見出し画像

スタジオアリスの七五三の体験談(気の小さい人向け)

こんにちはー!

今日は、娘と一緒に、スタジオアリスデビューしてきました!

えっ?写真ってこんな高いの・・・?ぼったくりでは・・・

なんか、そのお金で、他の遊びしたほうが良くない?

一体何が起こるとそんな金額するのよ・・・?っていうか、そもそも、どのメニュー選んで、どう振舞えばいいのよ・・・?

という、僕のような人(いるのか?w)のお役に立てばと思い、体験談を披露します。


自分だけだったら一生行かなかったかも・・・

まず、僕は写真館で写真を取る習慣がないです。

かろうじて、プロフィール写真を撮ったことがあるくらいで、なんだか、わざわざ写真館行かなくても、スマホあるじゃん・・・っていう、アレなタイプです。


でも、しっかり者の奥さんが、「自分も七五三は写真撮ってもらったので、撮ってあげたい」と言ってくれて(たぶん、僕の性格を見越して、説得ではなく、奥さんの要望として伝えてくれた)、そんな気遣いのおかげで、チャレンジすることになりました。

そんなこんなでスタジオアリスデビュー!七五三には早いですが、7月の誕生日もかねて、今日行ってきました!

自分だけだったら一生行かなかったと思いますw



どんなプランを選べばいいの?

今日、僕が伝えたいのは、「どんなプランを選べばいいの?」ということです。


スタジオアリスの仕組みは、基本的に単純で、

撮影料3300円(税込み)+商品料金

です。(データは1年後に440円で購入できます。)


ブログなどで、安くすませる方法として、この商品として、キーホルダーを買うなどの方法が紹介されていたりします。

データのことなども一切気にしなければ、1万円を切ることもできるようです。


そして、もう1つの選択肢は、セットメニューを利用することです。

我が家は、今回、セットメニューを利用しました。

↓七五三のシンプルセットをベースに、ディズニー利用の追加料金を払った感じです。


で、体験した結論ですが、「とにかく安くしたいっす!」って店員さんにハッキリ物申すことができない方や、素敵なサービスには適正な料金を払ってあげたい人は、もう、最初からセットメニューを利用することをおススメしたいです。(僕は、値切ることが苦手&応援消費をしたいと思っているタイプです)



想像以上のプロの仕事!

なぜ、セットメニューを利用するほうが良いのか?

それは、スタジオアリスの方の仕事がプロすぎるからです。


本当にびっくりしました。

早いし、明るいし、スタジオ撮影が良かったというより(それも素晴らしい体験だったけど)、子どもの撮影に特化して、経験値とノウハウがしっかりあるんだと感じましたし、スタジオアリスそのものの体験が良かったという感想です。

僕の娘がとても成長していて、親がついてなくても、おとなしく着付けやヘアメイクしてもらっていたという、とんでもない素晴らしさ(超親バカw)を、差し引いても、少ない髪の毛を短時間で綺麗にまとめる技術、子どもへの着付けの技術、緊張する子どもをほぐしながら撮影する技術、気持ちよく僕らも過ごすことができた雰囲気づくり・・全てがプロの仕事だと感じました。(対応するスタッフによって多少当たりはずれはあろうかと思いますが)

あと、設備も、サービスのためのスタッフさんの数も、サービス品質を考えて、しっかりデザインされているように感じました。(ぼったくりでは、なかった!!)



そして、明らかにその素晴らしい仕事を、何でマネタイズしているかと言えば、撮影料ではなく、商品です。

ですので、少なくとも、僕は、もしも最安値で対応してもらったら、撮影中に気後れするような感情になったと思います。


また、僕はセットメニューを選んだので、憶測にはなってしまいますが、ほとんど全て当日に選ぶことができたので、商品をオプションとして、写真の出来や、その場の判断で提案していく営業手法と見受けました。(おそらく、最後に、モニターのある商談スペースで、写真を選びながら商品選びをします)

これは、ある意味、腕とサービスに自信があるからこそ、とも言えますが、営業職をしている僕としては、気になる部分であります。

というのが、サービス提供自体は終わり、その時点の期待値が商品の価格を超えていない場合(僕の場合、期待値を超えまくってましたが)、そこから、商品の営業を受けるという、お互いの地獄タイムが待っていることになるからです。


セットメニューはある程度、スタジオアリス側も計算してリリースしているパッケージだからだと思うのですが、僕は商品のプッシュはない形で、写真選びだけをすることができました。

正直、気が小さい人、いや、とにかく安くサービスを使ってやるぜ!って言う人以外(気まずいのとか、普通に嫌な人)は、ある程度の支払いを割り切って、セットメニューから選ぶのが、結果的に満足度を上げると思います。(あと、セットメニューだと、3300円でデータダウンロードを購入できます)


最後に

今日は、スタジオアリスでの撮影を体験して、想像以上に素晴らしく、なんとなくイメージしていた、ぼったくり的な感じとは程遠いと感じたお話をしました。

そして、その仕組み上、(サービスが素晴らしい分)商品の売込みは結構強いものになると思いましたし、適正な料金を支払う前提で利用したほうが気持ちいい関係でサービスを受けることができると感じたという体験談をお伝えしました。(居酒屋はお酒でマネタイズしているので、お酒飲むときに行った方が気持ちが良いというイメージ)


まだ、1回しか行ったことないですし、印象が先走った感想ですみません。

スタジオアリスデビュー、とても楽しかったです!

そんなに何回も行くものでもない感じがするので(5万円弱したし)、続報はまだ先になるかもしれませんが、これからスタジオアリスデビューする人の参考になると嬉しいです。

では、また!



転職エージェントや人材派遣会社へ就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、どちらでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。

※無料で全力でなんでも答えます。

僕のプロフィール↓

オープンチャット「人材派遣営業の駆け込み寺」を始めました↓
https://line.me/ti/g2/0F3yrXI2NkLaQoLasTz9TQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。