見出し画像

澤円さんのオンラインサロンの感想

今日は「澤円さんのオンラインサロンが気になるな」「澤円さんが好きなんだけど、自分をコンテンツ化するってなんか怖い・・・」という方に読んで欲しいです。

今日は澤円さんのオンラインサロン(澤サロン)について教えてほしいというリクエストをいくつかいただいたので感想をお話します。


僕が澤サロンの紹介をしない理由

僕は他のオンラインサロンにも入っていて、そのサロンの紹介は頻繁に行っているのですが、澤サロンの紹介をしたことはありません。(澤サロンのほうが長いのに)

理由は2つです。

①いつも定員イッパイ

⇒これが最大の理由です。

いつも定員上限で空きがない&澤さんがこれ以上の規模拡大を考えている様子もないという状況でして、この状態で良いところとかを紹介してもシンプルに自慢してるだけになっちゃいますので・・・

②僕が入る前に1年以上の歴史がある

⇒続いての理由が、そんなに大きくはないのですが今年の6月に入ったのですが、それ以前に1年以上の歴史があることです。

歴史があることそのものは何の問題でもないのですが、どの程度サロン外で話していいのかなどの温度も分からず、そもそもどういうサロンだと説明していいやら全貌が掴みきれていないところもあります。

今は多分ダメだったら誰かが教えてくれるから自由に書いていいと気づいている上に(違ったらどうしようw)、定員を見るとあと7名の余裕がある(10/13の18時なう)ので、初めて感想を書いてみたいと思います。


僕が澤サロンに入った理由

今年の6月に入会したのですが、きっかけは音声メディア:Voicyでした。

ちょうど去年、移動中の過ごし方としてVoicyにはまっていたのですが、しばらくの間、澤円さんの放送は聞いたことがなかったのです。

僕の両親がクリスチャンということもあり、澤さんのチャンネル名が深夜の福音ラジオで、↓のプロフィール写真から、「ああ、牧師先生もVoicyとかやるんだ・・でも、Voicyでまで聖書の話聞く元気ないな」と思っていました。

でも、だれか面白い人いないかなーなんて、ランキングを見たりしてみると、いつもTop5以内におられるんですね。

・・・・キリスト教の時代来てんの・・?すげぇな。いや、これたぶん違うんじゃね?・・・だとしたらキリストのコスプレ!?

なんて思いながらためしに聞いてみたのが澤円さんとの初めての出会いでした。

この時が今年の4月だったと思いますが、聞いて本当にビックリしました!!

全然キリスト関係ねぇ!(厳密に言えば、澤円さんは奥さんにキリストと呼ばれていますw 素敵!)

最初はキリスト教が脳にこびりつきすぎて、全然入ってこなかったですw

でもbeingというその時の僕のテーマにもなっていたフレーズ(仕事探しにおいての概念としてのbeingであり、この時点では澤さんの言うものと同じではなかった)がタイトルにある会があって↓

とても魅力的で聞きやすい声と話し方に惹かれながら聞いていると、このBeing=ありたい姿と向き合って、自分の人生をすごしていくことについて折に触れメッセージをくれていて、それがとても素敵なのです。

ちなみに澤さんのbeingは最大多数の最大幸福。これもすごく魅力的ですよね。

そして、ご自身のことをポンコツと称されており、このときは何とサラリーマン!

サラリーマン生活に疑問を感じつつあった僕は、夢中でvoicyの過去回を聞きまくりました。

5月くらいにオンラインサロンのことは知ったので入りたかったのですが、それこそ定員イッパイだったのでタイミング的に入れたのが6月になったという感じです。

ちなみにこの時点で僕は澤さんのオンラインサロンが何をしているところか知らずにファンクラブみたいなものかな?と思うか思わないかくらいで入会を決めています。


自分コンテンツ化プロジェクトルーム

そんなきっかけで僕の澤サロン生活が始まりました。

さて、自己紹介からかなーとか思いながらフェイスブックのページを開いていくと・・・

自分コンテンツ化プロジェクトルーム・・・・?コンテンツ化・・・ん?

どうやら自分で発信することを目的として皆様集まっている様子。自己紹介ではこのサロンで学びたいことという質問もありました。

いや、ファンなのよー。澤さんのファンなのですよー。発信とか苦手だから!(ザ・内弁慶!)

まあこのあたりでかなり不安になっているのですが、とにかく自己紹介から始めました。

取り繕うとかが下手くそなのでファンで入ったのでやりたいことはこれから考えようかなというようなことを書いたと思うのですが、皆さん温かく迎えてくださって不安になる必要すらなかったです。

発信についても、「自分を解放して発信することで共感してくれる仲間ができたり、何かしらのフィードバックをもらえることで自分の人生を自分の価値観で歩んでいける」(違ったらすみません!)という趣旨でした。

ですので、澤さんもことあるごとに、「このサロンで何かする必要はなく、自分らしくいるためのコミュニティ」とおっしゃっていますし、発信についても「Twitterでツイートするとか、いいね!を押すとかでも立派なアウトプット」とおっしゃっています。(初めてそれを聞いたときはホッとしたー)

更に、澤サロンの最大の特徴は澤さんが「心理的安全性」をキーワードにそれをとにかく担保してくれているということです。

このサロン内であれば安心して自己表現や解放ができて、なんでも発信することができます。

正直、素敵な人ばかりでそもそも心配ないのですが、澤サロン内では他人を貶めたり、傷つけることでなければ何を言っても心配はないというものすごく稀有な空気の中で過ごすことができます。

自分を受け入れてくれるであろうコミュニティがあることは普段の仕事や家庭生活の中でも自信や支えにつながるのでとってもおすすめできるコミュニティだと思います。

コンテンツについては改めて↓を見ていただいて、楽しそうだな、「心理的安全性」が担保されているコミュニティに参加してみたいな、って思った人は是非、一回入ってみることをお勧めします!


きっとすぐ定員になると思うので宣伝する必要もないのです。むしろ興味ある人は今がチャンスって感じですかね。

ちなみに、僕が入った時は280人の上限がすぐいっぱいになって300人の時もギリギリ!みたいな感じでした。


最後に

何もしなくてOK!(いわゆるROM専)だし、澤さんのコンテンツやアウトプットの裏側を見れたり、サロンメンバーとの交流で十分に楽しいです。

でもサロンメンバーの皆さんが素敵すぎて真似したくなって、僕はこのnoteを始めて117日連続投稿になりましたし、分科会にも入りました。

結果的にイベントにも積極的に参加してます。

僕の場合は人生変わるインパクトがありましたが、それぞれの人なりの楽しみ方ができて、安心できるコミュニティに所属できることが僕の思う澤サロンの魅力です。

澤さんファンだったり共感していて、でもアウトプットとか、コンテンツ化とか難しそう・・って二の足を踏んでいる人がいたら、自己開示しまくっている先輩の姿を見てみようくらいの気持ちで飛び込んでしまうといいのではというのが僕の経験からの感想です。

リクエストには答えられたのだろうか・・・(答えられていますよーに!)

では、また明日!



転職エージェントや人材派遣会社へ就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、どちらでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。

※無料で全力でなんでも答えます。


サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。