見出し画像

「小豆島復路フェリー無料キャンペーン」で行く!1泊2日小豆島ドライブ旅【2日目】

小豆島復路フェリー無料キャンペーン」でお得に楽しむ小豆島ドライブ旅、2日目。今日も車だから行ける場所をメインに、小豆島を楽しみます!(1日目の記事はコチラ!)

★3つのスタンプを集めて、帰りのフェリーが無料になっちゃう!★
①加盟宿泊施設に宿泊 
②加盟飲食店で500円以上の飲食
③加盟土産店で1,000円以上のお買い物または、加盟有料観光施設の入場

加盟店リスト
※旅客専用台紙1枚につき1名、乗用車専用台紙1枚につき車1台と運転手が無料になります。 2名の場合はスタンプラリー台紙が2枚必要です
※11/10までですが、予算消化次第終了となります
※対象:日本全国すべての方(2020年10月15日~)new!

1.酒蔵が作るしっとりもっちりのコッペパン

画像1

朝ごはんに、まずはおいしいパンとコーヒーを手に入れる!と訪れたのはMORIKUNI BAKERY。小豆島唯一の酒蔵が作るコッペパンは、酒米の米粉や酒酵母を使用し、しっとり、もっちりとした食感が特徴です。ころんとした形がかわいらしく、どの味にするか迷っちゃう。「大吟醸酒かすあんこコメコッペ」と「日本酒クリームパン」をチョイス。イートインもできますが、せっかくなら小豆島の絶景スポットで朝ごはん!と、今回はテイクアウト。

MORIKUNI BAKERY
香川県小豆郡小豆島町馬木甲1010-1
0879-62-9737 営業時間:9:00-17:00 定休日:火・水・木


画像2

おいしいパンを手に入れたら、車を走らせて小豆島の絶景スポットへ。MORIKUNI BAKERYからは40分、と少し距離はありますが、特別な朝ごはんタイムを!

360度遮るもののない高台からの景色は、眼下には内海湾、天気の良い日には遠くに四国の山並みも一望することができます。大自然の中での朝ごはんは格別。のんびりとコッペパンを食べた後は、深呼吸しながら少しお散歩してみました。海も山もある、自然いっぱいの小豆島を堪能できます。

画像3

四方指展望台
香川県小豆郡小豆島町神懸嶮岨山乙1117


3.「中山千枚田」を楽しみながら小豆島ドライブ

画像4

提供:cubic-tt

四方展望台から次の目的地までは中山千枚田の景色を楽しみながらドライブ。秋には稲が輝きながら揺れる様を楽しめます。800枚を超える田んぼの景色は日本の棚田百選にも選ばれました。小豆島ならではの景色を楽しみながらのドライブ、とっても気持ちよかったです。秋には真っ赤な彼岸花が棚田を鮮やかに彩るそう。是非訪れてみてください。

中山千枚田
香川県小豆郡小豆島町中山1486


4.山の中のセレクトショップ「うすけはれ」で特別な一品に出会う

画像5

「うすけはれ」は山の中にあるセレクトショップ。「日々のスパイスになる品は、一つ取り入れるだけで暮らしの風景ががらりと変わります」と店主。直接作家さんに会ってその魅力を感じた器や、意義に共感したプロダクト、瀬戸内にまつわる品を丁寧に選んでいるのだそう。店主のブランド「min.good」の革製品も取り扱っています。お店の方から一つひとつの品について聞きながら、ゆっくりとお気に入りを見つけるのが楽しい。

画像6

photo : tanio

併設のカフェでオリジナルブレンドのハーブティーやケーキも提供しています。ゆっくりと山の声を聞きながら過ごす時間は、お買い物以上の特別な時間になりました。

画像7

photo : tanio

うすけはれ
香川県小豆郡小豆島町中山131-1
TEL:090-8284-6171 営業時間:10:00-17:00
定休日:火・水(季節により無休営業期間あり)


5.「島活」で新鮮な魚介を楽しむランチ

うすけはれから車で20分ほどにある「島活」へ。ボリュームたっぷりのランチ5種類の中から、「島活コース」(1400円)をいただきました。お造りと天ぷらがセットになったお得なランチコースです

画像8

この日のお造りには小豆島産のマナガツオや鱧の湯引きが!おいしい旬のお魚をたっぷりいただけます。驚いたのは自家製ごま豆腐の天ぷら。わらび粉を使った特製のごま豆腐は、もちっとした食感と濃厚な味わいが印象的です。茶碗蒸しには小豆島ではお馴染みの「そうめんふし」(素麺を製造する際にできる副産物)が入っています。リーズナブルでボリュームたっぷりのランチは是非予約してくださいね!

島活
香川県小豆郡土庄町甲267
TEL:0879-62-3323 営業時間:11:00-14:00、17:00-21:00 定休日:火


6.海の上に現れる、神秘的な「エンジェルロード」

画像9


島活から車で5分のエンジェルロードは、弁天島から大余島までの島々をつなぐ砂の道。1日に2回、干潮前後2時間だけ海の上に現れるこの道は、「ここで手をつないだ2人は将来結ばれる」といわれる恋人の聖地。透き通る海と、海を抜ける風が心地良いスポットです。引き潮の時間は日によって変化するので、必ず時間を確認してから訪れてくださいね。

画像10

弁天島の頂上まで石段を上り、「約束の丘展望台」まで来てみました。伸びやかなエンジェルロードを見渡せる、絶景スポットです。満潮から干潮になるタイミングで、道ができていく様子を眺めるのもおすすめ!

エンジェルロード
香川県小豆郡土庄町銀波浦
TEL:0879-62-7004(土庄町商工観光課)
※渡れる時間はこちらで確認できます


7.小豆島旅の締めくくり、お土産ショッピングを楽しもう!

画像11

エンジェルロードから車で10分の「井上誠耕園 mother’s」でお土産ショッピング!井上誠耕園は小豆島で親子三代続くオリーブ農家。種類豊富なオリーブオイルだけでなく、オリーブオイルを使った化粧品、オリーブの木を使った食器、ベーカリー…と幅広い商品が並び、どれにしようか迷っちゃう。お店の方に人気商品を教えてもらいながら、選んでみました。

画像12

画像13

画像14

画像15

お土産にぴったりなミニサイズのオリーブオイルやもちもち食感で人気の「生食パン」をお買い物。生食パンにはオリーブオイルに合うんだそう!ここでしか手に入らない練り香水や、季節限定品もおすすめです。車だから、お土産もたっぷり買えちゃいました。

画像16

画像17


8.車でたっぷり巡れた小豆島!大満足でフェリーへ。

たっぷりお買い物した後は、車で15分の土庄港へ。スタンプラリーの台紙を窓口で提示して、帰りのフェリー代が無料になりました!時刻表はこちら

土庄港切符売場_外観写真

オリンピアドリームせと外観 (1)

国際両備フェリー 岡山航路事業部(土庄港)
香川県小豆郡土庄町甲6194-11
TEL:0879-62-0875


9.まとめ

今回は新岡山港~土庄港(小豆島)を利用しましたが、小豆島にはなんと6つの港があるとか、岡山、日生、姫路、高松(3航路)から小豆島に行くことができたのです。翌日、高松へ抜けて、小豆島縦断という旅行も企画しても面白いかも!紅葉の寒霞渓、キャンプにハイキングと小豆島はコンテンツの宝庫。今年の秋は是非このキャンペーンを利用して小豆島へ行ってみるのはいかがでしょうか!?^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?