見出し画像

売り上げアップの即効性が高いGoogleマップの攻略!MEOってなに?

こんばんは、りょーです。

今回は、店舗やサービス提供者が無視してはいけないGoogleマップの検索エンジンの攻略についてです!これをMEO(マップエンジン最適化)と言います。検索結果を攻略するSEO(検索エンジン最適化)のマップ版ですね!

どういった時に、どういう力を発揮するものなのかを最初に確認しておきます。一言で言えば「"今"お店を探している人に見つけれもらえる!」という即効性の高いメリットがあります。

例えば「渋谷 カフェ」と検索した時には、webページよりも先にGoogleマップとおすすめのお店3店舗が表示されます。こんな感じで。

スクリーンショット 2020-07-26 13.19.00

こうやって調べる人って、渋谷でカフェに行こうとしている人ですよね?ここでマップと一緒に自分の店が見つけてもらえるんですね。今回言うMEOっていうのはこの表示をハックしてやろう!という対策です。

そして最も大きなメリットは「Googleが提供している無料サービス」であるということです。そして「競合が少ない」ということです。攻略しやすく、売り上げに直結する最強のGoogleマップ、どう攻めていけばいいのかをここで全てがわかるようにまとめていきます。

Googleマップを攻略するのは、実は単純にwebページを検索順位1位にするよりも全然簡単です!しかも複雑なステップがない!マップに表示されるまでのステップと、上位を獲得するための具体的な手法を網羅していきます!


Googleマップに表示されるためにはGoogleマイビジネスに登録する

実際にGoogleマップに表示されるためには、まずはGoogleマイビジネスというサービスに登録する必要があります。

Google検索で、「Googleマイビジネス」と検索します。その一番上のGoogleのページをクリックします。

そしてそのページから「今すぐ開始」をクリックしましょう。

スクリーンショット 2020-07-26 13.43.11

開始をすると、店舗の名前を検索する検索窓が出てきます。そこに店舗の名前を打ち込むと、提案が下に出てきます。もし登録されている場合は、そこに出てくる。作ったことがない場合は、そこの提案に出てこないので続ける、を押す。

スクリーンショット 2020-07-26 13.43.58

ここで「すでにビジネスを登録していませんか?」と確認される。この時、住所と名前がいくつか提案されるので、本当にないかどうかをここで確認しておきましょう。

そのあと「ビジネス拠点以外の地域でもサービスを提供していますか?」と確認がくる。非店舗型やデリバリーの場合は当てはまる。

画像4

そのあと、登録したビジネスカテゴリーを選択する画面が出る。あとあと変更できます。ここでは最も関連性の高いカテゴリーを入れ込むようにしましょう。

スクリーンショット 2020-07-26 13.46.47

「ユーザーに表示する連絡先の詳細を入力してください」という画面で、ホームページのリンクと電話番号を入力する。これはGoogleマップで表示される情報になります!

スクリーンショット 2020-07-26 13.47.46

これを完了すると、「完了させてリスティングを管理します」と出るので、完了させる。これで仮登録が完了します!簡単ですね!!

これが終わると、最終的に完了するための「確認作業」があります。自動音声での電話確認、メールでの確認、ハガキでの確認があるので、好きなもので確認をしましょう。

画像7

上記のオーナー確認作業が終了しないと、Googleマイビジネスが検索結果に表示されないので、完了させることが重要です!

マイビジネスは登録した!さて、どう運用する!?

上の簡単な登録で、まずはGoogle側にお店があることを知らせてあげることができました。ここからが勝負です!最初に見せた以下の画像のように、自分が提供しているサービスが地域で見つけてもらえるように、検索上位を狙ってい具体的なポイントを出していきます。

画像8

簡単に言えば、検索されて上に出すためには「Google様の点数稼ぎ」をしてやればいいんです。点数が高ければ高いほど、Google様は表示を上にしてくれます!なにをどうすればいいのか、これを具体的に書いていくので、どんどん実践してポイントを稼いでいきましょう!

たった4種類の写真でお客様とGoogleの評価アップ!?

Googleマップには、見つけれくれたお客様に、お店の雰囲気を伝えるために写真が投稿できるようになっています。その写真投稿の4種類を押さえておくだけで、お客様が足を運んでくれる可能性も一気に上がるし、Google様の点数も稼げるんです!その4つのポイントがこちら。

①店内・外観
②360°ビュー
③スタッフ
④ロゴ・カバーの設定

この4つはMEO対策に最も響く重要なポイントなので、よく読んで、必ず実行しましょう。

①店内・外観
まずはお店の写真です。お店の様子がわかる写真を複数枚載せておきましょう。この時に注意することは、一方向からの写真ではなく、必ず多角的にとってあげること!これをするだけで伝わるお店の雰囲気と情報量が一気に上がります。

外観写真を撮影する時には、看板と一緒にとることが超重要です!これはお客さんがお店を見つけやすくなるという点はもちろん、Google側からの認識もよくなります。理由はGoogleの高い画像認識ソフトによって、看板の文字も読み取られるので、ストリートビューと組み合わさって、そこに確実にお店がある!と認識してもらえます。その認識は、情報の正確性を保証することに繋がるので、Googleからのポイントアップです!

