このご時世に舞台を作るという事 〜推しをマーベラスへ推したい方へ〜



流行病が流行し、自粛が続く世の中。
多くの舞台が中止・延期、本来の姿を変えての上演を余儀なくされていますね。皆様(精神的に)生きてますか?

リモート演劇。
無観客配信。
ファンとのオンライン交流会。

この時代だからこそできる事を、舞台関係者の皆様が必死になって模索し、舞台の火種を絶やさぬようにされていますが、実はこんな取り組みも始まっています。

オリジナル演劇を作る企画会議を配信します!
(しかも、視聴者参加方)

なお、後ろ盾はマーベラス!!!!!


いやいや。何のこっちゃと思われた方。
その感性、とても正しいです。

舞台ができるまでの会議を配信しちゃおう。
折角だから、視聴者の皆様からの意見を取り入れて、そこから舞台を作っていこう。
何にも決まってないけど、今なら時間あるし、出来るでしょ?やるよ!!!
という、何とも無茶苦茶な企画が何故かマーベラスで通ってしまい、現在進行中です!

いや、でもそう言いながらヤラセでしょ?
最初から台本あったんじゃないの?と、思った貴方。
多分私も最初から見てなかったらそう思ってました。


実はこの企画、鯨井康介さんが小柳心さんのYouTubeにゲスト実演した際、鯨井さんが暴走して始まった企画で、最初はマーベラスのマの字もありませんでした。
詳しくは、マーベラスさんが簡潔に動画にまとめて頂いているのでそれを見て欲しいのですが……

1.鯨井康介さんが小栁 心さんのYouTubeにリモートでゲスト出演

2.楽しくなってきた鯨井さんが、小栁さんに紹介したい人(原田優一さん)を勝手に番組に呼ぶ(原田さんzoom出演)

3.さらに楽しくなってきた鯨井さんが、もう1人紹介したい人が居るからと、勝手に(オレノグラフィティさんを)番組に呼ぶ(オレノさんzoom出演)

4.鯨井さん以外はじめましてのメンバーなのに、友達が集結して楽しくなってきた鯨井さんが「4人で舞台が作りたい!」と言い出し、マーベラスに「舞台が作りたいです!」と連絡

5.マーベラスが鯨井さんの意見を許諾。舞台を作る過程を配信する事になる

どうです。はちゃめちゃでしょ?
なお、この間まさかの6日間!マジか!
鯨井さんの行動力も凄いが、マーベラスの懐の深さもすごい。


そんな、まさかの展開で始まったオリジナル舞台の上映計画ですが、只今絶賛進行中です。

1回目の会議ではPAT Company (パット カンパニー)というプロジェクト名が付き、2度目の会議でロゴの方向性が決まり、3度目の会議で脚本の元となるセリフが決まる予定なのですが、何とこれ、全て公募です。

大事なことなので2度言います。
全て公募です。

そして、物事を決定する時は視聴者にコメントでどれが良いかを聞かれます。

というのも、このプロジェクト。
PAT Companyというだけあり、視聴者は社員という立ち位置に設定されており、リモートでの意見を求められます。
責任重大!

そして、我々社員は、プロジェクト名の案も、ロゴ案も、脚本の元となる台詞の案も、会議までに提出する事ができるのです。
何なら、配信前にTwitterでアジェンダ(会議資料)が配られ、配信後には議事録(アーカイブ)が残ります。

勿論会議に必ず参加しなければいけないという訳では無いので、会議をただ眺めるだけでもOKなのですが、実際の舞台はこんな事を考えて作っているんだよー!というのが間近で見られる、とてもユニークな試みになっています。


さて、話は唐突に変わりますが、皆さんには推しの役者さんはいらっしゃいますか?
舞台が好きな方なら、推し!と呼ばれる役者さんがいらっしゃる方も少なくないと思います。

PAT Companyは、社員(視聴者)が舞台制作の企画会議を拝見出来る企画です。
コメントで会議に参加できる企画です。


今ところの決定事項と致しましては……

[プロジェクト名]
PAT Company

プロデューサー:鯨井康介
演出:原田優一
音楽:オレノグラフィティ
脚本:小栁 心

オリジナルのミュージカル(?)を上映
多分、明るい感じ

以上です。
まだまだ何とでもなります。
なってしまうんです。

ここでピンときた方。そうです。ここでやっと副題です。
推しがいる方。推そうぜ、推しを。
(なお、推せる機会がなかった場合の責任は取りかねますので悪しからず)

まぁ、推しを推そうというのは少し極端な例ですが、舞台を制作する過程。
つまり、推しが仕事をする場所がどう作られていくかを見れるのは中々無いチャンスです!

どうでしょう。皆さんもPAT Companyの社員になりませんか?
私達と一緒にPAT Companyで副業しませんか?


興味を持たれたそこの貴方!
会議への参加はこのタイミングからでもOK。
今までの流れが3分で分かるダイジェスト映像もあるので、前回までの知識を持った状態で会議に臨めます!

会議の時刻は月曜日の22時〜 が多いのですが、詳しくはPAT Companyの公式Twitterをご覧ください。
なお、ハッシュタグは #パトカン  です。
会議開始までの時間で宿題を出されている事がありますので、Twitterは要チェック!
あなたのアイディアを会議に提出してください!


と、まぁ。
最後は少し胡散臭い勧誘みたいになってしまいましたが、オタクが人にモノを薦めるのなんてそんなもんです。

でも、真面目な話。
今この瞬間、急に特効薬が出来て流行病が無くなる。
そんな未来が起きてくれれば万々歳ですが、残念ながら現実はそううまくいってくれません。

けれど、本来の姿の舞台を中々観に行けないこのご時世だからこそ、見る事ができるものもあると思います。
舞台を作る姿を配信する新プロジェクト、PAT Companyは、まさに今のこのご時世だから生まれたものだと言えるのではないでしょうか。

暗い世の中を悲観ばかりしていても疲れちゃいません?
少なくとも、私は疲れる。
だったら、今しかないものを楽しんでいこうと思います。エンタメの力をお借りして、全力で楽しそうな企画に乗っかっていきたい!!!
(が、乗っかる人が少ないと企画が成立しない未来もあり得るので、微力ながら宣伝していきます!)

苦しいですが頑張りましょう。
そして、今この時代だからこそ、推しを推していきましょう。

信じろよ。光は必ず射す。
明けない夜は無いと信じて。


                      りょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?