見出し画像

【漫画11話の裏話】等身大のメッセージ、僕は心の狭いまま生きる

こんばんは、リョウです❗

今回はエッセイ漫画「生きてることが恥ずかしい」11話の裏話をしたいと思います↓

こちら実はこだわったシーンがありまして…それがこのページなんですけど⬇️

無題559

これ僕の腹が出てるのわかりますかね?

記事にも書いたんですけど、服を引っ張られた時に首が締まるんですよ。

描いててそれをすごい思い出して…その生々しさを表現したいと思いましたね。

実際それもすごい苦しかったのを覚えてるので。


虐待も本当にずっと受けてきましたけどこれはトップクラスにひどかったと思いますね~。 あ、もしもっとひどい経験されてる方はこの程度のことで愚痴っちゃってごめんなさいね。

でもこれを漫画で発信できる人ってそう多くないと思うので描けて良かったなと思います。

でも虐待は本当に日常茶飯事だったので、この時も何を言ったか覚えてないんですよね…

画像2

多分、学校のことか親父の強制約束のことか…とにかく気にいらなくてリュックを投げつけてきて。

画像3

投げ飛ばしたらこれですわ┐('~`;)┌

画像4

画像5

ブチギレてこっちに近付いてきて、でも家の中じゃ逃げ場も無いですからね。

追い詰められて殴られて必死に謝りましたよ

画像6

このシーンが描いてて一番胃が痛くなったのでカラーにしてみました(笑)

こういうのは自分でネタにするしかない😅

あんまり同情させてしまうのも嫌ですしね、普段はすごい明るく楽しくやってますから(笑)

画像7

(ちょっと前に載せた写真:右です)

でもそれはあくまでも僕が自分で心理学とか健康についてアホほど勉強したからこその今ですけどね。

やっぱり心理学学ぶ以前は毎日一人で泣いてたり死にたいって思ってましたよ。


だからたま~にほわほわスピリチュアル系の人が言うんですけど、

「あなたが成長するためにお父さんはそういう役割を演じてくれてるんですね。良いお父様ですね(キラキラハッピースマイル✨)」

うん、「うっせぇうっせぇうっせぇわ~♪」って思いますね(笑)

いや、自分が努力したからだから!ってなっちゃいます(笑)


確かに僕もスピリチュアルな話とか好きだし、その言いたいことはわかるんですよ。

こういうキツい経験した人って、「なんで自分はこんな目に合うんだろう…」って自問自答するからスピリチュアルとか心理学とか心の世界について深く考える傾向はあると思うんですよ。

そうした意味では確かに親父は"反面教師の塊"なのでスピリチュアル的な解釈をするならそういう役割を演じているのかもしれない。

でもリアルに自分がこの体験をしてたら「良い父親です♥️」とはならない(笑) 

言うのは自由だけど僕は心が狭いので「父親に感謝❗」って感じにはなかなかならないですね~。でも心理学学んだ後にはちゃんと親父に何回かお礼も言いましたよ。

だから一時は良くなったけど、でもやっぱり関係性はそうは変わらないですよね。

確かに今はこうして親父の虐待を漫画にしてますから、これがもし出版したりなんかして金銭的な意味で成功したら感謝すべき経験かもしれません。

でもやっぱりこの経験を"買うための代償"を僕は体と精神で払ってきたのでむしろちょっとくらい還元してほしいと思ってしまいます(すいません、心が狭くて😂)


でもこんな心の狭い僕だからこそ等身大的なメッセージは発信できるかもしれません。

例えば僕の通ってた心理学学校の校長先生もすごいんですよ。

その校長先生の父親は女遊びが激しくて浮気しまくり、母親も何回か変わっていて、その校長先生が一番好きだった二人目の母親が父の浮気癖を苦に自殺してしまう。

校長先生自身のお子さんも何万人に一人という珍しい病気で本当に苦労してるんですよね(こちらの記事内でその校長先生見れます。ちなみにめちゃイケメンです↓)

だけどそれから20歳になる前くらいだったか、単身アメリカに渡って本場の心理学を日本に持ち込んだんですよね。

それで本当に輝いてる先生で、「こんなふうになれたらいいな~」って思える大人気の先生ですよ。


対する僕は特に社会的ステータスはほぼゼロ(笑)

あんまり卑屈になるつもりもないですけど、控えめに言って社会的に魅力ある部分は何も無いですね🤣

でも例えばその心理学学校の校長先生みたいになりたい!って思う人はたくさんいると思うんですけど、現実の自分は全然そうなれない…って苦しむ人も多いと思うんですよ。

でも僕くらいだったら、「あ、この人ならすぐ超えられる」って思えると思うんですよ(笑)

そうした等身大的な勇気や元気の与え方もあっていいかもしれませんよね😌


あぁ、でももちろん僕本人にそんなこと言う人いたら僕だって嫌ですよ! 「リョウさんくらいだったら余裕で超えれますわ~あざーっす」って言われたらそりゃムカつきますよ(笑)

「私ってバカだから~」って自分で言うのはいいにしても「うん、バカだよね」って言われたらカチンとくるのと同じです(笑)

ですからそこは僕も何言われてもオッケーというスタンスではありません😌


まぁとにかく僕のできることは生(き)のままの自分を発信することです。

僕はカッコいいこと言えないし、そもそもカッコ良くもないし美しくも心清らかでも慈悲の心もありません( ̄▽ ̄)

でも昨日、めちゃくちゃ自分の"素の話"をしましたけどこれが全てかもしれません↓

人を救う気はない。僕はただ発信をするだけ。

そしてもし僕の発信であなたが救われたなら、それは僕が救ったんじゃない。

あなたの中にあった"元々のパワー"があなたを救ったんです。

僕の発信はたまたまそれを呼び覚ますちょっとしたキッカケになっただけ。

だから僕は誰も救う気がないし、誰も救えない。自分の魂の発信を続けるだけです😌



さて、明日か明後日には漫画更新したいと思います❗

次は今まで、いっっっっっちばん個人的でどーでもいい話です!

僕がとことん変人だから学校に行きたくなかったという話!共感率全国1%!未満!?(笑)

もうこんなこと言ったら「社会不適合者!」とか「悪影響野郎!」とか言われるかもしれないスーパー個人的考えについて描きますのでどうぞお楽しみにしないでください(笑)🤣


ではでは、noteブログは毎日更新してますが漫画だけ見たい方はこちらのマガジンからご覧くださいね❗↓


宜しけばnoteブログ、Twitterのフォロー宜しくお願いします❗


サポートは100円からできます♪ 額どうこうではなく精神的にとても励みになるので有難いです♪