②360°ビュー
マイビジネスに投稿できる写真の中に、360度写真というカテゴリーがあります。これはカーソルを動かせば店内がぐるっと見舞わせるようにと導入されているシステムです。この写真もしっかりと更新しておくべきです。

この写真では、店内と外観の両方を載せてあげるようにしましょう。この情報が2つあると、調べたお客さんは店内の様子と、その店にたどり着く最後の店前の雰囲気がわかり、安心感を持ちます。そしてこの項目がしっかり埋まっていることで、Google側からの点数も上がるので、検索上位で上位になるために優位に働きます。

③スタッフの写真
3点目としてスタッフの写真も重要です。実はここ、あまり載せていない店舗が多いのが実際のところ。働いている人の顔が見えることの安心感は必ずあります。そして、他がやっていないということは、ここをあげておくと差別化ができるので、来店につながる可能性も一気にアップ!名物店長はお店に来る理由として最適ですからね!Googleの検索エンジンの評価の差別化ができることも頭の片隅に入れておきましょう。

④ロゴ・カバー写真
店舗のロゴを登録してあげましょう。後で書きますが、クチコミの返信等のアイコンにこのロゴが表示されます。返信をすればするほどロゴが人の目につくことになるので、認知してもらえる度合いが変わってきます。また、ロゴがあるなしでは、返信をした際に表示されるアイコンに出る"温度感"が変わります。お客さんが捉える感覚の問題なので、細かい配慮として必ずやっておきましょう。

カバー写真は、「ナレッジパネル」と呼ばれる見出し画像を”高めの確率”で狙って出せることができる小技です。ナレッジパネルとは以下の画像でいう最も上に出てきている画像のことです。

スクリーンショット 2020-07-26 14.39.18

実はここはお客様から投稿された写真から、Google側が評価をつけて自動で割り振られてくるんですが、オーナーであるあなたが「カバー写真」として画像を登録してあげると、「高い確率」でここに表示されます。お店側のイチオシの画像がここに表示されれば、雰囲気を最も伝えられるはずなので、登録はマストです。

これら4つの情報がしっかりと掲載されている店のGoogle側の評価は高くなり、なにもしていないお店と一気に差別化ができます。注意点としては、これらの作業は"必ずPC"で行いましょう。スマホやタブレットからだと機能が制限されていて、カテゴリー毎の区分けをした画像の投稿ができません。なので、投稿作業は必ずPCで行うようにしください。

SNSより効果的!?4つの限定投稿で特別感を演出

上の写真投稿がずっとGoogleマップのページに表示される一方で、イベントの告知やクーポンなどの一時的に有効な情報を表示させることもできます。

これらを活発に活用することがGoogle側からも高評価を受けるポイントの一つになるので、定期的に行う必要があります。以下の4つを押さえておけばOKです。

①最新情報
②イベント
③特典(クーポン)
④商品

①最新情報
最新情報というカテゴリーの投稿は、1週間で消えてしまう一時的な情報として扱われます。インスタグラムやFacebookのストーリーみたいな感じですね。つまりSNS的な使い方ができる機能なので、お店が活発に発信しているかが明らかになる項目。

お店の雰囲気のアピールだけでなく、新商品の紹介や限定メニューなどの宣伝にも役立つ機能ですね。ここが活発なお店は、Google側も熱心に発信していることをインセンティブとして評価するので、あなどってはいけません!

②イベント
「この期間でイベントやってまーす」を立てることができます。1周年記念パーティーや、セール期間の宣伝など使い方は様々です。イベントとして設定してる期間中は見ることができるので、上の最新情報の投稿みたいに、時間を機にする必要はありません。

スクリーンショット 2020-07-26 16.25.46

こんな感じで表示されますね!

③特典(クーポン)
実はGoogleマップでクーポンの発行をすることができます!ぐるなび等は掲載料によって表示される順位が決まります。そして調べるお客さんの探しているものは「いいクーポンがある店」です。なのでお店側からすると「2重で費用がかかる」ことになります。

しかしGoogleマップへの掲載は「無料」です。つまり掲載料がかからない分、少し自由な幅でクーポンを発行できそうです。それが話題になればこちらからの集客をコンスタントに獲得できることになりますね。また、クーポンコードによって、口コミまではいかないマップからの来客数が検証できるので、その点でもいい施策でしょう。集客に力を入れていることは、当然Googleのアルゴリズムも把握しています!

