見出し画像

6. トリゴの街到達編 | ゼノブレイド2を隅々まで楽しもう

前回

トリゴの街に到着

やってきましたグーラ最大の街であるトリゴ。街へ付くとシンとメツとニアが指名手配されていることを知ります。ニアの人相書きがあまりに酷いですね。怒るのも無理はありません。

画像1

街ではスペルビア兵がドライバースカウトを行っています。コアクリスタルからブレイドと同調できるのは適性のある限られた人だけなので、一般市民からドライバー候補を募っているようです。同調を試みてコアの負荷に耐えられず失敗した人は全身から血を吹き出して倒れることになりますが、無事に同調できた人はブレイドを手に入れて晴れてドライバーとなり高待遇で軍に招き入れられます。

画像2

トリゴ商店街を抜けて裏路地のオーベラ通りに出ると、スペルビア帝国軍に包囲されます。指名手配中のニアと、法王庁アーケディアに届け出を行っていないモグリのドライバーであるレックスを拘束しようとします。パクス警備長スペルビア・アーミーとの戦闘になりますが、グレネードとアサルトソードの圧倒的な火力の前に5秒も経たないうちに全滅します。例によってレベリングで解決します。ドライバーとなった今、レベルの他にブレイドのキズナリング埋めによってパーティを強化することができます。「フェリス族を n 体倒す」「必殺技を n 回使う」等といった様々な強化条件が各ブレイドに割り当てられているので、ホムラとビャッコのキズナリングを埋められるだけ埋めに行きます。

画像3

晴れてパクス警備長とスペルビア・アーミーを突破すると、今までの戦闘は前座と言わんばかりにとても強そうでお美しいブレイドが現れます。「スペルビアの宝珠」とも呼ばれる帝国最強のブレイドであるカグツチは、側にドライバーが近くにいなくとも強大な力を発揮できるようです。

画像4

カグツチとパクス警備長とのバトルになります。カグツチは陽炎燐火の必殺技をガンガン連発してくる凶悪なボスです。更に HP が減ると単体の最大 HP の7割以上を削る高威力の渦龍も連発してきます。そして全てのモーションが美しい。本プレイでは一人称視点で敵のモーションをじっくり見ながらオートバトルしているのですが、流石に主要キャラクターだけあってモーションが大変素晴らしく作り込まれていることがわかります。

画像5

当然のように全滅を喫しますが、再戦では最初に AI にターゲットさせる相手を選べるので、パクス警備長を先にターゲットして倒すことでカグツチの火力が上がりだす前にカグツチ1人にすることで戦闘を安定させることができ、ギリギリ突破することができました。

画像6

しかし、戦闘後にはスペルビア兵からのエーテル遮断ネットにより、ニアとビャッコが捕縛されてしまいます。

画像7

レックスが一旦逃走を決意したところで、突然何処かから弾が飛んできて近くの水道管を破壊し、火属性ブレイドのカグツチの力が弱まったことで逃走に成功します。弱ったカグツチも美しいです。

画像8

スペルビア帝国軍からの逃走

逃走中、ノポン族が匿ってくれます。彼の名前はトラ。いつもイバりちらしている兵士に完成したばかりのロケットカムカムをお見舞いしてやろうと思って誤って水道管を偶然破壊してしまったようです。

画像9

場面は変わってモーフ領事邸。パクス警備長がドヤ顔でニアとビャッコを捉えたことを報告しますが、モーフ領事はホムラの持つ翠玉色のコアクリスタル以外に興味はありません。パクス警備長は「翠玉色」がどんな色なのか分からずにホムラを主要ターゲットだと認識できなかったとのこと。そんなこんなのコントをやっているうちにスペルビア本国からメレフ特別執権官が港に到着したとの報せを受けます。

画像10

場面は戻ってトラの家。レックスは、ニアとビャッコを助け出すつもりです。ニアとビャッコが留置されている場所の調査を始める前に腹ごしらえをすることにします。フィールドスキルにある通り、ホムラは料理が得意とのことでとろピカカチャータを振る舞ってもらいます。材料はミートパプリカサンプキンとろピカイモヒートオレンジオイルオイスターです。

画像11

再び場面は変わってメレフ特別執権官。ニアへの尋問を行います。手配書の人相書きに腹を立てるニアに共感の姿勢を見せるのは同じ女性同士であるためか、尋問の技術なのかは分かりませんが、ちょろいニアは言葉巧みにレックスとホムラの名前を聞き出されてしまいます。

画像12

メインクエスト: ニアの情報収集

レックス一行は、スペルビア帝国軍に捕縛されたニアとビャッコが留置されていそうな場所を聞き込みによって探りに行きます。ここでトリゴの街の大量のクエストが発生する上、ゆっくりショッピングも楽しめるようにはなりますが、クエストには「至急」と書いてありますしニアが心配なので情報収集を最優先にします。どの道、現在の戦闘員はレックスだけなので攻略が難しいクエストも多すぎます。幸いにしてゼノブレイド2は極一部を除いて時限のクエストがないのでストーリーが落ち着いた頃にゆっくりとトリゴの街の探索とクエスト攻略を行うことにします。

画像13

聞き込みを行っていく中で、ニアは近日中に処刑されること、「ニア」という名前は数十年前のエチェルの領主に関する不幸な話を思い起こさせること、耳ざとい情報屋のノポン族ガブガブからはグーラ人の女の子が巨神獣戦艦に収監されたことが判明します。

画像14

ちなみにこの調査中にはトレイタ風車広場でパクス警備長に話しかけることができます。先ほど2度も戦ったレックスの顔をもう忘れているようで普通に雑談を始めます。よく警備隊長が勤まっているな...。

画像15

ともあれ、ここから巨神獣戦艦に収監されているニアの救出作戦を開始するわけですが、その前に戦力の増強を行うため、次回はレックスに新たなブレイドを同調します。

次回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?