見出し画像

10. グーライベント攻略編 | ゼノブレイド2を隅々まで楽しもう

前回

今回はグーラのクエストを攻略していきます。各クエストはレックスやトラのみでの攻略が大変厳しく、ストーリー上もニアの処刑が迫っている関係で今回に限ってはクエスト攻略は後回しにしていたため、今から攻略するには多少難易度が低いものが多いです。サクサクと進めていきましょう。

ヒバナの同調

レックスがメノウと同調したように、2体のブレイドとエンゲージができるようになったのでニアも新たなブレイドと同調することにします。今回は、配信レアブレイド・第2弾のたまやとかぎやの少女ヒバナ固定のコアクリスタルから同調します。早速、アヴァリティア紹介の木陰の休息所にいるドケドケに躍然たるコアクリスタルを受け取りに行きます。レックスの故郷であるイヤサキ村のコルレルさんからの届け物だそうです。

画像1

ヒバナは火属性の回復ロールで武器はボールです。必殺技はエーテルを込めたボールが回転して爆発するきらめけ★ビッグスター、エーテル爆発を連続で起こし最後に大爆発するはじけて★スピードスター、打ち上げたボールを叩きつけ超爆発させるとどけて★ラッキースター、前方にエーテルの連続爆発を発生させるかがやけ★ミラクルスターです。ブレイドアーツは改心アップアーツ強化です。バトルスキルは、ライジング状態の敵を攻撃したら与ダメージがアップする花火師、回復ポットを拾うごとに与ダメージがアップする種火集め、フュージョンコンボの効果がアップする調合上手です。フィールドスキルはホムラを見習って料理を作ることができるヒバナ専用の能力激熱料理、野菜に関する知識である農学、いろんな苦難に耐え忍ぶ能力で地味な作業にも耐えられる忍耐力です。

画像2

画像3

画像4

忘れられた地へ

トリゴの街の宿屋フォレストに泊まると、ホムラからグーラ下層の忘れられた地に行ってみないかと提案があります。忘れられた地にはキズナトークがあり、レックスとホムラの旅の始まりの地に皆で思いを馳せます。

画像5

クエスト: 応報

バウリさんより、父親を先月に亡くした幼馴染のテナの店、ペルーニベジタブルのオーナーになってくれないか、との依頼です。母親を亡くした後に父娘で切り盛りしていたところに父親まで亡くなるというヘビーなお話ですが、クエスト内容としてはアヴァリティア商会の魚屋ピッチピッチで既に経験した権利書関連のチュートリアルです。

画像6

早速、カリカリソテートリゴ風野菜マリネミートパプリカの野菜詰めぷりリーフキャベツサラダの4品を購入し、ペルーニ店権利書も購入してオーナーになります。ちなみに権利書の効果はドロップアイテム収集距離50cmアップです。エネミーや NPC のグラフィックを楽しむために基本一人称視点プレイをしているためアイテムが拾いにくかったので助かります。バウリさんに報告してクエストクリアです。

画像7

クエスト: 家具職人の悩み

家具職人のヨルゴさんより、ザインの標木までお使いを頼んで帰ってこない息子のホルを探してくれないか、との依頼です。スペルビアのお偉いさんに納期に遅れたら店をつぶすと脅されており、探しに行くこともままならないそうです。支配者のように振るまうスペルビア兵もいるようで、グーラ領の闇が垣間見えます。

画像8

ザインの標木に向かうと、ナババン・ゴゴールに囲まれて木から降りられなくなっているホルを発見して助けます。

画像9

ホルはまよいヅタを集めている最中にナババン・ゴゴールに襲われて足をくじいてしまったようで、代わりにまよいヅタを7つ集めてあげます。無事にヨルゴの元に帰り着きますが、今度は家具を仕上げるのにグーラウォールナットが必要とのことで、乗り掛かった船なのでこちらの調達も請け負います。ザインの標木の近くにあるうねり根のキャンプにいるモクモクというノポンからグーラウォールナットを3つ受け取るだけの簡単なお使いですが、モクモクはがめつくて有名なノポンとのことです。早速会いに行ってみますが、噂通り強気な交渉を仕掛けてきます。グーラウォールナット1つ1万Gか、マッスルブランチと物々交換だそうです。幸い3万Gもマッスルブランチ3つもあるので、今回は物々交換でグーラウォールナットを手に入れます。時限貴重品の香りがするので4つ交換しておきました。ヨルゴさんに配達してクエストクリアです。

