見出し画像

起業1年目の成果

 
 起業してから1年が経ちました。

 1年前に想像していた「1年後の未来」とはずいぶん異なる状況です。
 思ったような結果が出ていません。
 まったく収益が上がっていません。

 とはいえ、うまくいかない人の方が多い世界なので、たかが1年の成果で焦ることなく、これからどうするかをしっかり考えていきます。

 自分ではしっかりと準備して問題なくやってるつもりでも、一人で全部やってるので、気が付かないところでいろいろ問題があるんだろうなと思います。
 これまでの自分のやり方を見直してこれから少しづつ成長していきます。

 税理士と心理カウンセラーという二つのビジネスを行っていますが、1人もお客さんが来ないままで1年たちました。
 無料相談や問い合わせは何件かあったので、正確には有料サービスを提供できたお客さんはいなかったということです。

 
 お金が減っていくばかりで収入の見込みが何もないというのは想定外でしたが、1年間、未知の世界に飛び込んで様々な価値観に触れ、自分を変えながらかけがえのない経験ができたという点では、大きな収穫がありました。

 自分の経験や知識、知恵を悩んでいる人、困っている人のために役立てられる時が来たという、希望を胸を膨らませてに開業した1年前とは違って、仕事がなく、貯金もみるみる減っていくという状況に不安を募らせているというところはありますが、「ピンチはチャンス」と言います。

 思うようにいかなかったという経験は、必ずこの先役に立つ時が来るはず と、前向きにとらえて頑張っていきます。

 
 資格があるから大丈夫だろうとか、開業すればお客さんが来ると思い込んでいたとか、そんな甘い考えは持っていなかったはずですが、どこかにそんな気持ちもあったかもしれません。



 開業前に起業について2年間学びました。
 マーケティング、コピーライティングのほか、どんなサービスを提供すればいいかということも勉強しました。

 
 税理士としては税務相談や税務顧問のお客さんに来てもらうため、ホームページやブログのほか、税理士を仲介する紹介会社にも数社登録しました。
 しかし、ある紹介会社に対しては相当な金額を払った仲介を依頼したにもかかわらずいまだに1件も紹介してもらえないなど、顧客獲得には至っていません。

 3月には確定申告があるので、依頼が来ることを期待していましたが問い合わせはありませんでした。
 今は自分でパソコンで確定申告書を作れることもあって、税理士に依頼する人は少ないのかもしれません。
 ここは現状把握の甘さでしょう。

 税理士業に関しては価格競争が激しく、税務相談や税務顧問だけではやっていけないかもしれないし、やるならできる限りお客さんのためになることをやりたいと思い、経営支援のコンサルティング業務を行うため、相当な時間とお金をかけて経営支援の方法を学びました。

 現在、それを生かすための方法を模索中です。


 また、心理カウンセラーとして悩んでいる人の力になりたいという思いが起業した大きな動機でした。

 不登校や発達障害に関するカウンセリングを行おうとするとともに、心屋塾の認定講師となり、セミナーを開催しようとしています。

 心屋塾認定カウンセラーとして、心屋塾のボランティア活動である「オープンカウンセリング」を開催することで、無料ということもあって、お客さんに来てもらうことができています。
 開催案内を出しても参加者がいないことが多く、カウンセリングをする機会は少ないのですが、それでも時々は参加者がいるので、実際にカウンセリングをする場があることは非常にありがたいです。
 
 参加された方が、すっきりしたり、楽になったりして帰っていく姿を見ると、やって良かったなと思います。

  
 心屋塾入門インストラクターになり、さらに初級認定講師となり、心屋塾入門講座、心屋塾初級セミナーを開催することができるようになりました。

 セミナーの開催案内を出し、ホームページにも掲載していますが、今のところはセミナーへの参加者はまだいません。
 人目につくまでには時間がかかるでしょうから、早く開催したい気持ちを抑えながら、あせらずに待ちたいと思います。

 
 時々、お客さんが来ない自分はやっぱり誰にも必要とされてないんだなと感じることもあります。
 今は来ないだけで、それは自分が誰にも必要とされていないからとか、役に立たないからという理由ではないと思うのですが、何度募集しても来ないと、そんな風に思ってしまいます。

 そんな時は、自分で自分をなぐさめてあげます。

  
 
 起業について学び、集客や営業についての知識や技術を身に着けてもそれだけでは自分を知ってもらうことはできないんだということに気づき始めました。


 そして、自分の中にお金が入ってくることを妨げる「お金のブロック」があるんじゃないかと感じていて、これを外す必要があると感じています。
 自分の周りでお金が循環しない何かがあるのだと思います。

  もしかすると、能力がなくて存在価値が低い私がお金をもらうのは申し訳ないと自分自身が思っているのかもしれません。

 アルバイトだと時給1000円くらいなのでそれくらいのお金をもらってもいいけど高額な報酬をもらってそれに見合う仕事ができなければ申し訳ないので、あまり高い金額にしない方がいいかなと思うことがあります。
 事務所の家賃その他の経費がかかるのでそれでは経営が成り立たないんですけどね。

 そして、うまくいかない大きな原因の一つは、自分に自信がないということなのだろうと思います。

 これまでに培った経験や知識、技術といったものに関しては自信を持っていいと思うのですが、子供の頃から持っていた「自分は役に立たない」という観念がまだまだ邪魔してるように思います。

 なぜ心理カウンセラーになったのか、その目的を果たすために、一刻も早く今自分が抱えている問題を解決し、たくさんの人を幸せにしていきたいです。

 自分の問題が解決できないままでも、今以上に情報発信をしていき、怖いままでも不安なままでも自分の力を発揮できる場所を見つけていきます。


 
 Twitterのフォロワー数は現在9000人います。
 そこまでフォロワー数が増えているということは私の存在が嫌われているということではないので、それについては自信を持っていいんだろうなと思います。

 セミナーの開催案内等の告知はアメブロで行っていて、そのブログ自体は読んでくれている人がいると思われます。
 アメブロではいいねが100個以上つくことがあり、時々人気記事ランキングにもランクインしています。
 にもかかわらず申込ページへのアクセスが少ないのは告知分の書き方に問題があるのかもしれません。
 そのあたりのこともこれから検証して改善していきます。

 
 起業のやり方を教えてもらっている方の話では、起業してから事業として成り立つようになるまで1年半くらいかかる場合もあるといいます。
 あと半年は楽しみながら、楽しいこともしながら、いろいろやってみます。
 いろいろやるのがいいのか、これ以上の何もしないのがいいのかもわかりませんが、やりたいことをやる、やりたくないことをやる、ということが大事なのだと思います。

 何人もの起業で成功した人に直接会って話を聞き、自分もやれると思ったのですが、人と同じやり方で自分もうまくいくとは限らないのだと思います。

 教えてもらった基本的なやり方もやりながら、自分なりの方法をみつけていきます。

 ピンチはチャンス。

 自分のあり方を変えながら、自分のあり方を整えながら、チャレンジを続けていきます。

 

 この1年、何をしていたかというと、めっちゃ勉強しました。

 この1年間で取った資格は

 NLPプラクティショナー
 NLPLABプラクティショナー
 児童発達支援士
 経営支援責任者
 心屋リセットカウンセリングマスター
 心屋塾入門インストラクター
 心屋塾初級認定講師

 そのほかにも、不登校関連のセミナーを数多く受講し、心理学のセミナーもたくさん受講しました。

 たっぷり勉強できたので、これからはこれらをどんどん使っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?