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ブルームバロウ レビュー 白

お別れの突風

新キーワード贈呈、相手になんらかのメリットを与えてこちらは追加効果を発動する。
贈呈すると対象のクリーチャーを追放、しなければブリンク。除去にも除去避けにもETBの使い回しも出来るユーティリティ高いインスタント。度々構築でも見かけることもありそう。 

イラクサの護衛

2マナ3/1。毎ターン1回だけ自分がコントロールする呪文や能力の対象となると+0/+2。①生贄で、対象のエンチャントかアーティファクト破壊。
兵士なのはいいが、スタン落ち予定の瞬速の3/1と比べるとちょっとみおとりするか?
リミテッドなら活躍するだろう。

コクマルガラスの救済者

3マナ3/1、飛行。このクリーチャーや飛行を持つ自分がコントロールしているクリーチャー1体が死亡するたび、マナ総量が死亡したクリーチャーより小さい自分の墓地にあるクリーチャーを対象とし、場に戻す。
真っ先に除去されるだろうが、このクリーチャーが死亡しても2マナ以下のクリーチャーが場に戻るのは中々よい。鳥デッキあたりが成立するなら検討してみてもよいかもしれない。

シスルダウンの演者

攻撃時に土地でないパーマネントをアンタップする3マナ3/3。構築で使うにはカードパワーが足らないか?リミテッドなら割と使われるだろう。

セラの救い手

5マナ2/4飛行。パワー2以下のクリーチャーが自分のコントロール下で場に出るたび、そのクリーチャーに+1/+1カウンターを2個置く。
再録。何故再録されたか不明。重くてカードパワーが物足らない。スターターデッキにはいってるらしいので、パックからは出ないのか?

ハツカネズミの罠師

3マナ3/2。このクリーチャーが自分のコントロールする呪文や能力の対象になると対象の対戦相手のクリーチャーをタップする。1ターンに1回だけ発動する。
能力的には平凡、構築ではあまり出番はなさそう。リミテッドで使おう。

メイブルの血気

クリーチャー2体をパンプアップするインスタント。リミテッドのコンバットトリックでしばしば使われるだろう。

一生の絆の二人組

2マナ1/2飛行。自分がコントロールするクリーチャーが場に出たら1点ゲイン。ライフゲイン系のデッキで使えそう。構築でも使える可能性がある。飛行なのもグッド。

世話人の才能

3マナのエンチャントクラス。1つ以上のトークンが自分のコントロール下で場に出るたびにカードを1枚引く、1ターンに1度だけ誘発する。☀️でレベル2になり、対象の自分がコントロールするトークンのコピートークンを場に出す。③☀️で自分がコントロールするトークンクリーチャーはすべて+2/+2修正を受ける。
アドが稼げるのでトークンデッキで是非検討したいところ。どのようなトークンでも1枚ドロー誘発するので色々用途はありそう。

人参ケーキ

場に出た時と生贄に捧げた時1/1のウサギトークンが出て占術1をする食物。ウサギでシナジーが取れたりすると構築でも使いやすそう。占術付きなのも良い。

剛胆な兎

3マナ3/2、新生①。
このクリーチャーが場に出たとき対象の自分がコントロールしているクリーチャーに+1/+1修正。
カードパワー的には特に言及することはなさそう。リミテッドで使おう。

勇敢族の二人組

1マナ1/1。タップするとターン終了時まで対象のクリーチャーは+1/+1。構築だとウサギかハツカネズミシナジー要員とかでない限りは出番無さそう。リミテッドで使えるか?

収穫の儀式の幹事

3マナ、3/3。これやこれでない兎が場に出るたび、自分がコントロールするクリーチャー1体を対象として、ターン終了時まで+1/+0修正をする。同じターンに2回目を解決するなら1枚ドロー。
兎デッキなら採用の検討をするか?能力的には平凡なので、職工あたりなら出番があるか?

巣ごもりの季節

モードを選べるソーサリー。🐾5つ分を割り振って選べる。同じものを選んでも良い。
🐾×1  🐇1/1トークン 1体だす。
🐾×2  対象の土地以外のパーマネントを追放しコントローラーは1ドロー。
🐾×3 自分の墓地にあるコスト3以下のパーマネントを破壊不能カウンター付きで場に出す。
ユーティリティ高いので色々使えそう。コントロールデッキあたりだと重宝するのではないか?

