見出し画像

104テーマ曲リトライ編b:ゲーム内容を見せていく、歌詞を作ろう。【美しょゲを作ろう】

#美しょゲを作ろう 続きやっていきます。

前回から新しくテーマ曲作りがスタート。
作詩作業を進めていくよー!

《前回考えたキーワード》

まずはおさらい。
詞に入れる、入れたい言葉を考えたので、
それを見てみよう。

絶対に使う言葉
「リセット」「好き」「さよなら」
「壊れた世界」「もう一度」「何度でも」
「初めての恋」「最後の恋」「手を重ねる」
「終わり」「もう会えない」


使わなくてもいい言葉
「線路」「つり革」「回る(山手線的に)」「輪廻」
「揺れる世界」「割れた窓」「赤く染まった空」
「人の過ち」「争い」「地獄」「世界の終わり」
「涙」「生きたい」「画面(窓)の向こう」

これを元に、
ゲームの雰囲気を見せる歌詞を作ろう。

……まあ今日はこれまでに決めた要素を見直す、
振り返り回に近いんだけども。


《大枠を振り返る!》

いきなり書き始めるのもアリだが、
私としては大枠を整えておきたい。
どこかに出掛ける時は、
周辺の地図を見てから行くタイプなのだ。

まあ、大枠に関しては既に考え終えていたりする。
1回目の作曲に入る前に、
作っておいた土台を流用するイメージだ。

つまりは……
これまでに決めた情報を一気に見直しだ!

■楽曲テーマ
未プレイには「物語の雰囲気」が、
既プレイには「物語の真相」が見える曲。
■楽曲コンセプト
【曲調】

「悲しみ」をメインにしつつ、
「前向き」なイメージを感じるもの。
【テンポ】
「ゆっくりめ」でBPMは……
・110~130辺り
・150~170でハーフテンポ
【音色】
「ピアノ」をメインに、
・ストリングスで「悲しさ」「前向きさ」
・ベルで「綺麗さ」
・リズムは電子音楽系で「アニソン感」
・女性ボーカルで「美しょゲ感」
■雰囲気の参考曲
・エガオノキミヘ / 三森すずこ
・夏の約束 / 堀江由衣
■楽曲構成
イントロ:ド頭は「ピアノ&ボーカル」でサビ
間奏A:曲全体の雰囲気を作る
Aメロ:「悲しさ」を出す
Bメロ:雰囲気が「前向き」へと変化
サビ:「前向きさ」を多めに出した盛り上がり

間奏A’:1番の間奏より「前向き」方向
Aメロ’:「憧憬のような悲しさ」と「前向き」を混ぜる
Cメロ:Bメロの半分くらいの長さで一気にサビへ
サビ:1番と同じ

間奏B:サビの勢い継続、「悲しさ」「前向きさ」を出す
Dメロ:「悲しさ」で一気に盛り下げ、後半で「前向きさ」
ラスサビ:「前向き」に背中を押す、サビの2倍の長さ
アウトロ:ラスサビの勢い継続、「前向き」に終わり
■歌詞のイメージ
ヒロイン視点。
シナリオに合わせた流れで表現。
「終わる世界」→「あなたの出会う」→「恋をする」
→「最後に出会えてよかった」→「さよなら」

うーん、これだけの文量になってるってことは、
ちゃんとまとめられてない証拠だよね。

使える要素は使って、
さほど重要じゃない要素は無視してもヨシ。
それくらいの気持ちで考えていこう。


《今後、作詞の進行手順》

必要な情報は出揃っているので、
次回からはようやく作詞作業に入ります。

その手順だけど……

「楽曲構成」を元に、
「歌詞のイメージ」の流れを意識して、
「使う言葉」を入れながら書く。

という感じで想定中。
やりながら変わっていくかもしれんが、
この流れならテーマを見失うことはないはずだ。

……前回の作曲では見失ってた気がしなくもなくもない。

今回はしっかりと軸を定めて、
ブレないように作っていきたいね!

うたたねする猫


《今日のまとめ》

見直しって意外に重要で、
人の記憶は信用しづらいものである。

過去の記憶とかもね、
印象に残っているもの以外は、
情報を繋ぎ合わせただけの虚像だったりするから。

だから振り返りに1記事を使っても問題ないのだ!
(自己弁護)

全然進みませんでしたが、
見直したことで作詞の手順も考えついたので……

次回をお楽しみに!


もしも記事が参考になったら、スキやフォローよろしくね! 気が向いた時はサポートで支援していただけると嬉しいです。