画像10

クエスト: 鮮やかフルーツパイ

グロッド居住区のついおしゃべりに熱が入っちゃうパイ作りが得意なツィーナさんからの依頼です。パイの材料であるハッスルハスミントフィッシュを調達してほしいとのこと。

画像11

材料を差し上げると、今度は旦那さんが用意してくれた特注のかまどが壊れてしまったようでパイを焼けないとのこと。かまどを作ってくれたトリゴ商店街のヨーエルさんに修理の依頼をしに行くことになります。ヨーエルさんを訪ねると、先払いで3000Gを払うか、奥さんへプレゼントするためのキーリングをサルベージで調達してくればタダで仕事をしてくれるとのこと。3000Gを払っても良いですが、せっかくなのでキーリングを渡します。無事にかまどを修理してもらえ、クエストクリアです。特製フルーツパイのレシピを頂きました。

画像12

クエスト: 少年の意地

グロッド居住区のルキーニからの依頼です。セイガル丘陵で採れる純白カブトという真っ白なカブトムシを友達のレーフとどちらが早く採れるか競争しているそうです。しかし、何と競争相手のレーフは知り合いのおっちゃんに純白カブトを手に入れるようにお願いしたそうです。セイガル丘陵のような危険な場所にルキーニを行かせるのは不安なので代わりに純白カブトを手に入れてあげます。

画像34

純白カブトは雲海が満潮の時にしか採れないので、宿屋フォレストでぐっすり休んで満潮にしてから純白カブトを捕まえに行きます。ルキーニに報告してレーフに見せに行ったらクエストクリアです。ルキーニが勝利主義者のマーマに叱られずに済んで良かったです。

画像35

クエスト: 育たない野菜

クーラム農場のウママさんからの依頼です。ばーちゃんからもらった野菜の種が育たないとのことで、肥料になりそうなアイテムを提供します。

画像13

肥料をたっぷりプレゼントしたら、宿屋フォレストに泊まって一晩してから野菜の様子を聞きに行きます。しかし、野菜は育ったものの色も味も悪く、畑や土に問題があるのではないかと推測します。辺りを調べると、スペルビア軍トリゴ基地から明らかに毒々しい排水が行われており、この水が土を悪くしていることがわかります。

画像14

トリゴ基地に忍び込み、勝手にバルブを回して排水を止めてしまいます。ウママの元に戻ると効果はすぐに出たようで土の状態はよくなったようです。再び肥料になりそうなアイテムを提供して、一晩待つと、無事にうまみぎっしり元気もりもり長生きできそうな味に育っていました。この野菜にはノポポダイコンと名付けるそうです。無事クエストクリアです。

画像15

クエスト: 泳げない少年

クーレル湖で友達が遊んでいる様子を眺めているシルヴァくん。友達と一緒に水辺で遊びたいが、泳げないことが悩みだそうです。泳ぎの練習をするための道具になる浮力の高いウキウキ草を取ってきてほしいとの依頼です。

画像16

すぐに取ってきてお届けしてクエストクリアです。シルヴァは友達もできて幸せそうです。

画像17

クエスト: トリゴのクレーン破壊事件

シュビア木材所のヤンさんからの依頼です。クレーンのワイヤーが何度も切断される被害を受けているとのことで、クレーンの修理と犯人探しの2点を依頼されました。

画像18

まずはクレーンの修理です。切られたワイヤーを繋ぐ材料としてワインディングギアが5個必要とのことで、サルベージで手に入れます。これがなかなかレアもので手に入りにくいアイテムとなっていますが、どの道ハナJSのエマージェンシーモードのレベルを上げるために20回サルベージをする必要があるので、ついでに稼いでしまいます。マチェさんに渡して完了です。

画像19

続いて犯人探しです。ペトルからの指示で街で聞き込みを開始します。聞き込みの結果、スペルビア兵が極めて高い射撃技術を持った者から弓による攻撃を受けたこと、街の外にいたずらをするターキンが現れたこと、夜にトリゴの街外れにある巨木の辺りで怪しい影を2つ見つけたこと等の情報を手に入れます。情報通りに夜に巨木へ行くと百発百中のターキン機知奇策のターキンを発見します。

画像20

こらしめてやると、ターキン達は街のために真面目に働くようになったそうです。めでたしめでたし。

画像21

ちなみにラーヒムのいる見張り台に上がると、百発百中のターキンと機知奇策のターキンが真面目に働いている姿を確認することができます。これでクエストクリアです。

画像22

クエスト: 職人の受難

追加 DLC であるエキスパンション・パス クエストです。エリクさんより、ノルキア伐採場から伐った木が数十本盗まれた事件があったそうで、この犯人探しをしてくれとの依頼です。

