見出し画像

安定なんてない


はじめまして^_^

某アパラルブランドで販売員しながら、人材派遣をしております。

りょうです。

宜しくお願い致します!


突然ですが、質問です!

今の会社で働く事が安定だと思いますか⁉︎


少しづつ収束してきていますが、コロナの影響で何人の方がリストラされたでしょう…

コロナの影響だけでなく、AIの発達や、外国人の雇用が増えると、今後リストラされる方がもっと増えます。

昔は安定だ、終身雇用だと言われていた銀行員でさえ、人員削減の為、リストラされています。

では、なぜ、リストラされるのか。

コロナで経済的ダメージを受けたから?

不況だから?

もちろんそれもあります!

ですが、根本的な理由はこれではありません。

今回は、この根本的な理由について掘り下げていきます!


まず、多くの方が働いている会社は「株式会社」です

株式会社は色んな権限を誰が持っているかご存知ですか?

社長?

社員?

違います!

株式会社の権限は「株主」がもっています!

そうです、現場に顔を出さず、モニター越しに数字だけをみて全てを判断する方々です!

殆どの株式会社がこの株主に権限を握られている為、

シビアに選別されます!

社員と社長の間には多少の情などが生まれます

この人をクビにすると、この人の家族や将来が…

でも、誰かをクビを切らないと自分が切られる…

なんとか打開策をみんなで考えて切り抜けよう!

個人企業だとこういった考えもできるでしょう!

ですが、株主は個人の情なんて関係なく、

何よりも効率的に、合理的に判断します。

株主が今月○人リストラして、賃金が安い外国人を雇いなさい!

そう言われれば、社長は社員をリストラし、外国人の採用をしないといけません。

株主に社員への情などはありません。

自分たちの配当のために、より効率的に、より合理的に判断します!

例をあげるなら、産業革命時代です。

産業革命以前は布などは手作業で縫われていました。

しかし、産業革命後に機織り機がでてきました。

産業革命でとても景気が良かったものの、多くの方がリストラされました!

なぜか?

機織り機の方が効率がいいからです!

株主は従業員の生活より、自分の配当を優先します。

加えて、AIの技術が発展していけば、

今ある仕事のほとんどかAIによって奪われます。

これは近い将来必ずきます!

賃金の安い外国人、無駄のないAI

これらにあたなは勝つ事ができますか?

日本に来る外国人は賃金が安いだけでなく、

とても向上心が高く、接客的に仕事に取り組みます。

それに、かなりのエリートが多く、日本人には少ないグローバル性も持ち合わせている為、企業の中枢へも進出してきます。


AIは今まで手作業で時間をかけてしていた事が一瞬でできるようになります!

そして、人工知能によって、より早く、より正確に仕上げる事ができる為、効率が良くなります。

どちらもまだまだ強みがあります!

今のままではほぼ確実にあなたの居場所はなくなります…

数年以内に約50%

そして遂には90%の方々の仕事はなくなると言われています。


では、この先、生き残っていく為にはどうすればいいのか?

それは次回にお話しさせて頂きます。

今回はここまでです。

最後まで見て頂いて有り難う御座いました!

良ければ、スキ、シェアお願いします。

ではまた( ̄∇ ̄)