通知簿

夜な夜な寒くて目が覚める大嫌いな時期が到来しました。
肩こりが酷くてイラついております。

多くの学校が冬休みという事で、通知簿を作成致しました。
ご査収ください。

セレッソ学園トップ部(最高評定10)

1.ヤンハンビン:6→キャンプ時よりセービングはジンヒョン以上、あとはビルドアップのところ……ということで、アウェイ名古屋戦以降、チャンスを得るものの、最後の最後でポジションを開け渡してしまったので、6評定。試合での内容だけなら8くらい。
来季もおそらく残留との事なので、正々堂々真っ向からジンヒョンに挑みたい。

2.松田陸:4→正直3に限りなく近い4。キャンプ最終盤まではスタメン組でプレーも、なかなか質が上がらず開幕からメンバー外をくり返す。本人的には「なんで?何があかんの?」という気持ちもあるのは理解するが、シーズン中盤から毎熊にあって、陸に無いものがはっきり見えてきた為、この評定。来季どこでプレーするかは分からないけど、セレッソでプレーするならば、光る物がもう一つ必要と言える。

3.進藤亮佑:6→こちらも限りなく7に近い6。昨季までの事を考えたら見違えるレベル。最終戦に「自分が1億円プレーヤーなら」と言っていたので、その伸び代に期待して6。来季もスタメンに食い込んで来れるようであれば、チームとしても高みを目指せる。

4.原川力:3→元々攻撃力のある中盤の選手であった為、セレッソ移籍後はインサイド、アンカーとなかなかに厳しい立場であった。今季は開幕スタメン以降出場機会はあったが、出た試合でチームの結果が上向かず、香川真司がボランチ起用され始めて、ベンチ外も。出場機会にシビアな考えがあると記事で見た事があったので、夏に移籍。来季開幕早々当たるが脅威にはならないで

5.喜田陽:6→飛躍の年!になりかけたところで終わってしまった。非常に勿体無い。という印象。
2年前ももう少しというところでシーズンが終わり、新シーズン序盤で大怪我。ついていない。今年も序盤は出場機会に恵まれなかったが、香川真司ボランチ起用以降相方として12分の働きをしてくれた。が、チームの結果が出ず、定着しない。この辺りを来季の反省にして、来季こそ飛躍の年に

6.山中亮輔:5→怪我に泣いた一年だった。開幕以降昨年同様多くのチャンスを作ってくれていたが、アウェイ名古屋戦以降慢性的に抱えていたアキレス腱の怪我で長期離脱。オペも難しいのか?かなり厄介な怪我に泣かされ、来季はチームを変えて再起を期す。

7.上門知樹:5→全体的に物足りないシーズンになってしまった。昨年よりも上回った物は何だったかと言われたら、🤔むしろ、全部足りなかった。
ホームの名古屋戦で2点取った後乗るかと思ったら乗らず失速。波がある選手じゃないだけに、乗ってる時に続かないのは厳しい。あとは細かい怪我が多い印象なので、来季は怪我なく、定位置確保をまずは。数字は自ずと付いてくるはず。

8.香川真司:7→ほぼこの方に依存してしまった感。シーズン中盤あたりから出しどころが困ると一旦真ん中を経由してサイドを広く使うというのはうまくいっていたが、そこをつぶされるとチームとしてもやれる事が無くなってくる。終盤戦はそれで苦戦を強いられたと言っても過言ではない

9.レオセアラ:8→アドリアーノ以来の外国人FWの活躍ぶり。暑い試合は本当によく点を取る。逆に寒い日は全然ダメ。来年はヨドコウに床暖房と全身カイロを用意して毎試合真夏のような負荷を与えよう。

11.クルークス:5→シーズン序盤守から攻に移る際のSBとのポジションの入れ替え、シーズン中盤から上手く行きかけてたが、最終盤にかけて存在がほぼ消えていた。退団と報道だが果たして?

13.清武弘嗣:➖→怪我でシーズンを棒に振った。来シーズンこそセレッソラストイヤーになるんじゃないか?を毎年更新しつつ、ヒロシと共にタイトルを

14.丸橋祐介:➖→シーズン序盤は🇹🇭へレンタル。復帰後も出場機会なく退団。TMでもあまり見かけず評価のしようがない。

15.藤尾翔太:➖→加藤の移籍後はいて欲しかったが、加藤移籍前はどうだったか?と言われたら、総じてチャンスはなかったかなという印象。
ただ、正直言って一回くらいセレッソでポジション争いしても良かったのでは?

