見出し画像

英文法を大切にする理由

 僕は英語を学習する上で英文法を勉強することが1番大切だと思っています。それはなぜか?
全ての基礎になるから
英文法を軽く見てると、いくらその他の分野を勉強しても成長できません。ここから、僕の英文法をやっていて良かったと思えた体験談を述べていきたいと思います。

 長文が読めるようになる

 英文法を学ぶと長文を勉強する効率が劇的に上がります。構文が取れるようになるからです。関正生著書の『世界一わかりやすい英文読解の特別講座』僕はこれで長文の勉強をスタートしましたが、それを効率良く学習できたのは英文法を理解していたからです。この本の特徴は短文に隠されている文法的な知識や文構造を詳しく丁寧に解説していることです。しかし、英文法や文法用語が分かっていないとせっかくの解説も全然理解できないことになります。勿体無いですよね。長文や短文をある程度理解できるようになると、次で紹介するリスニングにも威力を発揮します。

リスニングの基礎も文法

リスニングと聞くと聞き取る能力に意識が行きがちかもしれないですが、せっかく聞き取れてもそれを理解する能力がないと意味ないですよね?何が言いたいかというと、読んで分からないことを聞いて理解することなんて無理だということです。上で文章を読む基礎は文法力と述べました。まさにそれがリスニングにも活きてきます。文章を読む分には何度も読み返すことできますが、リスニングだと1回しかチャンスがありません。つまりリスニングは文章を聞き取った上で瞬時に理解する能力が求められるということです。それなのに文法を蔑ろにしているといつまで経ってもリスニングが出来ないのも当然です。また、聞き取りが難しくても前後を聞き取っていることによって文法力で補うことも可能です。僕はそれについてはスタディサプリEnglishで訓練を積んでる最中ですが、いずれにせよ文法力が関係しているのは事実ですね。

 以上書いたように文法、長文、リスニングは文法を基準に繋がっていることが分かっていただけたと思います。これを読んで文法の勉強を頑張ろうという気になっていただけたら非常に僕としても喜ばしいです☺️

 今回は長文とリスニングに関して僕が感じた英文法の重要性について書きました。また後日英文法の勉強方についても書こうと思うので、そちらも目を通していただけると嬉しいです!今回もここまで読んでいただきありがとうございました😊

大学入試世界一わかりやすい英文読解の特別講座 [ 関正生 ]
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/book/12594310/

https://eigosapuri.jp/toeic/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?