見出し画像

2022年振り返り&年収報告&来年の抱負!

ポケモンとりあえずのクリアしました。まだまだやることありそうなので、気ままに遊んでいくぞー

さて2022年も今日で終わり。この記事では「今年はこんなことあったよー」というのを備忘録兼ねてまとめていきます。

《年収》

いきなりお金の話である。去年はやるの忘れてたんだけど、実は2020年の時にも年収報告してたりする。

その時の年収が「2,026,966円」

202万円から2年経って、さて今年の年収はどんなものか!

……

…………

「1,601,278円」である。

下がっとるやないか。


まあね、あのね、言い訳をさせてください。今年は外注受付をほとんど止めててね、個人で作った成人向けゲームの販売をメインにしてたんです。

将来的にはnoteの記事でやってるように全年齢向けゲームを作っていきたいんですけどね、まずは入りやすく売れやすい分野から始めました。コンテンツ販売だけで150万程度稼げたので始まりの1年としては上々でしょう!

上々ということにしておいてくれ。


《今年も継続したこと》

今年もnoteでの活動として美少女ゲーム制作日誌、#美しょゲを作ろう を継続させていただきました。

美しょゲを作ろうの記事は現在「226本」なんですけど、今年更新したのは「36本」です。少ないな?

まあ今年はnote上でも色んなことを始めたりやめたりしたので、隔週更新というイメージでこちらの企画を進めてます。まあ隔週更新できてない時もあるんだけども。

前年から継続したものはそれくらい。果たしていつ完成するんだろうねこのゲーム……

まあテーマ曲PVは出したし許せ!


《今年始めたこと》

ではお次に今年新しく始めたこと。外注受付をほぼやめたこともそうだけど、note上では2つのことをやってみました。

1つは「イラスト練習」

絵が上手くなりたいと思ったので衝動的に始めました。研究したり言語化したりと手を尽くしましたが、あんまり上達は感じなかったかな?

でもこれまでなあなあでやってた所を知識や経験の補完が出来たかなと思います。特に「塗り」が今後の課題なので、また来年もやれたらいいな。


2つ目は「Unreal Engine 5 の学習」

ゲーム制作に使うゲームエンジンについての勉強を始めました。いつかは一人で3Dゲームも作ってみたいので、今の内から知っておこうという魂胆。

8月から始めて現在も継続中ですがまだまだ分からないこといっぱいで、面白いけど大変な企画になってます。来年もまったり継続していきましょう!


あと他には……成人向けの方で「Ci-en」というパトロンサービスも更新を始めました。まあその話はここでは置いとくけれども。

あ、最近だけど「ポートフォリオサイト」を新設しました!

Adobeのサービスを使って、分かりやすくデザインの良い感じになってます。まあ外注はほとんど知り合いからしか受けてないから、誰に見せるサイトでもないんだけどね。

今年始めたことはそれくらいかな。


《来年の抱負》

ということで振り返りは以上、いやはや今年もチャレンジの多い1年でした。

そして相変わらず「新しい企画を始めたものの上手く行かずにフェードアウト」も多かったと思います。挑戦した証ではあるので、そういうのが生まれるのも仕方ないよね。

さて最後に「来年の抱負」を述べさせていただきます。

まずお金の面では、とりあえず「年収300万」を目指そうかなと思います。具体的なロードマップを作る訳でもないので、できたらいいなくらいの目標にしておこう。お金が欲しいという訳でもないからね。

そして企画に関して。

来年も引き続き、「美しょゲを作ろう #美しょゲを作ろう 」「Unreal Engine 5 学習メモ」はそれぞれ交互に隔週更新していければ。多分来年も完成しねえわ。

あと新しいこともじゃんじゃんやりたいので、失敗を恐れずに来年もやっていきましょう。主に「小説執筆」「イラスト練習」がやりたいと現状は考えてます。やるかは知りません。

知らんけど、というやつだ。


来年の抱負はそんな感じです。あんまりガッチガチにしたい人じゃないので、これくらいぼんやりした感じで行きたい所存。

行き当たりばったりで頑張っていきましょう!

ともあれ……

2022年もお疲れ様でした。また来年もよろしくお願いします。


もしも記事が参考になったら、スキやフォローよろしくね! 気が向いた時はサポートで支援していただけると嬉しいです。