16.毎熊晟矢:10→宮崎キャンプ終盤まで右サイドバックのバックアップであった立場から日本代表まで駆け上った。文句なしの10評価。
来季セレッソに残ってくれるのか?夏までは居て欲しい。

17.鈴木徳真:4→昨年の活躍を考えると今年は物足りなさしかなかった。何故使わないの?香川真司使い過ぎでは?という声も分からなくはないけども、アウェイ名古屋戦、アウェイ鳥栖戦での失点の絡み方、それに伴う中盤のコントロールの失い方はらしくなかった。今年に関してはその部分が強く見えたが、来季どうなるか

19.為田大貴:5→山中、奥埜同様怪我に泣かされた一年。開幕から幸先よく得点し、得点に絡むプレーが多く期待を持てたが、慢性的に痛めていたとは……来季の復活に期待。

20.加藤陸次樹:7→結局は今シーズンの成績の多くの要因がこれ。加藤が移籍した事でやれてた事が出来なくなって、渋滞し、前にボール運べず、点が入らない……このオフ加藤に代わるFWをつれてくることはできるのか?

21.キムジンヒョン:5→これまでの功労があるにしても、今シーズンは怪我の離脱期間が長かった上、必要以上に後ろで繋ぎ重心を低くして失点の要因を作ったのは否めない。とはいえ、彼なしには何も始まらない。ハンビンとのポジション争いが楽しみである。

22.ヨニッチ:5→彼の年俸はこれまでの功績を含めた全てにおいての評価だと思う。ただ、今年の出来を来年も同じ年俸でと考えると、今がお別れのタイミングであっただろう。来季どこでプレーしようとも、吹田以外なら応援する。

23.山下達也:➖→試合に出てる姿はTMとパリ戦くらいか。元気にプレーして一年でも長く現役生活を!

24.鳥海晃司:7→開幕当初西尾にポジションを譲るも、鳥海無くして守備はできないし、ビルドアップも出来ない。ボランチの脇付近に斜めにバシッと入れる縦パスを来季はもっと多く見たい。

25.奥埜博亮:6→奥埜も人間だった。そんなシーズンであった。衰えは感じないけども、体にガタが来てもおかしくない。プレーの質も今年はあまり良くなかった。ミスパスが多く、怪我の影響が否めない。
来季は怪我なく一年過ごして欲しい。

26.新井晴樹:5→夏にクロアチアから復帰。サブとしてチームに流れを生むプレーを目指していたが、大きく影響をもたらした試合は数える程だった。もっと長くプレーしてるところが見たいので、セレッソが買い取ってレンタルして欲しいが、枚方復帰の報道。

27.カピシャーバ:7→今季の中では大きな驚きの一つ。
キャンプの出来ははっきり言って良くなかった。コンディション不良が続いて初めて試合に出たのもルヴァンで控えからだった。ただ、以降怪我での離脱もなく、前準備をちゃんとしてシーズンインすれば使い潰せる印象。ドリブルで相手を剥がしてクロスを上げるプレーは相手の脅威。レオ以外にあのクロスを合わせる選手が欲しい。

29.舩木翔:6→山中の代わりとして一年の大半を左サイドバック、怪我なくこなしてくれたことについてはよくやったと思う反面。攻撃的な仕事は少なく、重心が低くなると、相手のドリブルを真正面に受けてしまって失点の起点になってしまっていた。報道のある畑とのポジション争いは激しくなるか。

30. 阪田澪哉:6→出場したTMでは必ずと言っていいくらい結果を出し、結果だけでなく練習から内容のいいランニングとボールタッチを披露。個人的に来季一番期待している若手。右SBの挑戦は厳しいか……

31.清水圭介:4→どうしてもルヴァンアウェイ京都の話をせざるを得ない。あれ以降試合でもなかなか見なくなってしまったが、今年一年気苦労が多かった印象。
来季はキーパー3人が30代ということで、若い選手の世話役としても期待。

32.木下慎之輔:➖昨季の大怪我からのスタートでシーズン途中にまた怪我で離脱してしまった。夏に育成型レンタル移籍の話もあったようだが、来季どのような形になってもまず、怪我なく一年過ごしたい。

33.西尾隆矢:4→とにかく物足りない一年だった。開幕から試合に絡めたが、続かず。試合に出れたタイミングでも上手く行きかけてたのに、という流れが一年続いた。何かを変えないと。

34.大迫塁:➖→シーズン中、トップチームの練習にいないこともあり、怪我してたのか、ブラジルにでもいってたのか?なんて思っていたが、来季はいわきで試合に絡めると思うので、精一杯頑張って欲しい。まだどんな選手か把握しきれてない。

37.石渡ネルソン:➖→天皇杯での得点はいい経験。来季愛媛でどれだけのパフォーマンスが出来るか。代表活動もあるし、多忙な一年にして欲しい。

39.真木晃平:➖→元気印の退団は辛い。キーパーの年齢がどんどん上がるので、どうなるのか。
真木はどこへ行くのか

41.中原輝:4→本人にとってはシーズンの評定は7くらい。セレッソ在籍時はチャンスもあったが、上手く行かせなかった。カットインからのシュートなんかほとんど見てない。鳥栖に?行ったら、そのあたり見たいところ。もちろんセレッソ戦以外で

48.柴山昌也:5→夏加入で覚える事も多く、まずチームに慣れる半年だった印象。
最終盤かなり慣れてきた印象があるので、来季は自分の色をもっと出して欲しい。こんなもんじゃないはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?