見出し画像

善とは??

おはようございます!
株式会社『FLEAR』の銭湯の洗面台にある”ドライヤーで髪の毛以外を乾かすのをやめましょう”という張り紙をみて他に「そもそも髪の毛以外の用途ってあるのか?」と疑問を持つの「しし」です!
#体?タオル?
#温風は暑いし、冷風は寒いし?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初めに「ししサロン」のついて共有させてください🙇‍♂️
「ししサロン」では、毎日2000文字程度、ししの学びや気になったことなどを書いています!
目的としては
①私たちが運営する「FLEAR」がどんなことをしていてどんなことを考えているのだろうということを知ってもらう=見える化
②ししのアウトプット能力のため=自己成長
③継続は力なり
これらのために毎日記事を書いています!
まだまだ我流なので、ご指導ご鞭撻よろしくお願いします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

では、進めていきまーす。
〈今日のししNews〉
5月13日(木)のししのワクワク予定は、
自己分析、物件内覧、銀行確認、ヒアリング、スケジュール確認、ボディメンテなどです。

ーーーーーーーーーーーーーー今日のメインテーマーーーーーーーーーーーーー
では、本日は「善(正義)とは」について書きたいと思います。

〈善(正義)とは?〉


ここで私がいう「善(正義)」とは、善悪の善のこと。つまりは良い行いってことです!
初めに私の考えの結論からいうと、

”善は人の数だけあり、一部分を切り取って判断してはいけない”

ということです。
”一部分を切り取って”というのは私自身ここ最近すごく感じることが多いです。
物語、行動の起承転結を全てを踏まえて善悪を判断するのではなく、起承転結の一部分、しかもどちらかというとよくない部分のみを切り取り、善悪の判断をすることが多いんじゃないかと私は感じています。

〈善悪の判断軸は?〉


”一部分を切り取って”、そして”どちらかというとよくない部分を切り取る”。
何故なんだろう?と考えました。
それは

「固定概念」や「大衆の意見」に

大きく左右されていると思います。
私たちは義務教育の中で、「皆と同じであること」、「なるべく大きな企業に入って、安定した給与で、定年を迎えて老後を過ごす」などという未来の人生を知らず知らずのうちにインプットしています。
そうすると、
「なるべく大きな企業に入って、、、、」という情報が身体に自然と刷り込み、こうするのが正解だという固定概念の考え方が大きくなり、
「皆と同じであること」という大衆の意見が正しい考えになる。
故に、「固定概念」や「大衆の意見」が善悪の判断軸になってしまっていると思います。
みんなと違う行動をすると「ちょっと違うんじゃないの?」とか「それって普通じゃないから間違ってるよ。」みたいなね。
#諺でも「出るくいは打たれる」という言葉もありますしね
#価値や未来を潰すのはおかしい

〈善は人それぞれ〉


話は戻りますが、”善は人の数だけあり、一部分を切り取って判断してはいけない”ということ。
次の意見はちょー極論ですが、犯罪をしてしまった人がいたとしまう。
もちろん犯罪は、法律的にも悪なことです。
ただ、この犯罪者は”致し方ない状況”で犯罪に手を染めてしまったとしたら、”無知が故に行ってしまった”としたら。家族を守るため、無知が故に少しでも状況を変えて親や周りを安心させようとして、知らず知らずのうちに。。。。
ってこともありうるでしょう。
犯罪を肯定するつもりはありませんが、背景を考えずに一部分のみ切り取ってその人の全てを判断してしまう。そして挙げ句の果てには、その人の周りの人たちまで攻撃し始める。
とても悲しいことではないですかと私は思います。そして、これは人が更生するチャンスを挑戦する未来を奪っているととても感じます。
ワンピースのルフィだって、一部分だけを切り取れば海賊という悪になってしまう。けど、そこには夢や希望に向かうという物語を知っているからこそ、共感できたり、適切な判断の面で楽しめると思うんです。
#私自身も良い行いをしたこともあります。
#これを肯定はしませんが、そこで苦しんでいた際に手を差し伸べてくれた方がいました。
#だからこそ腐らずにここまでこれました
#この繋がり、挑戦の輪を広げたい。

〈善悪はプロセスをみて考えよう〉


”善は人の数だけあり、一部分を切り取って判断してはいけない”。
では、どうしたら良いのか。それは


「その人の背景を、その人の物語の起承転結(プロセス)を観る」

ということです。


人間に清廉潔白な人はいません。逆に人間に純粋に悪な人もいません。


何かしらのきっかけや背景があって、この行動や今の状況に至っていると思うのです。
だからと言って、悪を見逃せとは言いません。
ただ、その人のことを「あいつのここは悪だ。」と決めつけ、判断すること。
それはつまりその人の今後の人生を奪うことです。それくらい恐ろしいこと。
#そんな世の中はおかしい
#何が人権だ
#すみません、つい熱くなりました
善悪の判断は、一部分を切り取らずに


「その人の背景を、その人の物語の起承転結(プロセス)を観る」


それが今後より良い世の中にするためには必要なんじゃないでしょうか。

では、本日も最後まで読んでくださってありがとうございます!
とても嬉しいですし、その思いがとても励みになります。
皆様にとって自由で素敵な1日になりますように!
バイバーイ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?