画像23

早速ノルキア伐採場にやってきました。犯人のヒントを得るため聞き込みを始めます。聞き込みの結果、伐採場の様子を窺っているターキンがいたこと、木は休みの日に盗まれたこと、セイガル丘陵辺りの滝つぼ近くにある誰も済んでいない小屋に木材がたくさん積まれていたこと等がわかります。エリクさんに報告すると、セイガル丘陵の滝つぼ近くの小屋を調べることになります。早速小屋へ向かうと、世捨てのターキンレーン・ターキンが木を盗んだことを白状しつつも抵抗してくるので討伐します。

画像24

世捨てのターキンを討伐すると、精巧な木彫りを入手します。その木彫りをエリクさんに見せるとそれが類まれなる芸術品レベルの仕上がりで、ターキンに木を愛する心を見出します。ターキンと友好的になり、木材を渡して木彫りを作ってスペルビアに売り込むアイディアを思い付きますが時すでに遅し。レックス達はターキン族の命を奪ってしまいました。いわゆる胸糞展開でクエストを終えようとしているので、一応世捨てのターキンから逃走してエリクさんに先に報告してみたり等を試してみましたが、どうやらこのクエストはこの1ルートのみなようです。

画像25

エリクさんの助言でアクセサリー屋のイレネさんに精巧な木彫りをアクセサリーに加工してもらい、鳥のトーテム像として生まれ変わります。鳥のトーテム像の効果は、オートアタックが命中した時に与ダメージの5.5%の HP を回復するものです。モヤモヤする展開ではありましたが、これでクエストクリアです。

画像26

クエスト: これでいいんだも

こちらもエキスパンション・パス クエストです。ガレーデ居住区のプロロさんより、TIGER! TIGER! で遊んでみたいとの依頼です。早速トラの家に案内すると1プレイ100Gでプレイを始めます。ものの2時間で48000Gを溶かしてクソゲー扱いするプロロさん、タンクカスタムⅢをどうしてもゲットしたかったとのことで、代わりにゲットしてプレゼントしてあげることにします。

画像27

とりあえず EASY モードでステージ1を遊んでみたら1発で取れました。

画像28

プロロさんにタンクカスタムⅢを渡すと、今度は全財産を溶かしてアヴァリティア商会に帰るためのお金がないので送り届けてくれと言われます。アヴァリティア商会のプロロの家に向かうと、そこは何と中央交易所でした。メロロさんのバカ息子がプロロさんだったのですね。働き口を探すための資金をゲームに溶かしたプロロさんは勘当されてしまいますが、タンクカスタムⅢをお土産として渡すとメロロさんは大喜びして機嫌を直します。これからもプロロさんの脛齧り生活は続くようです。

画像29

以上でクエスト紹介を終わります。世界観や舞台設定を彩るクエストを厳選して紹介しようと思っていたのですが、どのクエストもグーラの産業や種族間の争い等に関わる興味深い話ばかりで、ついほとんど全てを記事にしてしまいました。

おまけ

トリゴの街で興味深かったものをいくつか紹介します。まず族長のエドガーさん。元領事官のモーフが左遷されてからは街を治めるのに大変苦労されているようで、モーフも領事としての手腕は優れていたことがわかります。

画像30

トリゴの街に入って始めに見えるショップはトアミ・フィッシュという魚屋さんです。アヴァリティア紹介の魚屋ピッチピッチは食堂で提供される料理店でしたが、こちらは生魚がたくさん並べられています。

画像31

パーティも強くなったので、グーラにいるユニークエネミーを二匹討伐しておきます。一匹目はバニット族の小遣い稼ぎのロトです。レイドバットで多段攻撃をガンガン仕掛けてくる強敵です。

画像32

続いてフェリス族の孤高のバーバリです。多くのプレイヤーは初めて討伐するユニークエネミーになると思います。高威力のダイバーファングでこのレベル差であっても3割ほどの HP を削ってくる上、エレクトリバークという高威力範囲技を連発してくる強敵です。回復が追いつきませんが、助け起こしの連続で何とか突破できました。

画像33

さて、大変長い寄り道となりましたが、次回は世界樹へ赴くための船を手に入れるため、造船業を営むウモンというノポンを訪ねます。

次回: 近日予定


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?