マガジンのカバー画像

抽象的な言葉の言語化

238
世の中で当たり前のように使っているけど、しっかりと言語化できていない言葉の個人的な解釈をまとめたものです。
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

「本当の自分」の堂々巡り

以前、こんな記事を書いた。 偽物の自分なんていない。 強い自分も弱い自分も、好きな自分も…

塩浦良太
2年前
59

言葉があったってわからない。でも言葉がないともっとわからない。

「言葉があったって、全然わからないよどうしたらいいか」 最近の私が出会ってきた言葉の中で…

塩浦良太
2年前
64

いなくてはならない存在になりたいけど、いなくても大丈夫な状態が理想

すごく長く、まわりくどく、わかりづらいタイトルになってしまった。 だけど今日帰り道歩いて…

塩浦良太
2年前
69

自分自身に一番厳しく、自分自身に一番甘い。

「自分自身に一番厳しく、自分自身に一番甘い」 一見矛盾している言葉を並べることが好きな私…

塩浦良太
2年前
74

コ コ ロ オ レ ル

ENJOY 音楽は鳴り続ける IT'S JOIN 届けたい胸の鼓動 ココロオドル アンコール沸かす DAN…

塩浦良太
2年前
48

”手紙”

拝啓 この手紙 読んでいるあなたはどこで何をしているのだろう 15の僕には 誰にも話せない…

塩浦良太
2年前
63

「自分の学び方」=真似る+オリジナル

ふと「自分の学び方って何なんだろう?」そう思った。 自分はどのように学び、どのように習得しているのか。 ここにおける「学び」とは世間一般の考える”勉強”という枠には収まらない。 何かの行動、プレー、考え方など、それらすべて自分が身につけたいことに対しての学びへのアプローチ。 そう考えると、 「あ、自分って”真似る”天才なのかもしれない」 そう思えてきた。 これは別に「天才」という言葉を使って調子に乗っているわけではない、、、、はず(笑) こんな具体例がある。

「好きなものは好きと言っておく」

最近聞いて、めちゃくちゃいいなと思った言葉がある。 それが、 「好きなものは好きと言って…

塩浦良太
2年前
90

人生は、まだ知らない自分の「97%」を紐解く旅

先日、Twitter経由でオンラインでお話させていただく機会があった。 最近はnoteやTwitterを通…

塩浦良太
2年前
91