【メモ】Macでコマンド一つで簡単にgif動画を作る

前提

・homebrewが入っていること・使えること

ユースケース

撮った動画を一瞬でgif動画やタイムラプス化したいとき

コマンドのインストール

brew install ffmpeg

コマンド

ステップ1:とりあえず、やるならこれ(gif化自体は割と一瞬でできる)

ffmpeg -i [input_filename](mp4等) [output_filename].gif

ステップ2:ファイルが重たくなるので圧縮するなら -r オプションを使う

ffmpeg -i [input_filename].(mp4等) -r 10 [output_filename].gif

数値を低くするとより圧縮できるが、圧縮しすぎちゃうとだめになるので、10ぐらいがたぶん良い(それぞれ調整してみてください)

ステップ3:それでもファイルが重たい場合は大きさを調整
※scale=640とかで細かい調整はやる

ffmpeg -i [input_filename].(mp4等) -vf scale=320:-1 -r 10 [output_filename].gif 

こんな感じ(元ファイルが10MBのもので、最終アウトプットは3.3MB)

画像1

さらに詳細を知りたい人へ

これ参考にやりました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?