見出し画像

好きな数字

皆さんは「好きな数字は何ですか?」と聞かれたら、何と答えますか?


今日は、好きな数字についてご紹介したい。
私の好きな数字はタイトルにもある通り、

「6」だ。


めちゃくちゃ縁起のいい数字だとか、
運勢がとか、受験番号が、とかそういうものではない。

ではなぜ好きなのか。

それは、野球部において小中高生のショートを守る選手に与えられる背番号が一般的には「6」であり、野球において「6」はショートのポジションのことを指すから。それ以上でも、それ以下でもない。

以上。

・・・というわけにはいかないので、もう少し解説を。

一般的に野球の花形といえばピッチャーだ。
ピッチャーが試合の中心であり、背番号では1。エースと呼ばれる。
私もピッチャーをやったことがあるが、そこまで憧れではなかった。それ以上に自分にとってはショートがずっと憧れだった。

ちなみにショートってここ。

https://www.homemate-research-baseball.com/useful/10151_baseball_dic/index09.php

位置としてはセカンドベースとサードベースの間を守る。内野ゴロはもちろん、ピッチャーの牽制のカバーやサードやセカンドのカバー、外野の打球のサポートなど、仕事量は多い。縦横無尽に駆け回る必要がある。

人はこの仕事量の多さからショートを嫌がることもある。
だけど自分にとってはむしろこの縦横無尽さが、”自由”になれる場所に感じた。

まずもって自分にとって野球とは、子供時代のオアシスといっても過言ではない。もちろん練習はきついし、上手くいかないことだってたくさんだ。

でも野球をしている時だけは、他の余計な考えなくてもいいことを考えなくてすんでいた。目の前のことに対して全力で、無我夢中に取り組める時間であり、空間だった。自分らしくいられる場所だった。

そんな野球において、ショートというポジションは中でも特に自分らしくいられる場所だった。自分自身の打球捌きでも輝けるし、他の選手のカバーで誰かが輝くサポートもできる。前にも右にも左にも後ろにも仲間がいる。前も後ろも右も左も、それはグラウンドのフィールド内。

まるでそれは自分にとって「庭」のようだった。
何にも制限されない、だけど1人じゃない。
自分の大好きな場所。
それが背番号6を背負う、ショートというポジションだった。


今はもう、野球のプレイヤーではない。

でも自分にとっての「6」の居場所は大切にしたい。

自分が輝ける場所。
注目を浴びる場所。
自分だけが注目を浴びるのではなく、周りもお膳立てできる場所。
何にも制限されず自由に動き回れる場所。
裏を返せば動き続ける必要がある場所。
責任も求められる場所。
1人じゃない場所。

それが自分らしくいられる場所。

背番号6の気持ちは忘れたくないし、
背番号6の居場所は求め続けたい。

だから好きな数字は6。




この記事が参加している募集

今後の記事の質向上のための資金として使わせていただきます!