見出し画像

「精神科看護師が想う、足を温めるとえられる効果」

おはようございます!
『FLEAR』の今になって自分が斜視だということに気づき、踊り気が隠せない「涼」です!
#もう少し早く知ってれば
#斜視なら斜視で、斜視を楽しみたい

ーーーーーー本日のメインテーマーーーーーー
本日は

「精神科看護師が想う、足を温めるとえられる効果」

について!

〈足を温めていますか?〉

すっかり寒くなり、手足が冷える季節。

「手足が冷えやすくて」などよく聞きますが、そのままにせずに足を温めることには意外な効果があるんです。

今日は
「足を温める効果」について描いていきます。


〈足を温める効果〉

①血流障害の緩和
②リラックス効果
③免疫力向上など
④痛みの緩和

精神科看護師の私が注目しているには

「リラックス効果」

足を温めることによって、血液循環がよくなります。
すると、全身の血流が良くなり、

おなじみの「副交感神経(休息神経)」が優位に状態となり、
気分の落ち着きやリラックス効果、さらには睡眠の質の向上へと繋がっていきます。


〈足の温め方〉

足をあたたるのには、
爪先立ちや運動、靴下など色々ありますが
私がおすすめなのは

「足浴」

足浴とは、読んで字のまま足の入浴のことなのですが、
シンプルに足をお湯に入れるだけでOK。

足湯と同じですね。

いちいちお風呂に入る必要もないですし、洗面台にお湯を入れるだけでできちゃのでおすすめです!


〈まとめ〉

今日は足を温める効果について書きました。
足を温めることは、心身ともに良い影響をもたらします。寒いこの季節だからこそ、足をポカポカにして健康ライフを過ごしていきませんか?

大丈夫です。些細な変化でも改善することはあります。合わなければ、また新しいものを試していけばいいんです。
共に一歩ずつ歩んでいきましょう。

本日も最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!
今後も日々成長し、少しでも勇気や楽しみが届けられるように精進します!

皆様にとって自由で素敵な1日になりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?