見出し画像

娘が彼と別れて帰ってきた。

高校三年生の長女が、帰ってくるなり「彼と別れちゃった」と言った。「ああ、理由はね、受験とかコロナとか進路の違いとかね、色々。寂しくないと言ったら嘘になるけど、お互い納得してるの。泣くほど悲しい、みたいなわけでもないの。でも誰かに全部話したくて、帰りに友達と電話して聞いてもらったからさ。」

そう言って、彼と結局10カ月付き合ったとか、前の失恋の方が余程こたえたとか、そういう話をひと通りしてくれた。

その前に付き合っていた男の子がいたのは、中学3年生の時。いつのまにか、自分の親友と彼が付き合う事になってフラれたらしく、涙をボロボロ流して帰って来た。妹の前では平気な顔をしてたけど、夜、布団の中で泣いてたのを知ってる。「親友までいなくなった、学校ツライ」と言ってトボトボ通学する姿は痛々しかった。あの失恋に比べたら、今回はまだちょっとマシなのかな…。

お母さんは、申し訳ない気もするけど、嬉しい。

あなたに好きな子が出来ることも、告白してみたりしていることも、お付き合いして、デートしていることも、お互いの温度差にギクシャクしていることも、バレンタインやホワイトデーやお互いの誕生日を祝っていることも、受験やテスト勉強と同時進行する難しさを知ったりすることも、そうしてこうやって「お別れ」を自分たちで決めて、自分の本当のパートナーをまた探すことも。

あなたを好きになってくれる人がいて良かったね。しかも相手は素敵な男の子だった。お別れは残念だけど、私は相手の家が「男女交際禁止」と聞いていたから、あまり長くは続かないかな、と思っていた。ちなみに私は、「恋愛だけになってしまってはいけないけど、恋を重ねるのは大賛成。人は恋愛して成長する部分もある」と思っている。

そもそも「誰かを好きになるな」とか「手を繋ぐな」「キスをするな」とコントロールするのは到底無理な話だ。子供の後ろに張り付いて見ていられない。子供はきっと禁止しても隠れてやるに決まってる。大事なのは心と行動を伴わせることと、不誠実を働いてはいけないこと、相手の心と身体を傷つけないこと。もちろん、中絶する重みや出産について不勉強ならセックスもしてはいけない。

でも「受験だから恋愛禁止」は難しい。大人だって仕事をしながらパートナーを探していく。恋愛も、ちょっとずつね。話してくれてありがとう、と娘に思う。

またきっと誰かを好きになれる日が来たら良いね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?