見出し画像

「うつになりやすい人の特徴って何?」

おはようございます!
株式会社『FLEAR』の急激に暑くなって体温調節がうまくできていない「しし」です!
#本当に6月か?
#これ8月とかやばいだろ?
#夏が好きとか言ってられない


ーーーーーー本日のメインテーマーーーーーー
では、本日は

「うつになりやすい人の特徴は?」

について書きます!

〈うつ病とは?〉

このコロナ禍になって、対人関係や今までできていなかったストレス発散ができなくなりより身近になった
「うつ病」

言葉はよく聞くけど、実際にどんな病気かご存知ですか?
うつ病のは想像通りの

「こころ(実際には脳)の症状」

「身体の症状」の二つがあります。

「こころ症状は、
 不安感や気分や意欲の低下、消えてしまいたいなどの自分を責めてしまうなどなど」

「身体の症状は、
 睡眠障害や食欲減退、疲労感や倦怠感、動悸や息苦しさなどなど」

こころだけなら、まだしも身体にも多大な影響を与える。
「気持ちも落ち込んでいるのに、体も動かない。」となり、
そしてまた気持ちが落ち込んでしまう。

という負のループに陥ってしまう厄介な病気です。

〈どんな人がなりやすいのか?〉

うつ病になりやすい人。
それは

「几帳面で生真面目、道徳感や責任感が強く、なんでも頑張っちゃう人」

が特になりやすい。

きっちりと丁寧に最後までやり遂げる。
責任感が強い故に、自分のことを犠牲にしてまでも頑張ってしまう。
世の中の不条理などが許せない。

などとても素敵な人たちがなりやすいと言われています。
なんででしょう?
それは少し書きましたが
責任感が強く、自分よりも周りや周りの事柄を優先する。
結果自分のことを犠牲にしてしまい、気づいた時には

「ボロボロになってしまっている。」という事が多いんです。

ただね、これは
「生真面目なあなたが悪いことは決してない。」

むしろ責任感を持ち最後までやり遂げる、
人の気持ちを人以上にわかる素晴らしい才能なんです。

なので、自分自身を責めないでください。
責めるのではなく、自分自身を愛してください。認めてください。

「俺は、よくやった。」
「私は、ここまでやり遂げた。」って。

まずは自分自身を認めることから始めましょう。
そうすればきっと未来は開けますから。


世の中に解決しない問題なんてないです。
時間はかかるかもしれませんが、ゆっくりと自分を認め、自分のペースで歩み続けましょう!
きっと治りますから。大丈夫です。


FLEARでは、ミッションの一つとして
「精神障がいを抱える方の社会的孤立を解消する。」を掲げています。
その人が居場所を感じれ、そして依存ではなく心理的安全と思える居場所となれるように
訪問看護を行っていきます。
少しでもあなたの気持ちが楽になれ、共に笑顔になれるように共に歩めたら幸いです。


本日も最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!
今後も日々成長し、少しでも勇気や楽しみが届けられるように精進します!

では、皆様にとって自由で素敵な1日になりますように!
バイバーイ!!!


#FLEAR #自由#可能性#挑戦#居場所#起業#勇気#チャレンジ#成長#自己啓発# Winwin#繋がり#仲間#ポジティブ#人生一度きり#楽しい#嬉しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?