④商品
商品の写真と一言コメント、値段を表示させることができます。飲食店の場合、「ドリンク」「料理」などと更にカテゴリー毎に分けてあげると、見た人がわかりやすくていいですね。実際に値段がわかるお店の方が必ず来る確率は高いです。高級感が漂うお店で値段が書いてなかったら怖い、みたいなそんな感じ笑

こんな感じで4点はしっかりと押さえておきましょう。投稿方法は、マイビジネスにログインして、「+投稿」ボタンを選択。そうすると上の4つの選択肢が出てくるので、適したものを選んで進めていきましょう!

アクティブに動いているサービスには、それだけ人も集まるし、Googleもいいサイトだと判断します!必ずこまめな更新を心がけましょう。

交流が大事!いいクチコミも悪いクチコミも大事?

Googleマップには来店してくれたお客様からのクチコミ機能があります。5段階の星での評価と、コメントが投稿される仕組みになっています。

スクリーンショット 2020-07-26 16.29.35

これらにもしっかりとオーナーが対応していることが、以下のような3つのメリットを生み出してくれます。

①Googleからの評価アップ
②クチコミ投稿者からの評価アップ
③ユーザーからの比較材料

クチコミへの返信は、リピーター獲得と新規顧客獲得の両方で大きな効果があります。コメントをしてくれた方への返信は、コメント投稿者に通知が届きますので、「返信をしてくれた!」という嬉しさを呼びますね。それがリピートしてくれる確率をグッとあげるポイントです。

スクリーンショット 2020-07-26 16.29.35

また、マップ検索をして初めてお店を知った人も、「真摯に返信しているなんて安心できるお店だな」と思ってくれるので足を運んでくれる確率もアップします。

注意点としては、「全てのコメントに対応する」ことが大事です。いいコメントと悪いコメントの両方に対応しましょう。これはGoogle側が出している推奨利用方法にも記載されていることで、これに真摯に対応していることをGoogleも評価します。さらにお客さんも真摯さを受け取ってくれるので、反応しない理由がないです。必ずやりましょう。

更に追加のポイントとしては、星の評価のみの方にもしっかりと返信していきましょう。検索順位が上がるポイントになるとGoogle側から明示されています。そんなこと言われているなら、しっかりとやっておいた方がいいに決まっています!

マップ検索で表示される3つのマストポイント

最後です!全体を通して細かくなにをすればいいのかがわかったかと思います。では全体の構成として、どのようなGoogleビジネスページが高い評価を受けるのかを考えておきましょう。大きく分けて3点あります。

①関連性
検索キーワードとビジネスとの関連性をしっかりと構築しておきましょう!「渋谷 居酒屋」となると、星の数ほど出てきてしまうことは容易に想像がつきます。これでは競合が多すぎて、競うだけで体力を消耗してしまいます。なので、ここにもう1ワード追加された時に、勝てる設計にしておくことが大事。「渋谷 居酒屋 個室」となると一気に絞られるし、ここを攻略すれば個室を探している人をしっかりと確保できる、そんなイメージですね。

②検索した場所からの距離
検索時に表示される順位は、検索場所からの距離によっても変わってきます。これは正直仕方がないことです。ただし、渋谷駅から15分かかる店でも、渋谷から行けることをしっかりと明記しておくことで、検索から除外されない工夫はできます。検索の対象に残るように、アクセスできる場所はしっかりと明記しておくことが重要です。

③知名度
ビジネスの知名度が検索順位に大きく影響します。どういうことかと言うと、「カフェ」というワードがある時、やはりスターバックスやドトールコーヒーといった店は知名度が高いので、検索結果には優位になります。

しかし、これだけの評価では「渋谷 カフェ」とした時に、大手のカフェが検索結果の上位を独占することになります。しかし、下の画像のようにそんなことはありません。

スクリーンショット 2020-07-26 13.19.00

上で書いた施策を細かくしっかりとこなしていくと、この知名度に勝る検索結果を残すことができるんですね。
そしてこの知名度!SNSで呟かれている内容もスコアリングに加味されます!なのたSNSでバズったりさせることが間接的にGoogleマップでの評価をあげることができるので、相乗効果が期待できます!ブログなど個人ページでの被リンク(紹介記事でホームページのURLが載せられる等)も重要なランキングへの評価に繋がりますので、「どれだけ認知されている店か?」と言う点もしっかりと押さえたいポイントです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?Googleマップからの流入は年々増えていることがわかっており、その場でいきたい店として発見してもらえる努力をしていくことが、安定した集客につながることをお忘れなく。

ポイントとしては、

・Googleマイビジネスに店舗を登録する
・お店の雰囲気を伝えられる写真を掲載する
・最新情報やイベントは告知する
・口コミへの真摯な対応を心がける
・SNSやブログとの相乗効果で「認知度」をあげる

です!細かい仕事ほど、大きな成果をもたらすことをしっかりと注意して、取り組んていくことをお勧めします!

よければサポートをお願いします!いただいたサポートはより良い記事を配信するための活動費に使わせていただきます。