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103テーマ曲リトライ編:イメージに合わせて曲を作るには?【美しょゲを作ろう】

美少女ゲーム制作日記、
#美しょゲを作ろう の続き。

テーマ曲編に新たな展開……というか、
リトライ編を始めます!

《判断を信じて、リトライせよ》

前回まで、テーマ曲制作を進めておりました。
そして1番を作ってみたんだけど……

うーむ、何だかイメージに合わない気がする。
音楽から作品を想像できないんだよなー

と考えたので、今日からもう1曲作っていきます。

ガッツポーズ

しかしがむしゃらに作ったら、
再現性のない運任せな創作になっちゃう。

なので前回の反省を活かし、
次は「歌詞」を先行して作ることで、
ゲームのイメージを固めてみます。

その歌詞を元にメロディを考えて、
楽器を足して音楽にする……

という進行でリトライしよう!


《歌詞を書くためには何が必要?》

さーて、作詞のお時間だ。
作るために必要な情報は……

・企画概要(物語の流れも)
・歌詞に使いたい言葉
・曲の大まかなイメージ

基本はこの3点と言えるだろう。

企画概要でゲームの雰囲気を知り、
使いたい言葉を羅列しておいて曲の軸を定め、
大まかなイメージを膨らませながら書く。

もしも外注する場合は、
この3つを基本情報として考えておくといいかも。

グラフ

しかし個人制作なこの企画では、
わざわざ最初から始める必要はない。

1点目は既に充分理解しているし、
3点目も既にテーマ曲編で考え終えている。

なのでまずは、
「歌詞に使いたい言葉」を考えてみよう!


《言葉を抜き出し、意味を作れ》

歌詞に使いたい言葉。
それは言い換えると「歌詞のストーリーライン」だ。

その言葉たちを使っていけば、
曲にどんな物語が、意味が生まれるのか。
という部分を決めることになる。

シナリオでいうとプロット、
イラストでいうとラフとかになるかな。
意外と大切な作業である。

なのでまずは、
「絶対に外せない言葉は何だろう?」
という感じで考えてみよう。

この企画的には……

「リセット」「好き」「さよなら」

この3つは絶対に欲しいかな。
作品の雰囲気や内容をもっとも表す言葉だ。

しかしこれだけだと何を言いたいのか分からない。
全部を全部伝える訳にもいかないが、
意味を補完するようなイメージで言葉を足そう。

「リセット」「好き」「さよなら」
「壊れた世界」「もう一度」「何度でも」
「初めての恋」「最後の恋」「手を重ねる」
「終わり」「もう会えない」

こんな感じかな。
多分並べるだけでも物語が大まかに分かるはず。

なお、このままの言葉では使わない。
意味合いは変えずに、
歌詞に合わせて言葉は臨機応変に調整していこう。

「好き」を「愛してる」に変えるみたいな感じでね。

抱き締めあう男女

うーむ、言葉はこれだけで充分だろうか?

作詞で迷いが生まれないように、
もう少し足しておきたいが……
多すぎると作業が大変になるのは目に見えてる。

なので次は、
「使っても使わなくてもいい言葉」
という形で考えてみよう。

「線路」「つり革」「回る(山手線的に)」「輪廻」
「揺れる世界」「割れた窓」「赤く染まった空」
「人の過ち」「争い」「地獄」「世界の終わり」
「涙」「生きたい」「画面(窓)の向こう」

こんな感じでどうだ!
直接的な言葉を並べたけど、
連想させるように言い回しを変えてもヨシ。

曲がしっかりと世界観を見せてくれるように、
これらを使って作詞をしていこう。


《今日のまとめ》

絶対に使う言葉
「リセット」「好き」「さよなら」
「壊れた世界」「もう一度」「何度でも」
「初めての恋」「最後の恋」「手を重ねる」
「終わり」「もう会えない」

使わなくてもいい言葉
「線路」「つり革」「回る(山手線的に)」「輪廻」
「揺れる世界」「割れた窓」「赤く染まった空」
「人の過ち」「争い」「地獄」「世界の終わり」
「涙」「生きたい」「画面(窓)の向こう」

今日はテーマ曲制作にリトライすることの説明と、
作詞のために言葉を考えてみた。

次回からは歌詞を作っていこう。

また作業が長くなるけれど、
しっかりと納得できるように頑張っていくぞ!

では、また次回お会いしましょう。


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