見出し画像

2020年4月27日

※2020/4/28 追記

皆様初めまして。福井県在住のRyoと申します。
私は福井生まれの福井育ちで、一度は県外やら国外やらに離れたものの、
現在は福井に戻ってサラリーマンしております。
本名からのもじりで、仕事とかで良くRyo(りょう、リオ)って呼ばれています。小さい頃は同級生の女の子に「Mr.ビーン」というあだ名をつけられ良く泣かされていました。今となってはなんと光栄なあだ名な事か。

note初記事何書こうかな〜とずっと考えておりました。
タイミングも良いので、僕の大好きなライブハウスについて書こうと思います。(タイミングが何故良いかは後述)

なお、当ページでご紹介するURL等のサービスは、
恥ずかしながら自力で立ち上げたものは一つもなく、
既に他の方がローンチしたものを紹介するだけのページとなっております。
それでもネットに載せて、一人でも多くの方の目に止まって良い方向に行ったなら、と願うのみです。

はじめに

福井県の場所ってご存知ですか?
越前ガニ、ソースカツ丼、メガネの産地等々は有名どころでしょうか。
ご存知の通り、超田舎です。
噂とか秒で広がります。怖。

そんな田舎にも決して数は多くないけど、あるんです、ライブハウス。
その中の一つ、「福井CHOP」を紹介させて下さい。

福井CHOP**

http://www.fukui-chop.com/NewFiles/main.html**

外観はパッと見ライブハウスとは思えないくらい控えめだけど、
内装はマジでアメリカン。雰囲気も何となくアメリカン。
ベロベロに酔っぱらったスキンヘッドがハイネケンの瓶を投げて爆笑している感じ。アメリカを中心に海外のLive music club - ライブハウスやコンサートホールを結構回った、と自負しています。その上で感じる。福井CHOPは、何かアメリカン笑
良くツアー箇所から福井をすっ飛ばすバンドマンの皆さん、
コロナ終息ツアーと称して、福井CHOPを日程に組み込んでみて下さい。
そんな福井CHOPの店長はダニ純さん(以下、ダニさん)。
目がクリックリの子煩悩なお父さんです。

冒頭にてタイミングが良い、と書いたのは、
実は最近CHOPが!僕とダニさんが!
なんとNHKの方々から取材を受けたからです!!!!
わあああああああああ!祝

はい、と言うのも、NHKの逆転人生という番組にインタビュー出演させていただきました。何故僕とダニさんがインタビューを受けることになったのか。是非番組をご覧くださいませ。

**

NHK 逆転人生**
https://www.nhk.jp/p/gyakuten-j/ts/JYL878GRKG/schedule/te/GN16LZJJLL/

あの時、僕たちが心から癒され救われた「奈良のトンカツ屋 まるかつ」さん。本当にありがとうございました!!!一端に関われて光栄です。
なお、まるかつさんも昨今の新型コロナウィルス蔓延に伴い、
お持ち帰り専門営業を始められたそうです。

**奈良のトンかつ屋 「まるかつ」

本店 〒630-8441 奈良県奈良市神殿町667-1**
https://marukatsu912.com/omochikaeri2003/

早く食べに行きたい。
コロナ終息したら何としてもおろしヒレかつ定食食べに行く!

さて、話を戻しますと、NHKの皆様にインタビューをいただいた場所がCHOPだったので、今回逆転人生をご覧になった方はチラッと開店前のCHOPをご覧になったかと思います。そこで、よっしゃ!CHOP宣伝したろ!といった感じです。

**

ここから本題となります。(長くなりすみません・・・。)**

先ほど簡単に触れましたが、
現在も新型コロナウィルスが世界各地にて猛威を奮っていますね。

全国各地、ほとんどのライブハウスがイベント中止、営業自粛に追い込まれている中、福井CHOPも例に漏れず日々イベント中止の告知、また。5/6までの営業自粛を発表しています。

このご時世だから仕方ない。営業する方がおかしい。クラスターになってしまうじゃないか。様々なご意見あると思います。

そんな方にも含めてご提案です。
今、僕達が大好きなものが過去類を見ない大打撃を食らってしまい、
中には再起不能になってしまった方もいらっしゃるようです。

ライブハウスに限った話ではありません。大好きなもの/コンテンツが生活から消えるとき、人生からその色が無くなるの怖くないですか?

そんな業態の方々が、安心して営業停止を行い、クラスター化を防ぐために。未来に残れるように、みんなで一緒に支援しましょうよ。

え?それって中小企業や個人の支援や国や自治体の仕事じゃん!嫌だよ!
そう仰る皆様、全くもってその通り。ですが、行政のプランが裁定されるまでに、彼らの頭上の死の宣告はカウントを続けます。
支援は「今」必要なのです。

**

ドリンク代金前払いで支援する形
「SAVE THE LIVEHOUSE」**
https://savethelivehouse.com/

上記サイトからは、ドリンク代を前払いする、と言う形で登録されているライブハウスを支援することができます。前払いですので、後にスマホとかに送られてくるチケットをバーカウンターの店員さんに見せればドリンクを受け取ることができます。
あなたの"いつか"の楽しみが、ライブハウスの"今"を救う

2020/4/28 追記

**オムニバス音源の販売で支援する形

「LIVE HOUSE 291」**
https://livehouse291.thebase.in/items/28124700**

福井県内のライブハウス"HALL BEE"と"福井CHOP"の支援する、を命題に
県内のアーティストが中心となっているこちらの支援の形には、
アーティスト60組以上が参加する音源を購入することで
上記2つのライブハウスに還元されるシステムです。
SAVE THE LIVE HOUSEと同じくワンコインから支援できます。

**ピンバッジ購入で全国各地のライブハウスを支援する形

「LIVE HOUSE, LIVE FORCE」**
http://liveforcelivehouse.com/#/

タワーレコードや有名アーティスト達が歩調を合わせて呼びかける支援プロジェクト。公式サイトから販売されているピンバッジを購入することで、指定のライブハウスを支援ができます。また、特に指定がない場合でも、集まった総額から地域ごとの物価指数を鑑みて全国各地のライブハウスに分配されるそうです。第一次支援受付は4月30日まで。

ライブハウスあんまし興味ない人も一度覗いてみて下さい。
福井CHOPだけじゃない、もしも自分の地元のライブハウスが登録されていたら、ドリンクチケット1枚からでもいい。みんなが少しずつ支援し合えば未来は良い方向に分岐します。。
今、地元のライブハウス、自分が行ったことあるライブハウス、気になっているライブハウスを救うことは出来るのは僕たちです。

嫌や!絶対ライブハウスにお金落としたくない!って人いるかもしれません。それならそれで、大好きな定食屋で、服屋で、映画館で、前払いかもしれないし、クラウドファンディングかもしれないし、それぞれが救われる方法が何かあるはず。

守りましょう。
ひとりに一つ、絶対なんかあるはずです。

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。自分の大好きなもの、周りの方々と助け合って守りましょう。医療関係者の皆さん、物流関係者の皆さん、こんな状況の中いつも頑張っている皆さん、本当に本当にお疲れ様です。いつもありがとうございます。
コロナよ、みんなで乗り越えた暁には、死ぬほど遊んでやるからなっ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?