見出し画像

ゲームデイの考え事 - 1月の定例 その2

こんにちは、古家(フルイエ)です。大野、洞口と共にゲームデイの運営に携わっています。
普段は製薬会社で品質管理の業務に携わっています。
ゲームデイではイベント時のお客様への対応と環境の整備を担当しています。

お客様へのサービス提供として、参加時の受付やボードゲームのルール説明。お客様の人数やマジカルホリデイの残り時間に応じたボードゲーム選定を行っています。

環境面ではよりお客様に快適に遊んで頂く為に、会場のレイアウトの提案や変更。ボードゲーム以外で必要な備品についての検討を行っています。

今月2度目の定例会では1月に開催されたマジカルホリデイの反省点と改善点などを話し合います。

次回開催日の把握

ゲームデイ マジカルホリデイは毎月第3日曜日に開催しています。

ですが、1月のイベント終了時にお客様から次回の開催日を尋ねられました。その際にゲームデイチームで次回の開催日を把握できておらず、スムーズに伝えられない場面がありました。

お客様の中にはSNSでの告知をご覧にならない方もいらっしゃいます。
次回の開催日を確実にお伝えできないと次にご参加される機会を逃してしまう可能性が考えられました。

会場であるアラジンさんと相談して、毎月第3日曜日はゲームデイ開催の為に優先して抑えて頂けることになっています。次回からはすぐお応えできるよう、開催日の把握漏れを減らしたいと思います。

1人でも多くのお客様に参加して頂く為に、ゲームデイチームで周知の徹底を行えたらと思います。

お客様同士のコミュニケーションについて

ゲームデイ マジカルホリデイではゲームのルール説明を初対面の方も交えて同じテーブルで行っています。
その為、初対面で遊んでも呼び名に困らないように、お客様にはネームカードを付けて頂いています。

スタッフはボードゲームの説明などで席に着いた際にまずはスタッフから自己紹介し、お客様の名前も把握するように努めております。

スタッフが率先して名前を呼んでいくことで、お客様同士での名前を呼ぶハードルを下げて和やかな雰囲気でゲームを遊べるようにしていけたらと考えています。

ボードゲームは人と対面して遊びますが、それゆえの煩わしさも生じてしまいます。誰とでもコミュニケーションを取れる方もいれば、人見知りの方もいます。どのような方でも純粋にボードゲームを楽しんで頂く為に、考えられる障壁を1つ1つ取り除いていきます。

ヒーターの電源が落ちる問題について

イベント中はヒーターをつけていましたが途中で電源が落ちていました。

その都度電源を入れ直したのですが、ヒーターが切れた事よりも会場が冷えるまでヒーターの電源が落ちていることに気づかなかったことが問題点として挙がりました。

高山市の冬は寒く、氷点下に達することが当たり前の地域です。ヒーター1つとっても寒さによってお客様の居心地を損ねてしまい、ボードゲームを楽しむことに集中できなくなる可能性に繋がります。

ヒーターの電源が切れてしまう原因について確認することで、ヒーターの電源が落ちっぱなしになることを防いでいきたいと思います。

また次回の開催後に反省点が出てくると思いますので、定例を重ねることでより良いイベントにしていきたいと思います。

Thank you 😎
GAME DAY Team

2月のゲームデイ マジカルホリデイのお知らせ!

日程:2月16日 (日)
時間:13時〜19時
場所:アラジン
予算:また後日ご案内致します。
Instagram -> https://www.instagram.com/gameday.hidatakayama/
facebook -> https://www.facebook.com/gameday.hidatakayama/
Website -> https://gameday.localinfo.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?