巣穴の戦導者

4マナ4/4の新生②持ちで、攻撃時に、1/1の🐇トークンを攻撃タップ状態で場に出すか自分がコントロールする全ての攻撃クリーチャーは+1/+1修正を受けるかどちらかを選べる。
新生で出たトークンも同じ能力発動するのが面白い。マナが余れば新生で出す方が良いだろう。ウサギデッキの4マナ枠で行けそうな気はする。

巣穴の長老

2マナ2/2。4マナでターン終了時まで自分がコントロールするクリーチャーに+1/+1修正する。
この手の能力は大体5マナだった気がするが、これは4マナ。リミテッドなら活躍するだろう。

建築家の才能

2マナのエンチャントクラス。場に出た時に0/4の壁トークンを場に出す。☀️でレベル2に、クリーチャーでも土地でもないパーマネントが場に出るたび、自分がコントロールする対象のクリーチャーに+1/+1カウンターを置く。④☀️で自分の墓地のクリーチャーでも土地でもないパーマネントを場に出す。
効果がチグハグな気がする。墓地から場に戻すクリーチャー以外のパーマネントは色々ありそうだが、その場合、あまりクリーチャーを展開しないはずなので、レベル2の効果はかみあってなさほう。

愉快なアレチネズミ

2マナ2/3。贈呈するたびにカードを引く。
贈呈の相手へのアドを補うカード。贈呈デッキが組まれるほど贈呈がコンセプトになるかどうか未知数。おそらく、主体にはなりにくいのではないか?リミテッドなら2マナ2/3だしそこそこ活躍するだろう、

払拭の光

再録。3マナエンチャント。場に出たら対象の対戦相手がコントロールするパーマネントをこれが場を離れるまで追放する。
基本的にはリミテッドで除去として使われるイメージ強いカード。エンチャントデッキでたまに採用の検討対象になるか?

救済の白鳥

場に出た時か他に鳥が出た時に飛行を持たないクリーチャーを追放し、終了ステップ開始時に飛行カウンター付きで場に戻す4マナ3/3、飛行、瞬速。リミテッドだと大活躍するだろう。構築だとちょっと微妙か?

星図師

4マナ3/1飛行、自分のターンの終了ステップ開始時にライフを得るか失うかしていたらライブラリトップから4枚見てその中からパワーが3以下のクリーチャーを1枚公開し、手札に加え残りをボトムに。
弱くはないし、能力を2回発動出来たらかなりのアドだが、ちょっと重い。職工やリミテッドなら活躍するだろう。
構築ならコウモリデッキかクレリックデッキあたりで検討されるか?

本質の媒介者

2マナ2/1。ライフを失ったターン飛行と警戒。ライフを得るたび+1/+1カウンターをこのクリーチャーにおく。このクリーチャーが死亡するとこのクリーチャーの上のカウンターすべてを対象の自分がコントロールするクリーチャーに置く。
強い。死亡してもカウンターが引き継げたり飛行と警戒が得れたり中々使い勝手が良さそう。とりあえずはオルゾフクレリックあたりに入れたいところ。

歴戦の巣穴守り

1マナ1/2、トークンをコントロールしていてこのクリーチャーが攻撃するたびに+2/+0修正。
なかなか強そう。1ターン目に出して2ターン目にトークンを誘発するクリーチャーを出して殴れば3/2なので、構築でもしばしば見かける可能性あり。

渓間の冒険呼び

2マナ2/3。
強い。ウサギ、コウモリ、鳥、ハツカネズミのロード。色々なデッキで出番が出てくるだろう。

満ち欠けの証人

4マナ2/4飛行、警戒、自分のターンにライフを得るか失うかするとターン終了時まで+1/+0修正。
特筆して強くは無さそう。飛行なのでリミテッドで使おう。

漂い影のコヨーテ

5マナ3/4。場に出た時に対象の対戦相手のコントロールするクリーチャーをこのクリーチャーが場にいる限り追放する。追放したクリーチャーのパワーが2以下ならこのクリーチャーに+1/+1カウンターをのせる。
重い。リミテッドなら割と強そうだが、構築では出番はないだろう。

災厄の追い返し

2マナのクリーチャー除去。参照するのはパワーとタフネス両方なのははじめてか?
環境次第では構築でも見かけるだろう。基本はサイド向きかな?

