見出し画像

【時間を止めて!】

どうも、りょへさん(@ryohesan1)です。
今回のテーマは『時間の大切さ』です。


1、このnoteで得られるもの

・今の大切さ
・時間管理のやり方

2、なぜ時間を大切にしなければならないのか

この世で唯一人間が
平等に与えられているからです。
(今回寿命とか病気は加味してません)

お金持ち達は口をそろえて言います。
「もっと、時間が欲しい」
お金持ちは時間を大切にします。
移動には新幹線、飛行機、タクシーなど
考えうる最速で時間を削るのです。
おそらく睡眠時間もね。

3、「時間がない」は時間を大事にしていない証拠

「最近どう?」
「最近忙しくてさ、○○なんだよね」
こんな風に
あなたの周りの人いつも「時間がない」
と言っていませんか?
ちなみに僕も言ってしまう時があります。
もしかしたら今このnoteを読んでいるあなたも。
これは時間を大事にしていない証拠です。
普段の生活ではあれもこれもしていて
体感的には本当に時間がないかもしれません。
ですが時間が全くないという事は
ないでしょうか。
食事もするだろうし、スマホも触るだろうし。
移動時間に音楽を聞いている時間も
ありますよね。

しかしこの言葉を聞いた人は
どう思うでしょうか。
この人は時間にルーズかもって思いません?

もしかしたらあなたは損しているかもしれません。

でも大丈夫。あなたの口癖直ります。

4、時間を大切にするメリット・デメリット

メリット

・自由な時間が出来る
今、あなたは忙殺されています。
家事、仕事、人間関係、悩むことは
無数にあるでしょう。
その中で自由があると
自分の時間増え、ストレスが減ります。

・無駄な時間を減らせる
忙しいと人に言う時間がまさに無駄です。
気づかない内に無駄にしている時間に気付く。
新しく何かを始めるなら
今の持ち物を減らす必要があります。

デメリット

・環境を作るのに時間がかかる
家を建てるには時間がかかりますよね。
自分の中で習慣を作るには
多少の時間はかかります。
自分の中で当たり前になるまで
慣らす必要があります。
(完全に習慣化には3週間かかる)

・少し考えなければならない
僕がお教えできるのはやり方です。
自分に最適化して試してください。

次章から4つのSTEPに分けて説明します。

5、時間を作るSTEP4

画像1

STEP1 昨日したことを書き出す
一日分だけでOKです。
出来るだけ詳しく紙に書きだしてください。
まずは今の自分を知りましょう。
文章化して見る事により
客観的に分析する事が出来ます。

STEP2 自分が優先したい順番に数字を1から振る
客観的に分析した情報に
あなたの主観が入れます!
これであなたの軸が入った
スケジュールが出来ましたね。
1~4までがあなたが大事にしている事です。
それ以外は切り捨ててください。
おそらく一週間分を
書き出しても似たりよったりになります。

STEP3 明日からのスケジュールに1~4の行動を先に入れる
まずは大事にしたいことを入れます。
人生というのは先着順です。
ご飯でも好きなものから食べないと
お腹が満足してからでは
食べられなくなりますよね。

STEP4 大事な事を圧迫する行動を減らす
例えば
・無駄な残業は断る
・休日が多い会社に転職する
・会社に依存しないで働けるよう勉強する
・何となくの飲み会を断る
・携帯の通知を全部OFFにする
・連絡しないラインの友達を非表示にする

6、実際の体験例

僕はSTEP4まで実践して今までよりも自分の時間が出来ました。

僕が大事にしていること
1、勉強
2、大事な人との時間
3、ブログ
4、筋トレ

基本的に頼まれた残業はしません。
携帯の通知は電話以外はOFFです。
ラインの友達も25人くらいです。
他は時間が許すならします。

大きく変わったことがあります。
誠実に誘いを断れるようになった。

大事な事がわかるとそれ以外を
切り捨てる覚悟が出来ます。

勉強が今一番大事なので
一番比率を上げています。
しかし大事な人と過ごす時間をおろそかにしてはいけません。
ただ時間の配分が少ないというだけです。

どれだけ成功しても
身近に大事な人がいなければ
幸せとはほど遠いでしょう。

残念ながら仕事は今はしないといけません。
会社で働く時間を減らすために転職します。
続けていればどんどん自由な時間が増えます。

7、まとめ

なぜ時間を大切にしなければならないのか。
この世で一番平等なモノだからです。

自由な時間はあなたを幸せにします。
だから大切にしてください。
まずは自分に出来る事を試してみる。
そこから始めてみましょうよ!

このnoteに時間を使っても良いよって方は
スキ・コメントしてください
あなたの好意は僕にしっかり届いてます
ではまたね

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

僕をサポートして得られるもの→ あのりょへさんをサポートしているんだ。 変わってるね。 あのすぐツッコむ人でしょ? 君も面白いひとなんだね。 サポート頂いたらスーパーカフェイン代にします。