見出し画像

もし今、病気が全て『完治』したら?

こんばんは。
リョコモコです。
なんだかnote書くのは久しぶりですね。
緊張しますが書いていきます笑

私は現在、主に双極性2型障害と社交不安障害の治療をしております。

双極性障害に関しては、気分が上がったり下がったり忙しいラピッドサイクラーですし、社交不安障害は、すぐに広場恐怖というパニック発作のようなものを起こしてまううえに、人との関わりが下手だったりします。

「あー…そりゃ仕事も続かないよな」
と、何度も何度もバイトした結果思いました。
私は社会不適合者の烙印を押されている。そう思って、何度泣いたことか…。

今現在、外で働く許可もおりない私は漫画家として奮闘しています。
でも1冊書籍化出来ただけで、まだまだ食べていけるようにはなっていません。
ご存知の方も多いと思いますが、私の夫ヤチヤチルも同病で会社を辞め、これから頑張っていこうとしています。

では、今回の本題に入りましょう。
「リョコモコさん、貴女の病気は全て完治しました。どうぞ自由に生きてください」
もし、こう言われてしまったらどうでしょう?
正直、私は戸惑います。
「え?治った?またあの怖い外で働くの?」
こう思うと思います。
めちゃくちゃ不安です。外でまた働く想像が私には出来ません(泣)
みなさんどうでしょう?
夫にもこの質問をしてみました。私には意外な答えが返ってきました。
「もう治ったし無茶してもいいんでしょ?頑張る!」と。
なんてポジティブ!!というか若さか!?(笑)

「治った」と言われた時の反応は人それぞれでしょう。嬉しかったり不安だったりいろいろあると思います。

なぜ私は不安になるだろうと思うのか。
病歴は12年ほど。既に病気は私のアイデンティティでもあるのです。
そのアイデンティティを「治った」の一言で奪われたら、私はどうなってしまうのか!?
オモチャを奪われた子供のように泣きじゃくるかもしれません。それは、私が私じゃなくなる!?ような気がしてしまうからです。
私は双極性2型障害と社交不安障害とは、うまく付き合っていると思っています。
もちろん、『寛解』するのならこれほど嬉しいことはないでしょう。
しかし、残念な事に私に『寛解』はありません。諦めるなとか言われるかもしれませんが、実際に医師2人に言われている事なので。

つまり、そんな絵空事を言ってないで病気とうまく付き合っていくことに専念しようと思います。
あと、病気とうまく付き合ううえで、立派の漫画家になります!

こちら『躁うつ夫婦-ふたり揃って双極性障害-』
よろしくお願いします( ˶˙ᵕ˙˶ )

では、今回はこのへんで。
おやすみなさい。

リョコモコ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?