百舌部隊

3マナ1/3飛行、二段攻撃、警戒。
ヒロイック系のデッキで出番があるか?リミテッドなら大活躍するだろう。

花足の剣豪

新キーワード新生、唱える時に追加コストを払うと1/1のコピートークンがでる。毎ターン1回、自分のコントロールする呪文や能力の対象となると+1/+0修正だが、自分のコントロールする全てのハツカネズミが修正されるので、ハツカネズミデッキなら採用の可能性がでてくる。新生も上手く活用したいところ。

楽星の祈祷

贈呈はドロー1。本エキスパンションのラスゴ。贈呈した場合、これにより自分の墓地に置かれたクリーチャー1体を場に戻す。
悪くない能力、フィニッシャーもろとも墓地に送る等出来そうだが、5マナ払うなら太陽降下の方が良いか?

薄暮の休戦

贈呈は1ドロー。自分と自分のコントロールするパーマネントはターン終了時まで呪禁。贈呈しておくと、ターン終了時まで破壊不能も得る。
面白いカード。サイドボード向き。相手の全体除去に対抗出来そうなのがよい。サイドボードに2〜3枚くらい入れとくのがいいかもしれない。

超音波の一撃

2マナ、インスタント。攻撃クリーチャー、ブロッククリーチャー、タップ状態のクリーチャー1体を対象として4点ダメージ。コウモリをコントロールしていたら3点ゲイン。
あまり構築では見かけないカードだが、コウモリとシナジーがあるなら採用を検討してもよいかもしれない。基本的にはリミテッドで活躍するか?

跳ねる春、ベーザ

場に出た時、相手の数より劣っていたら追加効果を誘発、土地は宝物トークンを、ライフなら4点ゲインを、クリーチャーの数なら1/1の魚を2体、手札なら1枚ドロー。
少なくともリミテッドなら大活躍しそう。構築の場合、このクリーチャー自体はバニラなので、サイドボード向きか?
ポスト黄昏の享楽みたいな感じだが、アグロに対して4マナは間に合うのか?セレズニアあたりでマナ加速出来たら使う道もありそう。

跳び込め

3マナソーサリー。1/1ウサギトークンが3体でてくる。
トークンが3体出るスペルって4マナ以上だったイメージだが、軽くなったか?ウサギデッキとかで採用検討対象とはなりそう。

輝き刃のオコジョ

2マナ2/2、先制、絆魂。兵士デッキに採用検討か?リミテッドは大活躍するだろう。構築はシナジー次第か?

迅速対応

4マナインスタント。ターン終了時まで自分のコントロールするクリーチャーすべてにターン終了時まで+2/+1修正。兎をコントロールしているなら占術2。
個人的には結構好きなカードだが、特に構築に縛りがない場合は採用は中々難しそう。リミテッドのトドメの1撃に1枚くらい挿してもいいか?

露的療法

贈呈は1ドローで、墓地のコスト2以下のクリーチャーを最大2体、場に出す。贈呈すると3体場に出す。普通にアグロ系のデッキで除去したやつが2〜3体かえってくるのは嫌かもしれない。アグロデッキのメインに1枚入れておいて、対黒系デッキのサイドにもう1枚検討してもいいかもしれない。

飛行の羽

瞬速つき場に出た時1枚ドローのオーラ。エンチャントされたクリーチャーは+1/+0修正と飛行をえる。
構築で使うには平凡な能力だが、オーラデッキあたりが成立するなら使う余地が出てくるか?

食べかす争い

1マナインスタント。贈呈は食物1個。対象の自分がコントロールするクリーチャーにターン終了時まで+2/+2修正。贈呈するとターン終了時まで破壊不能もつく。
破壊不能もつけられるので除去避けとかにいいかもしれないが、おそらく主に使われるのはリミテッドのコンバットトリックだろう。

髭谷の先駆け

4マナ3/4。このクリーチャーが毎ターン自分がコントロールする呪文や能力の対象になるとライブラリーの上から5枚見て、その中から3マナ以下のクリーチャー1枚をこうかいする。自分のターンだった場合は、それを場に出してよい。そうしない場合は手札に加える。その後、残りをボトムにランダムにおく。
生き残ればアドがかなり取れそうだが、クリーチャータイプ的にシナジーをとりにくい気がする。バニラなので、採用するならハツカネズミデッキあたりになるか?

鶏冠の供給者

5マナ3/4、飛行。場に出たときに対象の自分がコントロールしていて飛行を持たないクリーチャーに+1/+1カウンターを置く。
構築ではカードパワーが足らないからリミテッドで使おう。

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