見出し画像

再開🆕【22話】20年の虐待経験のエッセイ漫画「生きてることが恥ずかしい」

20年の父の虐待、母のヒステリック、イジメ、不登校、手足の痺れ等の実体験を描いたエッセイ漫画 「生きてることが恥ずかしい」

本日、再開です😎



昨日の記事で今後の方向性についてまとめましたが、とりあえず過去回は6話以降から有料化しようかなと思ってます。

僕の場合はやっぱり金より見てもらうことが一番ですから、稼ぐというより自分の作品(過去)に価値を付与していきたいという想いで有料化したいですね。

他にもいくつかお知らせありますので詳しくは昨日の記事にて⬇️


さぁ!では漫画再開です!


1ヶ月近く空いてしまったので前21話の最後の3ページだけ載せますね⬇️

画像11

無題693

画像13


カウンセリングを受けた時の話なので最近はそうした話が続いていましたが、今回でそれは終わりですので

再び小学5~6年から始まります。

少し"まとめ"的な感じから始まりますので見ながら徐々に思い出せる部分もあると思います。



画像14


⬇️


画像1

⬇️

画像2

⬇️

画像3

⬇️

画像4

⬇️

画像5

⬇️

画像6

⬇️

画像7

⬇️

画像8

⬇️

画像9

⬇️

画像10



はい、

今回もすごく良いところで終わりましたね(笑)


漫画でただ実話を描いてるだけじゃ読むのがキツい。かといって現実はけっこう地味。

そうなるとこうした"魅せ方"を工夫するのが大事かなと思います。


…って何のこっちゃ❗


内容について語れって話ですね(笑)

漫画内で描いたように、人は誰しも子供の頃は純粋な優しさを持ってると思うのですが、なかなかそれを出しづらくなってきますよね。

漫画だと叩き行為とか疑心暗鬼について描きましたけど、もう1つは

自分がどう見られてるかを気にし過ぎってのが要因でしょうね。

子供の時はそれがないから、だから自分がどう見られてるかよりも先に行動に出ることができる。

僕なんかは周りの子よりもストレートでしたから、良くも悪くも行動という点では早かったと思います。


とはいえこうした純粋性は誰でも持ってますから、そういうの振り返ってみてもいいんじゃないでしょうか。

漫画に描いてるように僕も今は親切でも優しくもないのですが、そうしたことを描くことによって自分自身の行動も変わってくるだろうと思います。

自分のできる範囲、向いてる範囲のことを各々好きにやりましょう



さて、次回の更新も土曜日を予定しております。

更新頻度をゆっくりにする代わりにページ数は増やしていこうと思ってるので、どうぞ宜しくお願いします。

漫画の有料化は準備ができ次第していきますので、見たい方は今の無料の内にご覧くださいね⬇️


それとこのブログではこのエッセイ漫画を軸にしてやっていくと思いますが、正直描いていて楽しいかどうかというと微妙なんですよね。

まぁこんな過去、描いてて楽しい方がどうかしてるけど(笑)


だからこれを続けて行くには自分の中でもう1つ楽しみを作っていくのも大事だと思いました。

そこで以前、僕が描いてた漫画の方も同時進行しようと思ってます(何回か紹介してきた英語の漫画)⬇️


画像15

画像16

画像17

で、これは今までずっと海外サイトに投稿してたんですけど

全くウケなかったので日本語版に逃げ…いや作ろうと思いますw


まぁ正直それなりにはウケたんですけど、僕の宣伝方法とかプラットホームがそもそも漫画に全く向いてなかったってのがあります。

仮想通貨系サイトだからユーザー数も少ないし。

ですのでこちらの漫画も自分の楽しみのために再開しつつ、軸としてはエッセイ漫画をやってこうと思います。


ではでは今回も読んでくださりありがとうございます🙌


宜しければnoteブログ、Twitterのフォロー宜しくお願いします❗⬇️


サポートは100円からできます♪ 額どうこうではなく精神的にとても励みになるので有難いです♪