らし、掃除機をかけこどものシャツにアイロンをあてる。
そうこうするうちに妻がハンバーガーを買ってきてく

もっとみる

引き継ぎ

8月1日土曜日、晴れセミがうるさく鳴いている。晴れ。

* * *

10時から新年度のPTA(学年委員)の引き継ぎ。
よし、9時までは寝られる。9時半に出かけよう。
タイマーをセットして寝ていたところ、8時半ごろ妻に起こされる。今日の予定は何時? 10時から。だから9時に起きて……と言っていたら「間に合わないんじゃあ?」と返される。ああっ! と目が覚める。
区内の学校に行くためには最低でも1時間

もっとみる

食欲の誘惑

7月31日金曜日、曇り曇り……、いや。晴れていたんだったか。忘れた。
一日中家にこもっていると、天気のことがどうでもよくなる。

昨晩の買い物で買っておいた鶏モモ肉を使い、予定どおり親子丼。レトルトのとは違い、自分で自分好みの味付けをできるものだから当然おいしい。
今回は砂糖と醤油だけでなく麺つゆも少し足してみた。(隠し味)

ここのところ夕飯のご飯を減らしているのだけれど、今日は誘惑に勝てなかっ

もっとみる

夕飯に悩み、回鍋肉の天啓がくだる

7月30日木曜日、曇り久しぶりに雨がやんだ。雨はなくとも蒸す。そして暑い。

夜、夕飯の食材を求めて外に出る。いったい何日ぶりだろうか? と考えてみて、先週焼肉を食べにでかけたことを思いだす。なんだ、たった6日しか経っていない。
それにしても外に出なくても、閉じこもっていても苦痛を感じない。引きこもりでも生きていける、気がする。まあ言ったところでたかだか一週間。この程度で何が言えるだろうか。(いや

もっとみる

疲れが取れぬ

7月29日水曜日、雨今日も雨。なんともはや。

* * *

作ってくれるというので今晩も妻にお任せ。

塩鮭の切り身、枝豆の塩茹で、肉団子と青梗菜のスープ、ゴーヤと鰹節の醤油煮。

順当に考えて明日は僕がつくらないと申し訳ない。しかしアイデアが浮かばない。ほんと、毎晩の夕飯というのは(夕飯に限らずだけれど)困る。食べたいものがたくさんあって、そして金銭的・時間的に余裕があればいいんだけれど。

もっとみる